北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 09日

オドリバエの結婚飛行 YouTube動画

アカゲホソオドリバエ Rhamphomyia (Eorhamphomyia) jesoensis が結婚飛行しています。
求愛給餌をするオドリバエで、♂がエサを狩りそれをえさに♀に求愛するというハエです。
エサが一番下、その上が♀、♀をだいて飛行しているのが♂となります。
以前の記事です。
オドリバエの結婚飛行 YouTube動画_e0039759_22505795.jpg
オドリバエの結婚飛行 YouTube動画_e0039759_2251209.jpg


10倍のスローモーションにしてあります。


by snowmelt | 2010-08-09 23:00 | オドリバエ | Comments(2)
Commented by Dipterophilus at 2010-08-15 16:52 x
お久しぶりです。
相変わらず素晴らしい画像、映像をお撮りになっていますね。
R. jezoensisは大型Rhamphomyiaとしては珍しく交尾中も飛翔し続ける種ですね。これと同じように大型のものではOrientomyia亜属の種も飛翔交尾をつづけます。この亜属は暖温帯性ですから、青森では観察できないかもしれません。多忙にまぎれてHilaraなどの同定がのびのびで申し訳ありません。
Commented by snowmelt at 2010-08-16 21:36
Dipterophilusさま、お久しぶりです。
「一寸の・改」がでていたのに非常に長いこと気づくことなく双翅目から遠ざかっていました。それというのも、このごろ、生き物は毎年そこに出現するというのはそれほど多くないと感じているからです。たとえば、お教えいただいたイマニシガガンボダマシなど二春ともほんのわずかかまったくのゼロ匹しか見られない状態でした。オドリバエにしたってなぜか少なく感じます。見る目が変わったとは思いませんが環境はどんどん変わっています。
しかし、また、一寸・改等でお世話になりたいと願っています。


<< キクガシラコウモリのはばたき訓...      ザリガニ(ニホンザリガニ) Y... >>