<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

ジムグリ(ヘビ)の顔

ただのヘビの顔です。 が、ヘビと云っただけでも嫌だという人は見ないでおいて下さい。

口にちいさなハチがとまっても微動だにしません。タマバエというのが動いていても関係ないのでしょう。



by snowmelt | 2014-06-28 00:09 | 動物 | Comments(0)
2014年 06月 18日

カワウが帰る

カワウがねぐらへと帰ります。



by snowmelt | 2014-06-18 22:02 | 鳥類 | Comments(0)
2014年 06月 18日

コヨシキリ

コヨシキリが盛んに囀っています。

ホオアカが子育て真っ最中です。

なんと、うまくいけば、今年はむつでコジュリンが繁殖できそうです。

30年前には、水田の休耕地で繁殖していたのですが、

全面水田になったり、

その後、放棄田になったり、

水田を乾燥させて牧草地にしたりしたので、オオセッカは全く消失しました。

コジュリンは囀っていても、牧草ロールに巻き込まれたりもしたでしょう。

いま、まだ刈り込みをしていない、牧草地と縁にコジュリンの親たちが、エサをくわえてヒナに運んでいます。

牧草を刈り込んで乾燥させないうたちにヒナを巣立ちさせることができるでしょうか。

命をかけた競争です。

もしも、梅雨らしい日が続いたならば、牧草刈り取りが遅れるでしょうから、そのうちに巣立ちができればいいのですが。


今囀っている、コヨシキリだって、おおかたは巣ごと刈り取られるのでしょう。

巣作りの場所はどうしても、いまは牧草地を選ばなければならないでしょうし。





by snowmelt | 2014-06-18 16:49 | 鳥類 | Comments(0)
2014年 06月 16日

ゼニゴケ

ゼニゴケを真上から
e0039759_230222.jpg


by snowmelt | 2014-06-16 23:00 | コケ類 | Comments(0)
2014年 06月 16日

センブリ

センブリという昆虫です。幼虫は水生で肉食です。
e0039759_225443.jpg


強酸性の河川にも生息しています。

by snowmelt | 2014-06-16 22:55 | 昆虫 | Comments(0)
2014年 06月 14日

ダニだ

首についてるのを手で振り落としたら、ハムシだった。

二度目、また首についているのはなかなか動く。今度のは手の中にダニだった。

去年は脇の下近くをくわれたのでにっくきやつだが葉っぱにおいて撮影してやった。

葉っぱは歩きにくいのだなと感じた。そのまま捨て置いた。

シュルツェマダニというやつだ。

by snowmelt | 2014-06-14 21:34 | 昆虫 | Comments(0)
2014年 06月 14日

ヤツボシ・クロボシツツハムシ

ヤツボシツツハムシです。
e0039759_21251032.jpg
e0039759_21252286.jpg



次はクロボシツツハムシです。
e0039759_2126748.jpg
e0039759_21261751.jpg


by snowmelt | 2014-06-14 21:26 | 昆虫 | Comments(0)
2014年 06月 14日

パツラマイマイ

パツラマイマイは、町なかでも、山でも見られる。


by snowmelt | 2014-06-14 21:16 | 陸産淡水産貝類 | Comments(2)
2014年 06月 12日

モリアオガエルの色

雨の中、山で「おっ、モリアオ」と、K.S.先生が網をかぶせた。

いい色合いだ。ホワイトバランスはオートだ。
e0039759_18281066.jpg


シャッタースピードが遅いかなと思って、ストロボをたいた。ホワイトバランスてきとー、

明るくとびすぎた、ちょっと調整うまくはいかない。
ストロボは使わない方が良かった。
e0039759_1831072.jpg


いずれにしても、目に爽やかな色だ。カエルなのにいいね。

by snowmelt | 2014-06-12 18:32 | カエル・サンショウウオなど | Comments(0)
2014年 06月 11日

九死に一生アメンボ・すぱいらる空気

この春見た自然現象でのお気に入りの映像はスパイラル空気である。

その時におきた九死に一生のアメンボの画像です。



by snowmelt | 2014-06-11 22:03 | 自然現象 | Comments(0)