北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 15日

ホトトギスと鳴くからホトトギス FLV鳴き声背景動画

カッコウはカッコーカッコーと鳴くのは誰でも大丈夫。
ジュウイチという鳥はジュウイチィージュウイチィーと鳴くのも聞いたことのある人はOK。
ツツドリはポポ、ポポと鳴くのも大抵OKでしょう。

ホトトギスの鳴き声はと聞けば99パーセント以上の人は特許許可局とかテッペンカケタカ、ピピピピピピと答えるでしょうね。
特許許可局とかテッペンカケタカを「ホトトギス」と聞きなしするのは難があると思うよ。
そこじゃないのさ。
ホトトギスはちゃんと「ホトトギス」と鳴くのですー。
これは、トリビアの泉(今やっているかどうかはわかりませんが)級の問題です。
ホトトギスと鳴くからホトトギス FLV鳴き声背景動画_e0039759_2391969.jpg

論より証拠のFLV動画をここにのせておきます。クリックしてみてください。
後半、トッキョキョカキョクの後にホトトギスと鳴いています。


by snowmelt | 2008-06-15 23:10 | 鳥類 | Comments(0)


<< マルトビの一種 3倍速FLV動画      ニジマス幼魚の泳ぎ FLV動画 >>