北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2023年 05月 03日

タマゴケは目玉おやじか、コダマか?


タマゴケは目玉おやじか、コダマか?_e0039759_11084231.jpg

タマゴケ(玉蘚)Bartramia pomiformis の玉は、コケ全体が玉状だからだろうけど、朔のかたちが丸いのも、ちょうどよい塩梅だ。

英語名はapple mossだと。
ここに日本人と白人のこころのちがいが出ているように感じますね。

英語が母国語ほぼキリスト教か?、これらの人には「いただきます」と「ごちそうさまでした」という言葉にあたる英語がないという。
日本人は命をいただいているという感覚が先祖伝来遺伝子のなかにあるのだろう。

マグロを大量に獲っていた尻労漁村では、万本祭りと言って、マグロの霊を感謝と鎮魂するために、八人のお坊さんが、村に集まり、鎮魂をこめた万本祭りを執り行っていた。

いまの、大間はどうか。マグロ解体ショーに成り下がってしまった。それを見たくて集まる人たちもいる。日本人はいなくなったのかねー。

英語人は、あらゆる対象は食えるかどうか、金になるかどうかとみるのだろうか。

自分たち以外は奴隷か、それ以下か、家畜化するか。
それが世界の常識化しているように感じるね。
タマゴケを apple moss と感じるより、宮崎作品のコダマを私は感じるね。

虫の声を雑音としか感じない人種を、尊敬する気にはなれないね。



by snowmelt | 2023-05-03 11:37 | コケ類 | Comments(0)


<< ヤマトチョウチンゴケか      東北有志医師の会動画 大谷翔平... >>