北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 06日

寒立馬(かんだちめ)

下北の風景のひとつ

風雪に立つ半野生馬かんだちめと言われ観光でも売り出されているが、肉用馬。

青森県天然記念物として「寒立馬とその生息地」(県文化財保護課)が出たとき、

肉用馬がなんで天然の記念物かよと疑ったが

「馬は天然記念物ではない」と地元の人がいう。「種差海岸」と同じように「尻屋崎付近」

が天然記念物だそうで、紛らわしいというか、「 寒立馬 と 」というのは

明らかにおかしい名称のつけかたをしているものだ。


by snowmelt | 2012-01-06 18:50 | 動物 | Comments(2)
Commented by しぐま at 2012-01-07 19:22 x
なかなか風情のある光景に見えました。
(私は行ったことがないので)
結構近づけるんですね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by snowmelt at 2012-01-07 21:38
しぐまさん、今年もよろしくお願いします。

牧柵のそばにいるのは超接近撮影できます。


<< 冬-恐山への道      カエルとマルトビムシ 動画 >>