北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 25日

アリの戦闘行進と戦利品をくわえての帰還・動画

アリの行進の先頭を見ることができたと思いました。

いつも見るのはどこが先頭なのかわかり得ない行列でした。

アリが動く先頭をみることができたなんてラッキーと思っていたのです。

でも、それはもっと違った意味があったのです。

先頭には違いないが、これらは略奪に出かける戦闘軍団だったのです。

気がついたのが遅かった。



戦利品の白い蛹(繭)をくわえたもの、白い幼虫をくわえたものが次々と帰還していくのです。

どの巣を襲ったかは探したけれどわかりませんでした。

もう少し早くこれらが戦闘軍団だとの考えが浮かべばと悔やまれます。



by snowmelt | 2013-08-25 21:37 | 昆虫 | Comments(0)


<< ウスバキトンボのヤゴ      ヤスマツトビナナフシ >>