北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 22日

虫の目動画

5つ6つ前の記事に虫の目ビデオ雪上ランナー イマニシガガンボダマシ、雪上ウォーカー クモガタガガンボをのせたとき、もっと良い画像のアイテムをと思っていたのが魚露目8号(ギョロメハチゴウ)という玄関ドアについている訪問者の確認魚眼レンズを応用したもので虫の目用として売っているものでした。

おもしろみに欠けるのは

誰が撮っても同じに写るような感じを受けることです。
苦心の映像ではないのです。
虫の目や鼻デカかめらは撮影者の感情はないよなと私は思うのです。

ワテックのG1.9レンズやその他レンズを組み合わせ苦心惨憺(これが楽しいのですが)して撮ったものは自分としては汗の結晶作なのです。(像は悪く、ケラレがあるけれど。)

魚露目8号はつけるレンズによって相性の善し悪しがあるそうです。
テレコンの1.5倍をつければケラレは解消できますが、50mmを使うとほんの少しケラレが出ます。
52~53mmのところでケラレがなくなる気がします。

動画であるし画質がどうのとか全く細かく見てません。

虫の目動画_e0039759_132437.jpg
虫の目動画_e0039759_1325819.jpg


私の目的は、こういう環境にこういう虫がいるんだよと示すことができればとの動画なのです。


by snowmelt | 2010-12-22 13:06 | 昆虫 | Comments(1)
Commented at 2010-12-24 00:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< ミユビシギ 動画      チッチゼミ 動画 >>