<   2016年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 05月 24日

シマリスの恋歌

今の人は、最初を聞いただけで分かる人はほとんど居ないのではないかな。

北海道で育っても過去には2回くらいしか聞いてなかった。

次のものがその正体です。



シマリスの恋歌なのです。

by snowmelt | 2016-05-24 23:11 | 動物 | Comments(0)
2016年 05月 24日

カゲロウの幼虫・水中動画

弱い流れの中に沢山のカゲロウがいる。大きさがまちまちだ。羽化がちかいかなと思うもの、ちいさいものもなんだか同一種にみえてしまう。
尾を流れてくる方向にむけているのが多いと感じたがどうしてだろう。



by snowmelt | 2016-05-24 10:12 | 昆虫 | Comments(0)
2016年 05月 15日

北海道の陸貝など

今回はKZMさんにいただいたアポイマイマイがなんと云ってもすごい。もちろん採集禁止地域からはずっと離れた場所からとのことです。

もう少し綺麗にしてから撮れば良かったかな。

これがアポイマイマイです。
e0039759_23214122.jpg
e0039759_23215561.jpg


次のは檜山支庁で採ったものです。矢野先生お願いします。
e0039759_23233248.jpg
e0039759_23234834.jpg


檜山支庁にコウガイビルが居ました。顔つきを後で比べてみたいと思います。
e0039759_23259100.jpg


関係はないけど青森のクリイロベッコウです。
e0039759_23255964.jpg


無断で人の写真を使わないでください。これからのものは(c)Nameをいれることにしました。
動画からのものも公に使ったりされたので、ひとこと断りを入れればいいものをと思いました。

by snowmelt | 2016-05-15 23:26 | 陸産淡水産貝類 | Comments(5)
2016年 05月 14日

今年の北海道行きひとつ目

どうしても北海道に行きたくなる
e0039759_2324516.jpg
e0039759_23242443.jpg


途中でカーナビを間違えたのかなんと洞爺湖とオロフレ峠に行ってしまった。

e0039759_23244649.jpg

e0039759_23271247.jpg


オロフレ峠は今は山に名付けられオロフレ山というそうだが、元々は川に名づけられたものでオロフレベツ(白水川)のことだそうである。ウォロ・フレ・ベツで水中の赤い川の意味であると更科源蔵は書いてある。

そうだよなケイマフリは赤足でケマ・フレだものね。
オロフレ峠で山を見ていたらフレは崖だったっけなどとまちがってしまった。ピラだピラだ美羅雄山だなどと訳わからないことをつぶやいたりしながら石狩をめざしました。

by snowmelt | 2016-05-14 23:42 | アイヌ語地名 | Comments(0)
2016年 05月 08日

アオサギ飛ぶぞ

アオサギの飛び立ち映像



by snowmelt | 2016-05-08 17:20 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 05月 07日

クロジのエサとり歩き

クロジは隠者と思われる。

目立つ囀りのときでさえ、姿をなかなか見つけられない。

ましてや、これは偶然のできごとだと私には感じる。



by snowmelt | 2016-05-07 23:16 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 05月 07日

タイムラプスまがい風景試

タイマーを使わないとやはりスムーズではないというタイムラプスまがい映像


by snowmelt | 2016-05-07 21:33 | 風景 | Comments(0)
2016年 05月 06日

キビタキの鳴き声 4Kから

キビタキの鳴き声です


by snowmelt | 2016-05-06 23:14 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 05月 05日

ナンブサナダゴケ?

ナンブサナダゴケだとは思いますがわかりません。
e0039759_22472153.jpg
e0039759_22472986.jpg

これもまたホワイトバランスの違いです。

by snowmelt | 2016-05-05 22:47 | コケ類 | Comments(0)
2016年 05月 05日

ウグイスの鳴き声・4Kから 

4Kからのハイビジョンです。


by snowmelt | 2016-05-05 20:43 | 鳥類 | Comments(0)