<   2015年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 28日

ニホンミツバチの川流れ事故

木の根元にある巣への出入りの時にかなり事故がある感じ

ミツバチが流れてくる。

うまく岸にたどり着けば、しばらくしてまた働きに飛び立つ。

運が悪ければーー 労働災害保険はなし。



by snowmelt | 2015-04-28 13:08 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 04月 27日

ノスリ 、ホバリングなど

ノスリが飛んでいます


by snowmelt | 2015-04-27 09:40 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 04月 23日

コチョウゲンボウ 動画

コチョウゲンボウがケーブルにとまっていました。
すね羽毛を手入れするんですね。


by snowmelt | 2015-04-23 22:40 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 04月 22日

怖ぇー・シマヘビです。

なんにもしないのにすでに威嚇状態でした。

50ミリマクロで手動で構えるとどこまでくるかとどくかわかりません。


首の後ろを縦にひろげて縦コブラみたいだ。

by snowmelt | 2015-04-22 22:09 | 動物 | Comments(0)
2015年 04月 22日

ホンドギツネのネズミハンティング

ホンドギツネがハタネズミをねらっているようです。

いいジャンプです。



成功率はどれくらいなのでしょう。

by snowmelt | 2015-04-22 22:04 | 動物 | Comments(0)
2015年 04月 19日

スナヤツメ(ウナギ)の産卵場掘り

スナヤツメが産卵のため集まってきている。

ここは溜池から流れ出る細流部分だ。



by snowmelt | 2015-04-19 22:52 | 淡水魚類 | Comments(0)
2015年 04月 18日

スナヤツメ(ウナギ)のこども

スナヤツメのこどもです。


by snowmelt | 2015-04-18 01:25 | 淡水魚類 | Comments(0)
2015年 04月 16日

エツキクロコップタケか近似種でしょう

e0039759_22481680.jpg
e0039759_22482918.jpg
e0039759_22484269.jpg
e0039759_22485654.jpg
e0039759_22491356.jpg
e0039759_22494160.jpg
e0039759_2250581.jpg
e0039759_22503167.jpg
e0039759_22505033.jpg
e0039759_2251197.jpg


by snowmelt | 2015-04-16 22:51 | 菌類 | Comments(0)
2015年 04月 14日

ニホンミツバチの巣にマイクを接近させたらすごい音

去年あったニホンミツバチの巣が同じ木の根元にあった。

何かに襲われた傷跡はあるが、根の中まではやられなかったようだ。

最初は60㎝ぐらいの所から録音、さらに25㎝ぐらいのところにマイクを置いたらなかなかすごい。



by snowmelt | 2015-04-14 21:24 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 04月 14日

カモシカはやはり牛のように草をくう

カモシカが地面の草を食っているのを初めて撮せた。

食べ方はやはり牛科だな。

バイケイソウは食われない、(全草が有毒とある。)

その下の背丈の低いのを食べている。

バイケイソウは伸びるだけ伸びるそして腐って足を滑らせる、役立たずの草というけれど、そんなことはないのだよとアイヌは云ったそうだ。

この世の中にためにならないものはないのだよ。バイケイソウはウジ殺しになるので便所に入れるといいんだよと。




by snowmelt | 2015-04-14 21:13 | 動物 | Comments(0)