北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 11月 24日

野鳥ヤブサメのさえずり4 動画

野鳥のヤブサメです。

最初に出てきておとなしく移動しているのは♀です。
途中から、羽をふるわせて移動して、
囀っているのが♂です。
鳴き声は、マスターテープならいいのですが、
YouTubeにあげてしまえばシシシ音が全く聞こえなくなります。

by snowmelt | 2011-11-24 11:36 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by てっちゃん at 2011-11-25 23:34 x
凄いですね、姿を見るだけで大変な、ヤブサメなのに、こんなに何度も、囀りシーンを、撮られるなんて・・・

鳴き声は、僕にはシッカリ、聞こえていますよ。
Commented by snowmelt at 2011-11-26 14:58
私のスピーカがよくないのでしょうか。編集ソフトではちゃんと波形が出て聞こえているのですが、YouTubeだときこえないと思っています。
それとも、こわいのはヤブサメの声が聞こえなくなるのが歳をとった証拠だといわれることです。ハハハ。
追記、この前風邪をひいて、耳が塞がった感があったので、耳鼻科にいったら、聴覚検査をされました。長々と全部聞こえたのでそのたびスイッチを押したり、鼓膜の動きを調べたりしてくれましたが異常なし、強くハナをかまないでいて下さいと言われました。まあ、OKだと思っていますが。でも歳はこわいです。


<< ヤブサメの囀り5 動画      ヤブサメのさえずり3 オスとメ... >>