北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 23日

大八木進化論 解説7

進化論は学問か、なーんだ                            下北自然学巣    大八木 昭


今西錦司の進化論てのがあった。しってるか。

だれも見向きもしなくなったって誰かが言ってた。

『せんせ知ってるの』

京都大学探検部でなんたらなんたらでカゲロウの棲み分け理論でなんたらなのよ。

『わからないわ、せんせホントはわからないの?」

ばかもーん、なんたらなんたらでたから、可児とーきちって、川虫のなんたらでー

『結局なんて云ったの』

ばかもーん、生物は進化の時間だょとみんなが思ったとき一斉に進化するんじゃーと云ったんだ。

『はぁ、ソレ生物学者のいうことば?』

そうだ、生物学者だ、たしか『今西錦司の世界』って本がオレの本棚の右の一番上にほこりかぶってあるはずじゃ、何ちゅいろだったかオレンジっぽいというか

まいい、探さんでもエエ。

『ホントに生物学なの、生物学なら「今西錦司の世界」ってタイトルおかしくない?』

おーおまえは利口になってきているな、

ダーウィンは『種の起源』たねの起源じゃないのじゃよシュシュシュspeciesじゃ

ドラゴンオブspeciesじゃいやまちがい、オリジンおぶおぶspeciesじゃ

speciesってのは語源は『外形』ということなのだ。

『なんの外形?』

そりゃ生物というもののよ。

『はーなんとなくわかった、ダーウィンは生物の外形の起源はどこにあるかって書いたのね』

やーほんとおまえはめんこいね。ウチの孫たちみたい。

そしたら『今西錦司の世界』ってのは、なーにをあらわすかタイトルだけで判断せよ。

『わっかりました、今西錦司の起源なのでしょ、錦司の先祖がヒラタカゲロウだって』

ばっかもーん、いやしくも山梨大学学長様であらせられたとき、

いなかの三流大学といわれた弘前大学にご講演においでにならされされたられたときに俺はお顔を拝みに行ったのじゃ 弘前大学を略してだれかに、わたしはひろだいのものですと云っててみろ、はー、広島大学の両生類研のかたですかとなってまるんじゃ。

いいな、このヒビキ、『なってまる』注、津軽弁でなってしまう。

津軽の弘前の土手町の塩田敏からおそわった最初の言葉、あー、なってまる、なってまる、なってまる

『やっぱせんせあたまおかしいわ。論理テキでないもの。』

今西錦司の世界ってのはよ、今西錦司の頭の中で考えたことってか、今西錦司が経験した生物のこと、なのかはたまた山登りの経験のことか想像するしかないと云うことだな。

『それじゃ自筆なのかだれかの紹介ものがたりなのかわからないわね』

そうじゃ、見る価値があるかないか、考えよ。

『わからなーい』

ほんとは、俺読んでないんだ。

でも、自筆なら題名を今西錦司なんてつけるわけないだろ、はずかしくて、だから誰かが紹介したと云うことになるけど

>生物は進化の時間だょとみんなが思ったとき一斉に進化するんじゃーと云ったんだ。

これを、他人が紹介したのになんの意味があるの。

編集者の頭の程度でしか理解できないだろ。

アサヒカメラの編集長をみろ。

椎名誠が写真日記と云って偽ってフィクションを書いてる。データもフィクションこれを

なんという。

証拠写真は2004年以降に発売のフィルムで1980年以前のの灯台のある島を撮ったってぬけぬけとかいてあるんだぜ、

編集長にこれは詐欺に等しいのではないかとくってかかつたら、椎名さんに全部まかせてありますからと謝罪もないんだ。

俺は証拠写真として生物がここにいました。シマアオジが下北半島で本州初めての繁殖記録ですと証拠写真として扱ってきたんだ。科学者なら、誰でもそれがそこで撮られたものであることが前提で写真をみるのだろ。

ゴッドハンドと称して発掘ぶつを捏造するひとは考古学にはあってはいけない敵だろ。

作家なのかただの人間だろ、科学者で哲学者が科学の時は証拠写真としてちゃんとだし、哲学者ですのでと捏造写真を出すことはしんじられるか、人間として許されるのか。詐欺だ詐欺だ。 学校で事務職員が使い込みしたら、教育委員会まで、教育長まであたまさげるだろ。

それをもせずに何十年間「シーナの写真日記」と題名も換えずにやらせてるんだ。

俺は写真を扱う人間界の悪であるとYouTubeに2つ載せてあるんだが、コメント消されてるのだ、はーはーはー 

オレも消されるカモよ。アサヒカメラか椎名信者かによ、

オレが突然にこの世からいなくなったら、怪しいのはだれか、此処に書いて置くのだ。

実名を書くと云うことはそういういみもあるからな。

『せーんせ、この頃、なんかへん』

とーめっせんとしてひかりをます、燈滅セントシテ光を増すつてのはな今のオレかなとちょつと不安じゃ

注.ともしびがきえようとするときに一度明るくなること

東山魁夷の『道』という絵画をしってるか。

『しってるわ、八戸種差海岸のどこだかでしょ、あれ、NHKで、タブレットもつてその絵を眺めながら、この位置からかなーみたいに写っていた人って、あれー椎名誠じゃなかったー』

BSかなにかか、ウチは遅れてるからBS見れないんだ。

もし、椎名誠なら許せない。

『何でー』

NHKが許せないんじゃ、写真詐欺師を登場させたんじゃろ

原発は煙吹ききましたが大丈夫大丈夫といっていたやつ、許せるのかおまえは心がひろいのー。

民放なら関係ないよ、お金はスポンサーが払っているのだから。

でもNHKは受信料をはらえと云う通知をだしたら、はいと云わないのに徴収ヤクザをおくりむのか。

俺は2回払いの引き落としをやってるからNHKにお金を払っているんだ。

その俺のデイスプレイに写真詐欺師が現れると云うことを許せないといっているんだ。

『せんせ安心安心、せんせのとこには映らないからきっとBS、BS』

今までで分かったことを二行で述べろ。

『はい、進化というのはダーウィンは生物の形はどのようにしてできたかを考えたのだろうということです』
『で、で、で、進化って言葉はなんか別にもありそうなのです』

よーし、今日のShimokita Field Science Nest の れくちゃーを終わります。

きりっつ、礼。

by snowmelt | 2013-12-23 16:55 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)


<< 大八木進化論 解説8      韓国に陸自の銃弾提供=南スーダ... >>