北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 27日

そしてドリンクバーの設置者はYouTube動画

ドリンクバーを作っているのはここではアオゲラでした。
その証拠現場動画です。


by snowmelt | 2010-03-27 16:59 | 鳥類 | Comments(2)
Commented by 海坊主 at 2010-03-28 00:17 x
アオゲラですか たま~に見ますが、あの羽の色はなんともいえない色です。 青じゃないですよね。

木に止まっているよりは、飛んでいるのを見ます。
Commented by snowmelt at 2010-03-28 21:23
あおは古語では今で言う、緑とか青とか淡黄緑色とか山鳩色(アオバトのこと)を総称しているようです。

グリーンピジョン、グリーンウッドペツカーともに英語ではグリーンですよね。
青足鴫アオアシシギのあおも緑オリーブ色でまあいいとして、

アオサギは私はすこし納得はいかないですね。
中国語では蒼鷺で蒼が灰色味をおびた青色ということからとなっていますが、
Grey Heronでしょ。ハイイロサギだよね。
みためはどうしたって灰色でしょ。

青臭い、まだあおい鷺ではないのかという解釈をしている人はいないのでしょうかね。


<< キタホウネンエビのYouTube動画      ドリンクバーでの席争いYouT... >>