<   2017年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 24日

UFOの幻解 お知らせ

お知らせNHK BSプレミアム 3月25日(土)午後10:00~11:00
幻解!超常ファイル20「徹底追究!超常映像の正体に迫る!2017」
年1度の最新特集!さまざまなUFO!←ここで私の撮った映像が使われる予定です。でもUFOじゃないんですがね。NHKだからつまらんでしょうが。 実はうちはBS見れないのです。時代遅れです。
NHKは相撲は見るね。日曜は相撲は見てないかな。地震の時、震源は何処だと見るね。日曜の朝7時45分の自然百景だかは、この頃8割はつまらんように感じるね。シブ5時だかは全く見ない。あっぷるワイドは絶対見ない。7時のニュースはたまーにしか見ないし。

NHKはほんと見なくなったねー

地上波で見るのはドラマでは「科捜研の女」ぐらいかね。いつも最終回がすぐくるけど。見て面白いのは「プレバト俳句」ぐらいかなー。
しかしほんとーテレビは見なくなったねー。

ニュースならおすすめは、ネットの「虎ノ門ニュース」だよ。月から金まで、YouTubeで日替わりでいろんな解説を聞けるので本当にだいじなニュース番組だよ。

新聞を信じている人は困ったもんなんだけど。

虎ノ門ニュースはいろんな人が解説してくれるから新聞や地上波とどこがちがうのかがよくわかります。新聞のどこがウソかを解説してくれます。

インターネツトでMXテレビの「ニュース女子」もYouTubeで見たりします。これもいいね。
新聞や地上波より「虎ノ門ニュース」と「ニュース女子」を見るほうがはるかにいいね。

by snowmelt | 2017-03-24 23:02 | Comments(0)
2017年 03月 19日

ケブカハマバエ みっけ

日本海岸側では島根、石川、新潟などでケブカハマバエ (キンパツナギサバエ?) が採られているが、太平洋岸側は記録がないという。

それを太平洋岸側の青森県東通村で、昨日、今日と採りました。

e0039759_2046071.jpg
e0039759_20461468.jpg
e0039759_20462689.jpg


なかなかいいキンパツでしょう。
2017.03.19 東通村
三枝豊平先生の「一寸のハエにも・・・」のコメントを載せましょう
>おーやぎさん、とうとう太平洋岸で発見されましたね。今度は間違いなくケブカハマバエです。しかも大型で金髪が目立つ個体ですね。おそらく日本海側のと同種と思いますが、北米のH. mirabilisと新潟のものでも、交尾器などの差異はかなり微妙ですので、日本海側と太平洋側の個体についての形態的に見た種の識別は困難であろうかと思います。標本をお送りいただけるとのこと幸甚です。Mathisさんが、Helcomyzidaeが太平洋のアジア側(広い意味でして、日本海側も含まれます)に分布していないと書いていましたが、今回の発見で日本本土に限らず千島列島や琉球列島、更に大陸の沿岸などで発見されることが期待されます。

2017.03.20追記
今日撮った写真です。
e0039759_23233049.jpg
e0039759_2323465.jpg
e0039759_23235824.jpg
e0039759_23241179.jpg
e0039759_23243326.jpg
e0039759_23244530.jpg

昨日より毛深いか。

by snowmelt | 2017-03-19 20:48 | 昆虫 | Comments(0)
2017年 03月 12日

海獣初登場、ただし二死体

魚港の中になんかいると孫娘が云った。

あれあれ、顔のない黒い海獣の死体だ。大きい人2㍍以上だ。

またまた、孫が云う。こっちにもいる。

こっちはやや小さい。

アシカ科だろう。オットセイなのかニホンアシカなのか、そんなとこだろうと思っている。

死体A、顔なしの大きい方
e0039759_23441738.jpg
e0039759_23444377.jpg

死体B、眼のまわりが何かにくわれたか。2㍍くらいか。
e0039759_23475364.jpg
e0039759_2348482.jpg

ナマンダナマンダ。
下北半島、太平洋岸にて2017.03.11

by snowmelt | 2017-03-12 23:50 | 動物 | Comments(0)
2017年 03月 07日

ミユビシギの群れ行動

ミユビシキ 三ゆび(足偏に止)鴫たちが動きます。
e0039759_13471434.jpg
e0039759_13474040.jpg

静止画は4K動画からの切り出しです。
2分17秒版

e0039759_13493437.jpg

もっと長いバージョン3分34秒版を



by snowmelt | 2017-03-07 22:20 | Comments(0)
2017年 03月 07日

北海道行き・黒松内へ

今年一回目の北海道行きでした。
そこでつくられたワインです。(ブドウがでしょう。)
e0039759_21492378.jpg
e0039759_21495928.jpg

ブナは木でないということで橅・木で無いなどと書くのが一般的で、山毛欅と書くのもふつうでしょう。

ここはあえて木偏に貴いと書いてブナと読ませています。

なぜかというと北海道の黒松内(くろまつない)はブナの北限地として極めて知られたところだからです。
黒松内は小さな町ですが、貴重な北限のブナ林をまもり、地域の誇れるものとして古くから活動しているとききました。
北大の辻井達一先生などが昔からここを訪れ指導されてもいたようです。

元来、町の人の科学文化意識は極めて高く何十年も前から、誇れる自然を知ろう守ろうと町議会議員が率先して活動し、ここ10年くらいは「生物多様性保全」に力をそそいで来たとききました。

そして、3月4日に平成28年度、黒松内生物多様性保全奨励事業の成果発表会というのがあって
そこに行ってきたのでした。
e0039759_2294879.jpg

なんと選考委員というのがすごいのですよ。
委員長は中村太士教授です。並べて見ましょう

中村太士  北海道大学教授 森林生態系管理学
鷲谷いづみ 中央大学教授 元東京大学教授、生態学・保全生態学
中静 透  東北大学教授 生態システム生命科学専攻 : 進化生態科学
春木雅寛  北海道大学助教授 環境学 森林学

こんな人たちを毎年、選考委員に呼びよせ、発表会に呼び寄せるのですよ。黒松内町の人口は3000人に満たないのですよ。すごいことだと思います。

青森県のどこの町、村、市がこんな活動をやっているところがあるでしょうか。

むつ市はどうなんだろう。

下北ジオパークガイドブックでは、一万冊印刷して、(聞けば、校正をしないで一万冊印刷し)、配布した。その後、ひとつの有力者にとって気に入らないことを書いたため、ついでにウソも書いたため、なんと、配布した1万冊を回収に、はしったという。
回収できたのは半分以下らしい。さらに、執筆者には聞いた人にしか回収したことも知らせていない。

どこが校正ミスなのか、ウソ記事なのかウソ写真なのか、なんの検証もないまま、黙りを決め込み、3月には改訂版を出す予定だと聞いている。
1万冊を全くの無駄にする気なのだろう。
1万冊の執筆費用と印刷代とのむつ市の税金を全くゴミとして捨ててしまおうというのだろう。
その上で、この3月になんの検証もないまま、どんな「下北ジオパークガイドブック改訂版」を出そうとするのか。
むつ市には無駄金を監視するオンブズマンなどいないのだろうか。

むつ市のことはさておき、黒松内にもどりましょう。

黒松内でなにがあったかというと、黒松内生物多様性保全奨励事業のなかのブナセンター賞成果発表に行ってきたのです。
e0039759_2337572.jpg

「黒松内のエゾホトケドジョウはどこから来たのか?」エゾホトケ研究プロジェクトとして行ってきたのです。
e0039759_23381764.jpg

もちろん、山平先生が発表しました。
e0039759_23431452.jpg
e0039759_23432671.jpg


以前から北海道の樺太など北方系由来の淡水魚(ヤチウグイ、フクドジョウ、そしてエゾホトケ)は黒松内あるいは石狩低地帯までで分布が止まっているという学説があったのですが、我々のプロジェクトチームは、それはどうなのかとエゾホトケの遺伝子で解析しようというしたのです。現在もしているのです。黒松内には古い遺伝子を持った集団がいるのです。なぜだろうと考えるわけです。

まだ、遺伝子だけでは証明しきれないところが絶対にあります。「ないことを証明」しなければならないようなものだからです。

中村先生は、なんくせをつけるのは必ずいるから、そういう人間はレフリーにしてくれるなというしかないでしょうねとのことでした。

前にも書いたかもしれませんが美幌町(びほろちょう)の博物館には学芸員が5人いるとききました。ちゃんとした専門研究性を身につけた学芸員です。美幌町の人口は2万290人だとあります。
こういう町に博物館があり、専門性を身につけた学芸員が5人配置されているのです。
青森県は全然及ばないなと、ため息がでますね。むつ市はまたまた、ため息もでない。

美幌のMさんからお土産をいただきました。
e0039759_0195987.jpg

まるまんま豚醤油とか、豚でつくられた醤油らしい。こういう開発も美幌でやっている。
e0039759_0243945.jpg

たのしいひとときでした。
今回は雪があればよくないかと用心しての汽車の旅でしたが、道路には雪はほとんどなく車でも来れたかと感じはしました。しかし本を二冊読めましたし、汽車で正解だったと思います。
e0039759_0251261.jpg

ここは内浦湾の長万部(おしゃまんべ)駅です。ここから北上して日本海へむかい、2-30分のところに黒松内駅があります。北海道はカスベ(魚のエイ)の形にたとえられますが、しっぽの付け根一番くびれたところに黒松内町があります。いいところです。

黒松内クロマツナイはアイヌ語地名だろう。と調べなかったが、「黒松内町ブナセンター、ホームページ」に3月10日講師:平取町アイヌ施策推進課アイヌ文化保全対策室 学芸員/室長 吉原秀喜 さんを招いてブナセンターで、アイヌ語地名の講演や現地案内とのチラシをみつけた。
「黒松内もクル・マツ・ナイというアイヌ語からきています。どういう意味かしっていますか。その背景にある地形や自然、歴史をひもといてみませんか」とのチラシでした。参加料無料。人数制限はありますが、なんとこういう企画などどんどんとおこなっているのでしょう。黒松内町はすごいね。
むかし、ふるさと創成1億円を、1億円の金のこけしとして使った市などありましたが、黒松内は未来を見据えた使途にむけたのでしょうね。それが息づいているように感じます。

ブナ北限の里 黒松内町のブナは、地域住民のみならず他県の人からも身近にふれられる開放されたブナ林と感じられました。歌才(うたさい)ブナ林は国の文化財です、林内のものは一切採取出来ません散策路以外の場所に入らないで下さい、火気厳禁ということはあるけれど、ブナ林入口まで800㍍、そこから1200㍍までブナ林の中を散策できるという身近さは、活かされた自然林だと感じるわけです。

青森県の白神山地は、よく山を歩く人間ででさえ、行く気になっても、そうは出来ない、拒まれた、入っちゃならないというブナ林とは大違いに感じますね。白神のブナ林はマタギさえ入っちゃならない場所にしてしまったのですからね。ニホンジカが増えてきてどうなるのやら。世界遺産かもしれないが、拒絶された世界遺産ブナ林と感じますね。

そうそう、昭和41年の本ですが、アイヌ語地名解(更科源蔵)では「地名の語源に疑問があり、クルマッナイで、日本人の女がいる川といわれている。むかし、奥地の漁場にいる漁夫をしたつて来た妻女たちが、寿都付近の海で難破し、ここにとどまつたので名付けられたというのである。」とは書いてあるガ10日には、どういう説明がされるのか、行ってはみたいが、またフェリーで行くとなると二の足をふみますね。

黒松内を流れる川を朱太川(しゅぶとがわ)と簡単に呼んでいましたが、更科源蔵によると、「シュブキペツといつて茅の多い川という意味。この川筋にアイヌ人が五百人余も住んでいたのを、シュマ・テルケ・ウシというところに漁場を開くときに、労働者として移したので、場所の名をシュプキ場所といつたのが寿都(すっつ)になったと書いてありました。ことぶきの都ではなかったのですね。労働者として移したとあるのはアイヌ人を連れて行ったのだろうか。「シュマ・テルケ・ウシというのは石の上をいつも飛んで通る場所の意味がある」とあります。

by snowmelt | 2017-03-07 00:31 | 淡水魚類 | Comments(0)
2017年 03月 02日

ハシボソガラスのおじぎ鳴き

ハシブトガラスは鳴くときに腹をふくらませおじぎをするように濁った声でなく特徴があります。
e0039759_03244100.jpg


e0039759_033620.jpg
e0039759_0331817.jpg
e0039759_0333526.jpg
e0039759_0334614.jpg
e0039759_033584.jpg
e0039759_034818.jpg


by snowmelt | 2017-03-02 00:34 | 鳥類 | Comments(0)