<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 24日

今年はエサ台にキジ

いままではエサ台には上がらなかったのに今年は上がるようになりました。

雪の深さのせいでしょう。



by snowmelt | 2016-01-24 12:51 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 01月 23日

雪かきと消雪水と

ここんところ、むつも結構な雪だ。

雪かきをしてから一日が始まる。私は汗をかくくらいのいい運動と思っている。

となりの駐車場は地下水をくみ上げて流し、雪を消すようになった。

見よこの威力。

e0039759_135079.jpg

e0039759_1351617.jpg
e0039759_1353080.jpg


夕べ来た車の上の厚さの雪が降ったのに。

雪が消えるのは生活が便利。

是が非でも消雪溝が必要なところもある。雪を捨てるところがないと雪国は大変。

地下水をじゃんじゃん使うのはいいか悪いか。石灰岩をじゃんじゃん使うのはいいか悪いか。

石油をじゃんじゃん使って、昔の地球大気に戻してやるのはいいか悪いか。

なかなか、分からないね。

でも雪かきをする間は、包丁を研ぐときと同じように、私は精神的に気持ちが落ち着き、いいものだとは感じています。

まわりは、雪に埋もれています。スズメがきています。


by snowmelt | 2016-01-23 13:26 | Comments(0)
2016年 01月 02日

年賀

e0039759_2257352.jpg


YouTubeの音声などを聞いてるときは、流木や枯れ木を削って、シマフクロウ・コタンコルカムイ(村を支配する神)などを彫ってます。バードカービングのつもりではありません。全部中途半端ですが私の部屋の守護神になーれと思いながらぼけ防止の手の運動です。

by snowmelt | 2016-01-02 15:22 | Comments(1)