北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 25日

気温4月中旬並み

昨日、今日と暖かい。
雪はまだ多いが融けはじめている。

気温4月中旬並み_e0039759_2150276.jpg

ころがりおちた雪
気温4月中旬並み_e0039759_2151156.jpg

こんなふうに
気温4月中旬並み_e0039759_21514255.jpg

ロールケーキだ。
気温4月中旬並み_e0039759_21521871.jpg

バウムクーヘンのようにはいかない。
気温4月中旬並み_e0039759_21535326.jpg


by snowmelt | 2010-02-25 21:54 | Comments(3)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-02-26 09:16 x
こんなに色々な雪まくりを見るのは初めてです!
おもしろいですねえ!!

上の記事の、溶け始めた雪の輝きやセッケイカワゲラ(?)の翅の模様も、とてもきれいです。
Commented by snowmelt at 2010-02-26 10:06
高橋喜平?さんの、雪氷学的な古い本がありましたが。雪がつくりだす様々な形の記録のすごさ、美しさを感じたことがありました。

全く実際におめにかかったことのない形は東北だからなのかと考えていましたが、実際青森にきてみても、本にでていた形を見つけることができません。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2010-02-27 11:48 x
ひろいひろい自然界のこと、同じような現象でもずいぶんと違った形や色なんかがあるのでしょうか・・・?

それがまた楽しいところかしらと、素人の私などは考えてしまいます♪


<< ゆきとびむし      ヤセバエのケンカ YouTub... >>