<   2015年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

北干住とほぼおなじ

北千住を北干住とニュースになってたが

こちらは気がついた様でしたね

e0039759_190763.jpg

e0039759_1935571.jpg
e0039759_194697.jpg


ザリガニがいました
e0039759_195464.jpg


ムツヒダリマキマイマイのこどもがいました。(これしか考えられません)

画面の中心部にいます。

e0039759_1963167.jpg
e0039759_1964849.jpg


ヤマジノホトトギスが咲いていました。
e0039759_1983037.jpg

ヤマホトトギスは雄芯の下の方に紫斑点があるが
ヤマジノホトトギスには雄芯の下の方に紫斑点がないというのでヤマジノホトトギスということらしい。
e0039759_1984667.jpg
e0039759_1991282.jpg
e0039759_199374.jpg

あとここで、ナガナタネと言うちっちゃい陸貝を採ったのですが、こわれてしまい又探したのですがいませんでした。そんなに簡単にいるわきゃないか。
2015.07.19撮影のものをのせておきます。
e0039759_19195444.jpg

2015.07.19 野辺地町産 ナガナタネ

by snowmelt | 2015-07-31 19:21 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2015年 07月 28日

チビギセルでないかも・東北町産

下北半島の半分より北ではチビギセルは全くいないはずだ。半島の南の八甲田、七戸、野辺地までは見ていた。

今回下北半島の付け根よりもずっと北上した東北町でチビギセル?を見つけた。半島内の北限だろう。

e0039759_18471559.jpg


e0039759_18565522.jpg

2015.07.27 東北町産

by snowmelt | 2015-07-28 18:47 | 陸産淡水産貝類 | Comments(1)
2015年 07月 28日

ニッポンマイマイ・東北町産

東北町といっても不思議な形だ。下北半島の中にしゅーっと伸びている。

六ヶ所村は水路などにコンクリートをふんだんに使って自然は見る影もないが

東北町はコンクリートをそんなに使っていないように見える。水路も素掘りが結構ある。

それで少しは自然状態が残っていそうだと期待してしまう。

ニッポンマイマイがいた。

e0039759_18351164.jpg


e0039759_18534598.jpg


2015.07.27 東北町産

by snowmelt | 2015-07-28 18:35 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2015年 07月 28日

マエグロハネナガウンカでしょう

マエグロハネナガウンカだと思います。
e0039759_14311918.jpg

e0039759_14314790.jpg


by snowmelt | 2015-07-28 14:31 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 28日

エリザハンミョウの産卵行動?

エリザハンミョウのメスがオスにくわえられながら、盛んに腹を土中に出し入れしている。

産卵行動だと思えるがどうだろうか。

e0039759_14171847.jpg
e0039759_14172883.jpg




ところで、途中に機械音が入るが、これは何だと思う?

風力発電機でした。 何ヶ月もこんな音がすると言うことは故障なのか。それにしてはメンテが行き届かず。

風力発電機は風切り音だけと思えば大間違いでした。

カドン、ギィー、ゴゴゴゴ、やかましい。小田野沢第1だか第2だかの風力発電機は部品不良で音がでていたが、東北町か六ヶ所村の風力発電機はきしんだり、空洞トタンパイプをぶっつければこんな音になりそうというのが続いている。

by snowmelt | 2015-07-28 14:17 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 28日

ヨツボシケシキスイの牙は非対象だが

ヨツボシケシキスイの牙は非対象だが、左右逆の牙をもつ個体は絶対いるだろうな。
e0039759_13551578.jpg
e0039759_13552731.jpg



by snowmelt | 2015-07-28 13:56 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 26日

ヒダリマキゴマガイ・オジマヒダリマキゴマガイ・冷水峠

ヒダリマキゴマガイがほとんどでオジマヒダリマキは全くみられない。

ゴマガイも見えない。

と思っていたが次の写真の上はオジマヒダリマキゴマガイだろうか。撮しただけで確保してなかった。

また行けばいるかな。

e0039759_23571980.jpg
e0039759_23573239.jpg

2015.07.26 むつ市近川冷水峠で

by snowmelt | 2015-07-26 23:58 | 陸産淡水産貝類 | Comments(2)
2015年 07月 24日

ツムガタモドキギセル

前回はキセルモドキで今回はモドキギセル。

キセルガイは左巻きです。

キセルモドキは右巻きです。

今回のはツムガタギセルに似た(擬)と言う意味のキセルガイなので左巻きです。

ややこしい。

e0039759_0263443.jpg
e0039759_0264680.jpg
e0039759_0265654.jpg


e0039759_2064262.jpg


by snowmelt | 2015-07-24 00:27 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2015年 07月 24日

キセルモドキ

キセルモドキが2匹いた。

一匹は活動的でハンノキについていた。

もう一匹は別な木にじっとしていてまるで性格がちがうよう。

e0039759_014544.jpg
e0039759_015723.jpg
e0039759_0151751.jpg

e0039759_0154897.jpg

ここからじっとしていたやつ
e0039759_15141686.jpg

e0039759_016619.jpg
e0039759_0161914.jpg
e0039759_0163740.jpg

また活動的だったやつ
e0039759_15144126.jpg

e0039759_0165156.jpg
e0039759_017910.jpg
e0039759_0172047.jpg


by snowmelt | 2015-07-24 00:21 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2015年 07月 23日

冬虫夏草・クビオレタケ様・虫草

冬虫夏草は意外とあるんだなあ

e0039759_2338457.jpg


朽ち木の中から出ている。

e0039759_23393314.jpg
e0039759_23394594.jpg
e0039759_23395963.jpg


冬虫夏草ハンドブックには出ていない。
写真担当の安田守のWEBにはクビキレタケ様のものとしか書いていない。
なんというものなのだろね。

by snowmelt | 2015-07-23 23:42 | 菌類 | Comments(0)