<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 29日

気に入らん記事・河北新報第一面

2015年10月29日河北新報一面記事、タイトルをみて、なぜこういうふうに書くのか疑問だと感じた人は沢山いただろう。
どういうのかといえば次のもの
e0039759_9593890.jpg

これを見てなーんにも感じない人は、悪く見れば、河北新報の誘導にはまってしまった人である。

なーんにも感じない人にヒントを出すと『梅にスズメ』と掛け軸とキャプションだ。
e0039759_1091950.jpg


これでも感じない人は記事になんと書いてあるか
『掛け軸に仕立てられ、梅の枝にスズメが二羽止まる様子が描かれている。主に墨を使い、スズメの頬近くだけが黄色に彩られている。』『「御絵 梅ニ雀」と銘が打たれている』

e0039759_10174986.jpg


これだけ書いたら感じるでしょう。
感じない読者は、あるいは全くまっさらな子供は掛け軸の鳥は『スズメ』だと思うでしょう。
あるいは、すこし家の周りのスズメを見たことのある人は、スズメってこんなのだったのかな、仙台藩のスズメはすこしちがうのかなと感じているのではないでしょうかね。

朝日新聞が捏造記事、誤報記事ばかりで、謝罪しない態度に嫌気がさして購読をやめて、
東奥日報は六ヶ所村の再処理工場から、水を莫大に使うので処理できないと放射性物質トリチウムを3キロ沖に放出するだけというのを記事として書いてくれるなと掲載拒否されたという人(「放射能を海に棄てないでください」(水口憲哉)テキスト版全文公開)がいるので、これも偏りがあると考え、この土地の死亡欄はまったくないのでその点では私の役に立たない河北新報を取り始めたのに
第一面からこれじゃあね。

どう書けば誘導記事ではないかって。
タイトル記事中のスズメというカタカナをやめるということですよ。
標準和名のスズメは学名Passer montanus 英名Eurasian Tree Sparowをさすことが日本の常識なんだから、
『雀』をカタカナ表記にすることが気に入らないということですよ。

『スズメの頬近くだけが黄色に彩られている。』ということ、頭が冠羽のように描かれていると言うこと、胸のよだれかけなどから、
私は、ミヤマホオジロを描いたのだと推定しますがね。これは『雀』でいいでしよう。
しかし、スズメと表記しては誘導記事だと判断してしまいます。

by snowmelt | 2015-10-29 10:50 | Comments(0)
2015年 10月 24日

護衛艦すずなみ・まきなみ航行中

2015年10月23日撮影

陸奥湾から津軽海峡に出る狭い部分を平舘海峡と呼んでいます。

その平舘海峡を二隻の艦が航行してきました。

ナンバーを見てあとで分かり、さらに今朝の新聞で分かったのですが

ソマリア沖の海賊対策に大湊基地を出航した、護衛艦すずなみ と 護衛艦まきなみでした。

どちらも同型護衛艦ということですが、後部甲板にヘリコプターが見える方が護衛艦まきなみです。

ガスタービンエンジン2基、プロペラスクリュー2基ということですが、船尾の水の噴出具合は船としてかなりではないでしょうか。

哨戒ヘリコプターがあの狭そうなところに着艦できるとはたいした技術でしょうね。

南シナ海に島を改造3000メートルの滑走路をつくり、潜水艦を置き、領土領海を確定しましたと中国は行ってくるでしょうね。
現在日本へのタンカーや貨物船が航行している海域を、そこは中国の領海を通ることになるのだから通行料をよこせとか、航行禁止、通れば沈めるという動きになりそうだが、

これからはどうなるのでしょうね。

護衛艦すずなみとまきなみの定係港は大湊なので、家族はむつ市に多いのだろう。むつ市民として、すこし長いこと見送りました。


by snowmelt | 2015-10-24 11:34 | Comments(0)
2015年 10月 23日

釜臥山は朝焼け状態

朝6時10分の大湊駅前です。
釜臥山は日の光でへんな色になっています。
e0039759_942277.jpg


さらに10分経ってもやはり変な色です
e0039759_22465957.jpg


この日は十和田方面でクマタカのペアが飛ぶ姿を見ました。
よい天気が続きました。

クマタカ日和でした。

by snowmelt | 2015-10-23 22:51 | 風景 | Comments(0)
2015年 10月 16日

星空に白鳥たちが飛来

2015年10月15日、夜、下北に白鳥の群れがかなり飛来しました。


by snowmelt | 2015-10-16 00:12 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 10月 08日

北海道採集旅

9月下旬から10月初旬まで北海道で採集旅をしてきました。

結構なスケジュールであったのでか、撮った写真は数枚でした。

函館に行くときと、函館でフェリーに乗り込むときの、最初と最後だけ撮ったという感じです。

写真を撮る暇はなかったと言うことです。

極めて有意義、充実した12日間でした。

e0039759_146419.jpg

大間発のフェリー
e0039759_1465513.jpg

函館山に近づく


2700キロを走って函館に戻る
e0039759_1485124.jpg


函館で乗船をまつ
e0039759_1494761.jpg


ハスラーはいいよ。

by snowmelt | 2015-10-08 14:10 | Comments(2)