北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 09月 19日

カラフトマス セッパリマス YouTube水中映像動画

カラフトマスは北海道東の方ではセッパリマス、南部ではアオマスというらしい。

しかし、英名はPink Salmonときた。色がピンクか。アオマスとはかなり受け止め方が異なるね。

Humpback Salmonともあるので、こちらはセッパリマスの特徴そのままだ。

雄の背中がセッパリだ。

これを撮った川は、北海道東の釧路市の河川だので、太平洋に流れ込む。

でも、図鑑(1976年)には「現在ではオホーツク海側の川に限られる」とある。

雌がホリを掘っていた。ホリを掘っているすぐそばについているのは普通だが、

もつぱら背中を現した雄たちが小競り合い中だ。

ここにYouTube動画をのせておきます。


by snowmelt | 2010-09-19 23:21 | 淡水魚類 | Comments(0)


<< シロハラゴジュウカラ 道具?使...      ニトベハラボソツリアブⅢ Yo... >>