北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 06日

海岸猿ヶ森砂丘松林

松ぼっくりがたくさん。
海岸猿ヶ森砂丘松林_e0039759_2036746.jpg

二種類あるのか。

ストーブで生活していた時代は、(今でもか)この松ぼっくりを拾い集めて焚き付けにしたと、(していると)聞かされた。
東北最果てでなくとも、そうしているところは日本にあるのでしょうね。
原発も沢山の風力発電もすぐ側にあるのに、オール電化など縁はない。

生活保護をうけている世帯が増えているとの今日のニュース。
ちょい寂しくなる。

ハナゴケでしょう。地衣類です。この砂地によくはえるな。
地衣だから根は関係ないのか。
海岸猿ヶ森砂丘松林_e0039759_2041164.jpg

海岸猿ヶ森砂丘松林_e0039759_20412211.jpg

海岸猿ヶ森砂丘松林_e0039759_20414188.jpg

マイヅルソウの実が熟しています。
海岸猿ヶ森砂丘松林_e0039759_20424390.jpg

ツクバネソウの果実もあります。
海岸猿ヶ森砂丘松林_e0039759_2043525.jpg


ヒカゲノカズラが這うすがたは、畳に這って手をのばす妖怪のようだ。
海岸猿ヶ森砂丘松林_e0039759_20472450.jpg

海岸猿ヶ森砂丘松林_e0039759_20474741.jpg


by snowmelt | 2007-10-06 20:48 | 動物 | Comments(0)


<< モンキナガクチキムシ      ベニテングタケ >>