北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 06日

アカゲラがまつぼっくりをつつく動画

アカゲラがマツの球果をつついています。実をたべているようです。
アカゲラがまつぼっくりをつつく動画_e0039759_2253544.jpg

ここにアカゲラの動画をのせておきます。

by snowmelt | 2009-03-06 22:56 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by ゆめえび at 2009-03-07 17:42 x
上手に松葉を押さえたりもしてますが、ときどき痛そうな場合もありそうですね(笑)
松の実はおいしいですから、夢中になっているのでしょうねえ。
Commented by snowmelt at 2009-03-07 19:51
キツツキは木をつついて、その中の虫を食べるというイメージが強いのですが、なかなか虫だけではまにあわないのですね。アオゲラが木の実を食べるのはよく見ますが、コゲラ、クマゲラが木の実をたべるのは見ていません。
実はアカゲラの木の実食は私にとってはこれがはじめてです。


<< ベニチャワンタケかその一種      ヒガラとコガラ ハンノキの実を... >>