<   2013年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 31日

北のフィールドの自然科学思想  解説  大八木 昭

ご挨拶いたします。

URESPA MOSHIR とは『互いに育てあう世界』というアイヌの世界観です。
大八木の自然科学思想は、『互いに育てあう世界』という世界観に科学を加味したものです。
The World Where Everything Brings Up Each Other 屈斜路コタンのモシリのCDジャケットに書いてあります。




by snowmelt | 2013-12-31 10:32 | 陸産淡水産貝類 | Comments(1)
2013年 12月 30日

北のフィールドの自然科学思想誕生日  大八木 昭

今日は  『 北のフィールドの自然科学思想  制作 大八木 昭 』  のYouTube 版の誕生日です。

今日は天気もいいし、孫たちと うれしいね と遊びま-す  2013.12.30  大八木 昭

自己満足自己満足ははは



by snowmelt | 2013-12-30 10:55 | Comments(0)
2013年 12月 29日

大八木の進化論から導かれた自然科学思想3

キリスト教は生物学的にアホ宗教の見本じゃ     下北自然学巣   大八木 昭

アダムはどっちじゃ、イブはどっちじゃ。

俺にはわからぬが、さあキリスト教徒よ答えてくれじゃ、


アダムが女か、イブが男か、おしえてくれじゃ。キリスト教信者よ。

リンゴの葉っぱをどけるのか、おれはソンナ趣味はない。

ちょっとお口を開けてくれ。へら上のもので、口腔内の皮膚をとる。

染色液をちょとかけて、けんびきょうでn見たればよ、

なんの、染色体の数は同じじゃ。

これはホモか。

どうじゃキリスト教ではホモセクシャルか。

どうだ、云ってみろ。何々モット良くミロだと

染色体数はおなじでも、よくよくちがうとこがあるじゃろて。

あはん2n=44+xxがアダムかイブか・・ん・イブじゃとな。
じゃあ、葉っぱで隠してたのが2n=44+XYのアダムちゃんなのじゃな。

おまえたちキリスト教徒はそのむかし、染色体をしっておったのか。スゴイナすごいな顕微鏡があったのか。

手ぶらじゃないか。顕微鏡を見せよ。メーカーを見せよ。

見せられない理由があるならおっしゃって下され、NHKよ。

哺乳類 食肉に始まり甲殻類エビに始まり、なんだ、NHKは、メーカーがしれると、まずいのか。

そのラベルは何じゃえー受信料を取りながら、メーカーを偽造するとは日本の国家が道徳として偽造を手本にせよとしらしめていることになるな。不埒先晩。
NHKの偽装をなぜ、メディアは声をあげないで、ホテルホテル料理メニューの世界ふらちななんとか。

一番不埒なのはほうがいな受信料を巻き上げていまだに歌合戦勝ち負けなど争わせるNHKそのものではないのか。
テータ改ざんにも等しい。
東大の東京大分子細胞研究助研究グループによる論文不正問題は、諸悪の根源はNHKにありとなぜ検察は踏み込まぬのじゃ。これを取り上げている朝日新聞よ、『写真日記』とだいしてデータ改ざん文章フィクション『椎名誠』にこれを許す、アサヒカメラ編集長。NHKもいずれのメディアも同じ穴の狢とおもわんか、大越さんだったか。

ウソで塗り固められた強欲社会。
それは東北藤原平泉黄金郷だか何だか知らぬが、エミシを騙し、集めてあまる黄金で、私腹をこやす官僚祖先の遺伝子を引き継ぎ、天下りをめざす官僚は、世界遺産に登録を黄金搾取の歴史をしめし、この度は消費税増税でまたも民をくるしめる。年金生活者我々は、賃金あっぷなどむえんのこと、

生命の諸元は分裂にしてしかしてゾウリムシは分裂によって増え、これは何を意味するぞ。

分裂による増殖は自分がふえるだけ、こどもなどふえはしない。

そこでゾウリムシは考えた。おまえの大核と小格を交換せぬか。
おおそこで初めてのセックス。
おお、これがホモセクシャルと云うものだ。

生命の初元はホモセクシャルなのだ。
それが、あってのイブ同士のセクシャルは当然女人同士のホモセクシャルじゃ

アダムはいずこ。世界すべてがイブイブじゃそんななかに、おかしいのが出てきたじゃ。『染色体の欠失』
という遺伝子突然変異じゃ。XXの一つのXがはしっこがキレて短くなったのじゃ。そのすがたはまさに、XY
なんとイブとイブ 、イブとイブとの生殖生殖に身体的交接のまずさを突然変異体がうまく凹凸にはまりこみイブイブ同士よりはまり込み簡単ゆえ
ホモセクシャルは衰退したのじゃ、これがアダム同士のホモセクしゃるは卵巣がないので子はできぬが将来手埴卵巣を獲得したアダムも精巣を獲得したイブもでいというのはありえないな、子宮がたりない。いや、将来的には、男女差をなくそうと東洋ジャパンでは女性は仕ごと地位向上で卵巣退化少子化のみちはますます進むのじゃな。
あのもりまさこ少子化担当大臣のあほさ加減をみよ、毒か威力がたらん。自分の意見を持たない2n=XXなぞ職業的に地位向上の意味もなし、婚活とんかつなどに税金をつかう、生殖をなんのゲームとかんがえているのかうすらあたま。
しかし日本は女XX男XY知る必要もなくあまたの神々鰯のアタマをオシイダキ海の民、山の民農村の民まだ気のたみ移ろう森に台風に雪、なんごのザワワにウミンチュのあまちゃんちゅの民
八百万の神がみちーんとんつくが出て来るのは当たり前。
それを合理化で靖国にごっちゃにしたからこまるもの、それぞれの民のふるさとへ分骨するのがいかがかな。それぞれの儀式にのっとり、安倍総理はアイヌ儀式だったの、ウココセの訓練は大変そうじやの、

キリスト教徒よアメリカよ、染色体の対合形式も知らずにホモがショ元のこの断りの中に生物進化を理解し得ぬあほんだら。パンゲアにはすでに生命はいただと。ノアのハコブネニだと、下北海岸にはタコブネは漂着するがの。
キリスト教の不備を、おまえのところは宗教がごっちゃごちゃだ統一せよなどというはあほかいな。

by snowmelt | 2013-12-29 00:06 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2013年 12月 27日

大八木の進化論から導かれた自然思想2

どっちが好きか                      下北自然学巣 大八木 昭

オオハクチョウ  と タンチョウ


オジロワシ と イヌワシ


クマタカ  と  ハヤブサ


カワセミ と ヤマセミ


どっちが好きだ、はい。


タンチョウとオジロワシとクマタカとヤマセミです。

はい正解ですね。判らない人は東北北海道人ではないし、これを感じないヒトは東北北海道人ではないということです。

思考の根源はこれなのです。それを一瞬に決めるのが遺伝子なのです。

私が肉眼でみた動物の中でいちばんこれを立証できる生物がいます。そしてノーベル賞級の研究ができる材料だと気がつきました。

高校生でもできる実験です。むかし生物部の顧問をしていましたが、その時この考えはありませんでした。

私が進化を考え出したのは今月に入ってからなのです。

問題とは一瞬に浮かび上がり瞬く間に七割解決し、書き留める。

パソコンに向かい、アップして寝る。眠ってしまう。朝5時頃問題解決の手順がアタマの中に浮かび上がり目をつぶったまま息をしている、こうこうこうこうとで手順良くすすみ、新たな自分でもすごいぞと云う命題に入っている。

パソコンで打っていると、あの実験は此処がわかっていないんだ。だからダメなんだと批判できる。

で、生物の進化から日本の人間の歴史打っていく、日本の民族の分布にまでなっていく。

あっという間にプルトニウムの処分所は尖閣と次北方四島、

アメリカ退散

では、生物であるヒトは考えると云うことは、考える基本は好き嫌い

孫のどーちだ、は好き嫌いかね

延々と続きます。

思想家、歌では『昴』が受け入れられた国は
五輪真弓の『こころのの友』が日本じゃぜんぜんだったとおもうのに、インドネシアではこれだとレニーさんたちが唄って聞かしてくれる。逆輸入みたい。
等々。

ちょつとこわ、

by snowmelt | 2013-12-27 22:33 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2013年 12月 27日

大八木の進化論から導かれた自然科学思想

どうもわかっちゃねーようだ   無理もない、              下北自然学巣     大八木昭


大八木の進化論をおさらいしてみよう。

やっぱ高校生にはむりかなむりかな。

まてよ、私はダーウィンが家畜をみたからあなたは85点と採点した、これは自然を見続けなかったからダメと云うことを云ったんだ。

このようにすこしみていこうか。

池田清彦のは論外。彼は題名でもう躓いている。書き換えるという題名を付けただけでそれこそ進化していない。
本文の中に、同所的種分岐(タンガニイカ湖)がどうしても説明できないとギブアップしている。
しかし、もし池田が大八木の進化論をみたらたぶん理解してくれるだろうかな?
補足1で説明できるでしょ。染色体レベルでせつめいしてみなさい。これをコロンブスのたまごという。

今西錦司のは
「棲み分け」を遺伝子(染色体レベル)で説明すれば良かったのにとくやまれる。
これは補足1の徐々に生殖隔離することを、高校生でもわかる遺伝のほうそくに当てはめなかった点にある。

三人が、進化論を完成できなかったわけは、顕微鏡で観察できる染色体レベルの知識と遺伝という現象をどうさつできなかった点にある。池田は木の葉っぱの紅葉や黄葉をみて山が見えなくなったヒトで残念至極。

さて、もし三人以外のヒトが生物の進化論ができたよといったとき、ふつーのひとはどう解釈するか。

わかりやすく云えば、チンパンからHomo属ができて、次にまた分岐して、クロマニヨンから分岐して現世人類Homo sapienceになってめでたしめでたしでは脳がないに等しい。

あとは人種分岐、いっておくが被二者択一だぞ、010101じゃ。

そこで日本に目を転ずるんじゃ。現在いるのは

ホモサピエンスリューキュー、ホモサピエンスやまとんちゅっ、ホモサピエンス元エミシー、ホモサピエンスナイチー&アイヌー とまあ4部族種の集合体が日本列島に住み着いているのじゃ。

これらの4部種族では生殖隔離は起こっていない。で、どのような分布になっているかというと

リュウキューは沖縄で仲井間知事代表だろ、
ヤマト朝廷はテンノーただろ
難しいのは元エミシーなんだ。ヤマト朝廷は最初エミシを征伐しようとした。しかしエミシは結構手強い、記録では安倍頼時が東北まで勢力圏、そのた下北半島の陸奥湾北岸には安倍富忠、阿倍ヒラフなどエミシがひろくいたのじゃ。古アイヌ語地名が残っているのはそのなごりじゃ。地名は日本書紀でもウソを書けなかったのじゃ。例えば江戸はエトはエミシなら誰でもわかる嘴ということじゃ。この土地は何というかはエトという意味がわかり喋っていたヒトがせいかつしていたこと。ニューヨークはこの言葉がわかりシャベツテイタヒトがいること。
そう思えば九州まであるのじゃぞ。だからヤマト朝廷はここにいたよということを古墳で示している。
でつけー前方後円墳とかなんとかとか。何処まで北にあるかと云えば東北まである。エミシ語地名が西の端まであり古墳が東北までなら、どっちが勝ちじゃ。エミシ側じゃろ。これは相手を打ち負かし皆殺しをしてしまう分布拡大をしたのではないということ、仲良くやっていたと云うことだ。ただ、征伐という言葉を使った方がニセ日本書紀にしてしまえば、文字のないエミシはわからない。おまえらは征伐された、奴隷にならないのに和睦したのに、文字を書ける、大和朝廷側は、『俘囚』とブチュと『同盟』を書き換えて、日本書紀という偽書をでかしたのよ。同盟関係がいつのまにか、『俘囚』としてエミシがわは幸福奴隷になったー。そして、かったほうが代表者として統一したことに、だまし領収書を書けたほうが有利だったのよ、青森のサンナイ丸山のヒト縄文人はそれこそ、安倍や阿倍の名をもつて南下をすすめ九州までいっていたなごりがアイヌ語地名として残ってイルのよ。ヤマト朝廷側は天皇という代表になって国をまとめていこうとしたということさ。何故ヤマト朝廷が上かと云えば、字が読めて書物として書き記せたものは、読み書きはできない蝦夷よりだます手が長けていた だけのこと。おまえからもらった金はホントは1000000円の価値があるものを1000円の価値しかないように改ざんするのは字を書けるずるいやつの方がじょうずなのさ。あしらいが上手だったのがヤマト朝廷側ということさ。三内丸山から出たエミシの代表は今は政治の代表となっているな。安倍晋三よ。彼はまだエミシノなごりで字が良く読めないのよ。
だから、ヤマト朝廷側の官僚がうしろから差し出す台本を昔のなごりで、よむから滑舌悪くなってしまうのよ。
蝦夷に遠からぬ血をひきつぐ俺から見ればあの台本を大きい文字でテレビ画面に映し出す、総理を恥さらしにするプリントだと。憤りを感じるよ。きっと台本作成者の心配りがないんだよ。

きのう、靖国参拝をして、台本なしに喋る安倍総理はくくにを守ろうとして戦死した御霊に手をあわすに一天の曇もないといったときは、俺はテレビの前で腕組みしてウソを云っているかどうか目を見てたんだが、まぶたが岸首相のまぶたに似ていて、目がよく見えなかった。しかし心なしかウソはなかったと思う。

そこで、菅官房長官よ、安倍総理の元々のでところはサンナイ丸山だろ。

日本民族は大きく琉球、大和、文字がなかったエミシ、北海道へ退いた蝦夷、北海道にもともといたアイヌナイチから来た、シャモの北海道は混生者。これらが仲良く暮らしている日本民族なのだ。

われわれ日本人が日本にくらし、大きな制約なしに暮らせており技術がほかに負けないのは、キリスト教という宗教にたがをはめられた民族ではないということだ。イスラム教というたがをはめられた民族ではないと云うことだ。中国共産党というたがをはめられた民族ではないと云うことだ。キムジュンウン教というたがをはめられた民族ではないということだ。
神道、浄土宗、天理教ナントカ教鰯のアタマ教、諸々のいつてみれば無心の境地なのじゃと。お正月には神社に参拝、お盆には墓場に南無阿弥陀仏なんだ。

死んだヒトに手を合わせるのは日本のそれぞれの風習なのだ。

ホントは、阿倍総理は三内丸山の六本柱(六本櫓でないぞ、その前でエミシ代表として参拝すればいいのじゃ。
萱野茂参議院議員がいたじゃろ。彼はもともと北海道にいたアイヌ民族だ。
安倍総理はサンナイ出自のサンナイという言葉を理解し喋っていた但し文字をもたない種族だったので、来年の靖国参拝はアイヌの衣装で、三内丸山で、イナウを捧げることとします。
日本の種族間の中はいまアメリカが軍隊を入れているので仲井間知事琉球部族さまに迷惑をかけていたのです。で玉串をささげたり、手を合わせたりするのではなく、本来古式の民族衣装で、ウゴコセをもつてエミシノみたまいや、エミシは死んだ魂に手をあわすということはしないのです。
ウゴコセとはヒトもクマも風も木も雪もかぜもあらゆるカムイにご挨拶するわれわれはまいりましたー。
どうぞ、モシリをお守りくだサーいとの祈りなのです。

来年もエミシ代表ですから、場所は靖国から位牌を三内丸山にうつしてエミシの儀式にしますので。

大和代表になったときは位牌をやすくににもどします、

昔、台湾はひどい土地でした、日本も列強のまねをして台湾を統治しました。インフラ整備もして良きくににしました。財閥は相応以上の富を得ましたが、台湾も生活は向上したはずです。

日本人が魂に手を合わせるのを台湾のヒトはなにか文句でも言っているのでしょうか。

日本式のなかの今日は神道式か来年はアイヌ式でやるってかーそのつぎはーと期待するでしょう。

モンゴルが九州に攻め入って、台風が偶然吹いてくれたのでほんとに助かりました。

モンゴルで戦いで死んだヒトをどうお参りするのかわかりませんが部族宗教の儀式をほかの宗教や独裁教がとやかく口をださないでください。

ウゴコセは安倍総理はできるかどうかわからないほどカムイに対する気持ちがなければならないのです。

毛沢東思想でお宅は、何をしました1950年代、毛沢東はネズミ、スズメ、ハエ、カは不衛生な「四害」としこれを撲滅する運動を展開し、1年間だけで1958年の1年間だけで21億1千万羽が中国全土で消されたといいます。自分たちにガイがあるということで、きめつけて、命をこのようにあつかう毛沢東思想教はエミシの世界ではかんかえることはとうていくるっているとしか思えません。

中国共産党は命あるものないもの含めとウゴコセをしてイナウをオシイダきカムイよよぶすがたをりかいすることはとうていできないのです。あなにがた共産党、独裁党にはなんのじゆうもないのですから。

韓国は、同様に白村江までは、踏みにじるような統治はしていないはずです。もうすこしおとなになってほしいです。そう願わずにはいられません。

私は、いま自民党独裁なのでキケンではありますが、尖閣を核の最終処理場にすることで

プルトニウムついたてのそとへは出て行きません。それでもきたかったら自爆します地球もろとも。どうせ人類はたがの外れたものなのですから。

日本の思想は『互いに育てあう世界』いまは、体制が整いませんが。領土をひろげることなく、北方四島については別な案がありますが、いずれ、アメリカも、プルトニウム地球破壊爆弾の自爆宣言の前に、本国へ帰らざるを得なくなり、ロシアもわるかったと何処まで引き下がるかわかりませんが、北方四島はアイヌもシャモもくらしていたところ。理性的に我々四種属のもともとあったのはどこだつたのか、示して、どういう生活がいいのかそこでいますまわせている既成事実はどうするのかアイヌはチャランケ談判で決めますので、そちらの代表をお願いします。チャランケできめた、場所まで下がらなければ、地球自爆爆弾を破裂させます。破裂すれば、くるしむことなくみんな一瞬に太陽ができたかとーーー。

ところで、アメリカとの密約協定は偽書日本書紀の作成のにおいがしないか。

日本はアメリカに隷属するとかいてないのか、天皇は象徴におき、日本は奴隷となる。アメリカは共産主義の楯となるとここに、おれなんか読めもしない英語とやらですらすらっーと筆記体でかかれてぺーらぺーらぺらーと喋られたのでヤー、ヤー、Yaーと訳もわからずはんこを押したのではないかとかんぐるね。

エミシをだますヤマト、そのヤマトをだますあめりかキリスト教軍、それが密約の真の姿よ。

ムカシエミシを騙した大和朝廷は、今度は資本キリストペーらペラに騙されるというはめになつたのだ。

唯一、自然の思想にしたがっていた蝦夷はヒトを騙すのは良くない、今度は騙されないようにと、小学校から英語教育をやるように進めたのだ。それがアホというのだ。

蝦夷はエミシ語でものを考えてたのに、できない英語では思想は生まれないということに気がつかないのだ。
騙すということはいけないという道徳は日本の思想にあったのだ。騙されないように英語を学ぼうというのは言語統制と同じ、ヤマト民族をバカばかりにして、密約の通り、隷属することになってしまうのだー。

気がつけ官僚アホッタレ。

『日本人が一番幸せなのは、自由にすきな言葉を話すことができたからではないか。断食も必要なく生活できたからではないか、宗教の自由があったからではないか。
そういう自由がない日本なら、みれんなぞないわー、ろー六ヶ所村の鷹架沼龍神様にプルトニウムを担がせて、ちきゅうもろとも自爆ションベンをあめりかにまきちらしてあげようぞ、エカシよろしいでありましょう。
それでなくとも、言語統制におかれたのだからアイヌはこれ以上は我慢できん。

by snowmelt | 2013-12-27 16:41 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2013年 12月 26日

大八木進化論 解説15

うぃくえんどばっらえていしょー  大八木アッキしょー          下北自然学巣 大八木 アキラ


いまアジアが抱えている問題解決 案


いや、もちょっと限定すれば日本の領土問題とアメリカとの関係解決 案


いや、大八木の思想をよしとするヒトが日本人が決める。

どー云うことかと云えば、

大八木の思想とはアイヌの思想に似ている。

ほぼ同じというものだと思っている。


大八木の思想は『互いに育てあう世界』である


アイヌの思想とは『。。。ラ・コントカ・モシリ』である。


俺が通訳すれば『互いに育てあうモシリ』である。


現在生きている屈斜路のアトイに、云わせればきっと『互いに育てあう大地』である。



この『互いに育てあう世界』を実現してみたいとワシは思っているのだが今日考えついたのじゃ。



尖閣問題の解決は簡単じゃった、


何で、だれも云わなかったんだろう。

俺と半分同じことをいったヒトがいたね。

『だれそれ、』

石原東京都知事さ、いしはらゆうじろう、もとい、石原慎太郎東京都知事は尖閣を東京都のものにかうーって手を挙げた。かってどうするのーってだれかきいたか。

チュウゴクキョウーサントーが上陸してこないか監視島交番をつくるとか云っていたじゃない。

その横取りして、落札したのがもー忘れた民主党のなんとかでしょう。官僚だろ。やっぱり官僚を選挙で選ばなきゃならんのだ。

まあさておいて、もし東京都のものになっていればの話、官僚はてだしできないのか同じなのかわからないけど

尖閣に監視施設をおきますが、いいかと都民の総選挙で過半数で決めれるのでないか。

天下りを企む官僚が手出しをできないのではないか。

東京都民の種族はどれくらいか知らんがまあ、東北のひとも北海道のヒトも九州沖縄のひともいるだろ。

日本の民意だからと任せられるのではないか。ウチの息子もいるし、嫁の親戚もいるし。な

だから石原東京都知事が監視灯台を作ることに賛成なひとーったら何票って国の総意はとりりやすいのでないか。それが大きい日本の国のことを決めるのは国会である、その総意は無効であると司法がくちだしするし、国を動かしている国会はねじれていて絶対決まらない。民主党がブ様な敗北でおわったのもみんなに愛想を尽かされただけで誰も原発再稼働なんて願わずにいたのに。それは天下りの甘いアリマキのシルを独り占めにしようとした働かないアリに意義があるって進化生物学者の長谷川なんとかさんが描いてるんでないの、一生働かないアリは1割、これ天下り願望官僚、七割は休んでいる、高級官僚、で2割だけがまじめに国のためにはたたらいくくれる、公僕としてね。アリの巣の働かない官僚たちがそうしくんだだけだろ。

『東北はすでにほろんでいるっていってたアリもいたね』

それそれ、日本書紀を書いた末裔さ、にほんしょきって神話でしょ。都合の良い神話さ。
青森の市浦村にはそれに対抗して古文書をしょんべんでいろつけてかいた『東日流外三郡誌」てのがでて市浦村教育委員会の鑑定で、正真正銘の古文書が天上裏から出たとおーさわぎ。
だまされたひとがわずかいて、偽書「東日流外三郡誌』事件という、本まででたくらいだ。

日本書紀はね、北から南へいったのが都合悪いので、南から北へ云ったことにしている箇所があるんだよ。

阿倍比羅夫の北征としているものさ。これはアイヌ語研究家でも見破っていないんだ。俺は見破ったよ。日本書紀の中で土地の名前はアイヌ語が多いのよ。その土地の名前まで空想のナマエを付けなかったのだ。連中は。
そこでヤマト朝廷に都合のよいように、あたかもすでに阿倍比羅夫がすでにヤマトちょうていがわで、北へエミシ征伐にいったように描いているんだ。

ホントは十三湖から秋田のほうへエミシ阿倍が視察に征伐などする相手をもとめていったのに、はくすきのえの戦いのちょっと前のこと、齊明記の改ざんよ。だれも目くじらたてんよ。たてれば神話ですとひらきなおればいい、こういう血筋の末裔が悪代官から悪官僚よ。おまえはすでに死んでいるーゴァーつ。

『また脱せーんJPR北海道』

そう、じゃあ、単純でいい案、

邪魔するやつがきっとくるけど。 金を儲けたいやつがきっとじゃましにくる。平和を願う中国共産トーは絶対来ない。平和を望まない中国キョーサントーは邪魔をしに来るかもしれない。
アメリカ軍で平和を望むものは絶対邪魔しない。
アメリカ武器商人は邪魔したがる。

でも、これは、あるいみどうしたら儲けるのかわからなくなる武器商人がでてくることにはなる。

さあこういうことで、尖閣問題と日本の問題が両方一緒に解決 めでたしーってなる案。

『もったいつけてるねーせんせ、おねがいおねがい2歳の孫』

じゃん、いうぞ、

青森県六ヶ所村に貯蔵してあるいらない核のゴミ、まあ簡単に言えばプルトニウム44トンのうち43トンぐらい

を尖閣諸島のゴミ捨て場にするのじゃ。

ちゅーごくきょさんとうは、プルトニウムが資源としてしてほしいというなら、盗ろうとしたらそこで小型のなんとかばくだんをはれつさせればいい、いや、ダメだ、盗ろうとしたらアジア全部が滅ぶ原爆を作ればいい。

とりにきたいかー。

何処も最終処分場に手を挙げなかったけれど、近くのなんとか島はてを挙げるんでないの。
なんとか島は潤うし、ちゅーちゅーゴクキョーサントは自滅しても尖閣をてにいれたいというのはいないだろ。

そこで、設置の邪魔をしに来るのがキョーサントーから入るジャロジヤッロ、そしたら自衛隊は設置の邪魔を取り払うため戦争せよと絶対国民は云うだろ、

でも長引かせては武器商人を儲けさせるので、
石破幹事長のプラモデルも参加させてじゃそっこーゴミ捨て場をつくれいいんじゃ。
絶対尖閣をゴミ捨て場にしてしまえ。国際ナントカで最終処分場として世界のプルトニウムを引き受けると日本は世界に貢献するのじゃ。
それを邪魔するやつは、戦争はダメだのは、兵隊以外の死者を出したのを云うのであって、
ホモサピエンスは宗教で、ナチス宗教で、争ってきたのは当たり前。
そんなときは兵隊同士戦うし、うみは広いな巻き添えになる民衆はいない、ゼガヒデモ邪魔をするやつは兵隊は撃滅すればいいのだ。
そこで肝心なのはアメリカは同盟国ちゃんのために共産トーまで全部ツブソウトスルダロー、
これが生物の分布を知らないあほんだらなのよ。
尖閣までは処分場を作るのが目的で、その邪魔をするやつを、日本の自衛隊だけで撃滅する。
そこから絶対先へは行きません。云ったら国連軍は日本を滅ぼしてもいいです。同盟国のてをっきってもアメリカが我々を滅ぼしてもいい。でも、何が何でも尖閣に処分場を作ることをやらせて下さいと
安倍晋三がいえば良いんでないの。

日本人の納得しないというやつは、なにか甘い汁を吸えなくなりそうだなと云うやつなんでないかい。
 
処分場建設反対というやつ手を挙げろ。

国連軍も頼め、一時事的には訓練にもなりすこしもうけたい国はゲーム感覚で参加するでもいい。

尖閣諸島はだれもほしくないという島にするいい手ではありませんか。と同時にの再集処分場がきまるというめでたしめでたし。

青森県知事三村伸吾の任命を受けた青森県環境影響評価審査会委員の大八木昭が、青森県六ケカ所村のプルトニウムの処分場は誰も手を挙げない今、尖閣諸島が最適とぬかしておりまーす。こういうのを知恵があるというのだとおもいませんかあはっはー。


どーだ。

て゛、俺はな、半分正解のようなヒトのために中国キョーサントーのに向けて新曲をながして、中国語テロップをな゛させるんじゃ。

石原裕次郎に似た声の歌手にな、##プルトニウムがひゃくごじっとんーつって。あ小林旭か


ホントはもっとちがうアイデアが、あるんだ、

金はいりません、でもアイデアとして、ガソリン代20年分をほしいんだ。山行くのに。

それとなデスクトップ型のメモリがいつぱいあってグラフィクボードがよくて、

今使ってるパソコンの内容がそっくり引っ越しさせることができるヒトひつこしさせて設定してくれるヒトを派遣すること。

Eマウントのいいレンズ三本これだけあればいい。

本気で考えるかちはないですか、

受け入れてくれそうなヒトは菅官房長官あたりはどうか、小泉さんがやってくれるなら東京都民は絶対応援するのではないですか、尖閣問題をこうかいけつしょうというのは

大八木の思想『互いにそだてあう世界』をめざす一例なのです。
いくらでもあります、ただ、そうするためにはちきゅうを爆発させる力のある馬鹿なでも、人類はたがのはずれたせいぶつなのですから、自滅するのでしょう。近いうちに。

この次は北方問題を解決する方法をお教えしましょう。

大八木の思想『互いにそだてあう世界』は日本人にしか理解はできません。

それは、これは日本語で書かれていますが日本語を読めるヒトだけが、日本の思想を理解できるからです。

いや 大八木の思想を理解できるからです。

これを、どっかの誰かみたいに、英語でなければならないと云ってることのまちがいに気がつかないひとは、

日本語をなんだと思っているのですか。単なるコミュニケーションの道具としか見ていないのでしょう。


日本人でありながらすべて英語だけでも暮らせるヒトいたら手をあげてくださーい。
はい。US¥Aです。
日本人で英語が話せる人。はい。
日本人で中国語が話せる人。はい。
日本人で京都弁もはなせまーす。あとはダメです。
日本人で沖縄のことばは話せます。英語も話せます。
日本語しか話せない人。

うえのヒトで誰かがノーベル平和賞を取りました。
さて、絶対とれないひとがいるとしたら、どの人でしょう。まあなかなかとれないでしょうがね。

せいかいですね。

その違いはなんですか。

正解ですね。

日本人で思考するには日本語が一番テキしているのですからね。

思考そのひとの遺伝子がどのように育てられ、どのようなものをどのように見てきたかにかかっているのです。

金を儲けるためのコミュニケーションと、思考は別なのです。

わかったかあほんだら。

英語教育を日本人に徹底したならば、日本人は思考を進めることはできないのです。

コミュニケーションは別問題。言語統制は思考停止させようとしてやっていることなのです。

アイヌに日本語教育をしたのは天皇の子だょと教えるものならず深い思考をさせまいとした現れなのです。

みなさん知って下さい。でもアイヌはりこうでした。ひとつもアイヌ語を喋らずに悟られずアイヌ語で自然の思考法をしていたのです。

屈斜路のアト゜イの別名はなんでしたか。アンニョ・アイノ(考えるヒト)なのです。

何年か前に屈斜路の丸木舟というアト゜イ・モシリが経営する宿にとまり、わたしはファンなのですが、アト゜イに会いました。イランカラプテーとは云わなかったです。わたしはファンなのですとだけいいました。
チカップ美恵子さんの本のことをみて気にしていたことをききました。
それまでのまなざしとちがう目の光が一瞬みえました。
チカップ美恵さんのおじさんが純粋アイヌで、山本多助といいます。この山本多助がかたった下りに、アウイモイって青森のことってかいてありましたが、アト゜イさんは、アウイモイっていうんですかと聞けば、アウモイでもいんしそんなもんだなと聞き取ることのできない言葉でこたえました。山本多助はおそわったんだ。といっていました。

私は本でしかチカップ美恵子さんのこと山本多助さんのことしか知りません。

でも、私の思想とアト゜イの思想は同じようなものだと感じました。私は旅人で何の関係もありませんが、よきシサムとして受け入れてほしい気持ちでした。今度屈斜路へ行った時にはイランカラプテーと挨拶したいです。

by snowmelt | 2013-12-26 22:45 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2013年 12月 26日

大八木進化論 解説14

ウィークエンドばらぇってえー 日高ごろショー          下北自然学巣 大八木 昭


『あれ、せんせとうとうおかしくなった。今日はまだ2013年12月26日の木曜日だよ。年取ると時間忘れるってけど』

あほやなー、おまえ、日高ごろーしょーは、ごめん五郎だか吾郎だか梧楼だかラジオじゃわかんないんでね。

『あれま、北海道のエステービーってとこでしょ、あたしもわかんないわ、時間だけね、午前八時から昼までと12時半からあと、街の灯り  ってうたが、毎回 その時歌うやつねいいときと悪いときがあるけど、いいわね』

よーくしってるな、青森なのに。あーほぼ毎土はドライブだもんな、そのときいつも一緒だったか。

『いや、あの中で聞きたくない声がデーて来るのよ。来客万雷なんしかこんとかーよーへーつたら、せんせバッツリとスイッチ切っちまうので聞こえないんだ。何で消すの』

あのよーへーの声がよ聞きたくないんだ。

日高ごろーショーの一つの俺に合わないところだ。

俺、北海道弟子屈町出身だろ、北海道の遺伝子が入っているんだ。おまけに恩師が弟子屈町の永田洋平さんだろ、よーへーって気安く云われているようでいやなのよ。

つまりな、北海道の遺伝子は ヨーヘーの声がゆいいつ耳障りでそのときボリュームを絞っているヒトが大半いると思うんだ。それをゴローさんが気づいていないというのは、ね、やはり東京から通っているからなのかと諦めてるんだ。

『せんせそれで千客っていったらばっつりきってそのままつてこともあつたのー』

そうだ、聞きたくないものは聞かない、聞きたいものはきく、

でもこれはスイッチをきることで聞こえなくなるのでいいんだ。ゴローさんもそこはご承知、ズバスバ切り捨てけなして彼の意見をいう。これを聞き手がちゃんと選んでひひょうして、利用して思考してくれと、

何十年もつづいているんだと思う。コローさんはすごいよ、でも、な。

『なに、でもなの』

・・・・・・・・

なんだっけ、そうそう、自分の意思が選択できるのはいい、それはこういうこと。

右向け右って云われたらどうする。

俺は左ムクよ。

止まれーたらどうする。

おれは、場合によるよ。

車が来てひかれそうになったから誰かがどちらかに止まれーって云ったのだ。

キケンだから止まれで、それは命令でもアリお願いでもある。
そんときは止まる。

同じものでも、命令なら聞かない。おねがいとまってちょうだいませませってお願いされたらまあ止まるね。

人間てのは俺の遺伝子はそうやって今までつづいてきたんだ。これで立ち消えかと云えば危ないが。

『孫ちゃんがいるでしょ。』

遺伝子は受け継いでいるが、育てられた環境が違う、前に言った。

思想は遺伝子と、育てられた環境と、知識との出会いと、そして『北のであい・ん・んキタノで北ーのであい』で形作られるんだって。

そこでな俺は今朝目覚めてな、滝に打たれて考えたのじゃ。

『思考も進化するのじゃったー』と寒くてとびあがったら、つるりと糞土士が・・・・

おまえこのごろ糞土師さんどこにいるかしってるか。

『なに、糞土士って。』

ばっかもーん、あの神々しき糞土士さまを知らないのか。本名、伊沢正名、元写真師じゃ。デージタルカメラなどかれは、合わない性分の遺伝子をもった写真道の士なのじゃった。

だから、彼はきっぱりとアサヒペンタックス645刀をおって、糞土士土に返するじゃったか、つちにかえすのじゃウンコロをという道にあっちのやーまにぽーいぽい、こっちのやーまにぽーいぽいといまもどこかの山奥にいるのじゃとおもう。

白神のコア部だかなんだか、白神世界遺産は立ち入り禁止だろ、そこで生活していたまたぎの工藤みつ治またぎ舎シカリも、はいっちゃならないぜったてはいっちゃならない入っちゃならない、おれは見たくもないけどな、なぜなら、もうすっかり、鹿が食い荒らして見る影もないんだ。
『ほんと』

これはな入っちゃならないって言っているひとがどういう意味で言っていたか考えるといいんだ。

鹿に若木を食い荒らされると云うことは、もしブナの大木が風でたおれても、若木はそだたないのいうみとだろ、
それがつづけば、白神山地は 死裸髪さんちになるのは何処のバカがかんがえてもわかることだろ。

まして東京大学での官僚様がわからぬわっきゃない。

ヒミツ、ヒミツ私シラカミは白神でーすか、死螺かみでーすか。わからないでしょって、わかったときの驚きをみんなにみせたら、世界にみせたらお笑いの拍手大かっさーいでしょ。

どんな顔が出て来るのか、ネズミさんでしょ、いやぞーサンかな、いないいないばあを世界に観光としてみせるまで、立ち入り禁止にしてるのよ。

ウチの孫はおーきいぞーさん、ちっちゃいぞーさん書いてってせがむんだけど、手をぬくことはできないぞ、ちっちゃいぞーさんってちっちゃく描くだろ、そしたら、ちがうって怒るのよ。じゃあおっきいくじらって描くとちがーっいうんだ。め、めって、ちっちゃいぞうさんに目を入れないって怒るのだ。これをなんという。『がぞうてんせい』あったりー

なんだっけ糞土士正名、彼は私にクチキトサカタケを恐山宇曽利湖畔で、教えてくれて、空の色がフィルムに入らないようにどうしたらいいか、おしえてくれたえらい写真師だった。しろっぽいビニール傘で空の色をけしたのじゃ。

白神は立ち入り禁止だから入れない世界中で白神ははいれない、みたいところが見れないとこと言ってだれもこないんじゃ。仕方なしにぐるぐるアースでかとりじゃない、グーグルアースでみるけど、りあるたいむじゃないだろ、あたまの上からみるすでにハゲタやまの景色にになんのみれんがあるものか。

こんなものよ青森県。

吉幾三はいいな。『津軽平野』は、とくに、中にきづくりナントカって挿入民謡があるだろ

あれが津軽の原風景さ、ツカリとしか日本書紀あたりに偽書だからわからんけどな

青森が青い森がありましてーそれを青森となづけましたと『封内事実秘苑』寛永元年1624(新撰陸奥国誌』にかいてありまするというでーたらめにみんなだまされて、

ダーまされたまま書物に書いてあるから正しいと根拠を書き記したものにもとめたのがあほんだらしゅーきょーってものさ。

青森は アウイモイ とか アウモイと呼んでたんだほんとは。これはアイヌ語だ。意味は湾の奥という意味じゃ。
そのサンナイのところをみよ。

六本柱が見えるじゃろ。

アイヌのひとはラッキーシックスナイン、いや、まちがいまちがい、俺も老いたのー

六という数字は縁起の良いものなのだ、

アイヌのひとはラッキーしっつくすなのよ、

そこで、イナウ、木を削り御幣の様にしたものを柱の横木、すこし高い位置にささげ白いヒゲのエカシたちがいのったのじゃ。

何の魂かかみか知らないが、ウォホホホホホホホホホホホホーぅぅぅぅぅ  っていうウゴコセという魂をよぶというがオーいと自然界の神々にこえをかけてな

三内丸山のじゅうもんじんは六本柱を建てる技術はなかったのじゃ、あったらふといものアンナナニダツタラどうする。なでなでもできないじゃないか。

縄文の初めはホソイ6つぽん、時代が変わって、すこし太いろっぽん、てかわっていった、

祭壇の場所は神聖なばしょだから位置の変更はなかつた、便所というのものはなくて、そこら辺にしてた、糞土師は三内丸山にイルかもしれないな。

やめた。だれもきいておらん。

ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつこぴーぺーすと

by snowmelt | 2013-12-26 15:13 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2013年 12月 25日

大八木進化論 解説13

生物の分布                            下北自然学巣 大八木 昭


『せーんせ、また、また考えてるのねー』

いいか、変なところがあったら指摘してくれ。

ホモサピエンス以前というか下等というかまあ複雑にしゃべれないので、複雑なコミュニケーションをとれないないだろうと思われる動物はどういう風にして

あー、ダメ、もっと簡単に、日本固有種アカネズミはどうやって東にヒガシアカネズミ、西にニシアカネズミって分布をひろけてきたと思う。

『えーっ、せんせ噓言ってる、ヒガシ ニシってつくの』

いや、ただのアカネズミだよ。

『なんだ、せんせはウソを見破る名人なんだから、そのせんせがウソいったかと思った。』

いや、染色体数は ヒガシとニシで川を境にして分かれているんだ

『そーなの』

まーアカネズミは染色体で遺伝隔離をおこしてるから、100ぴきぐらい大陸から地続きなとき入ってきた、

隊列をくんでな、さあ行くぞ待て待てよこ一列でいくぞおー。

ちょっと待てよ、陸を来るんだから、まだ大きい川ではないか。

『こういうのが考えやすいのでないの』

グランドぐらいの山ぎわにアカネズミが2n=46と2n=48(異数性)のものが入ってきた。どんどん増えた。
46のものは46とも48とも交尾する同様に48のものは48とも46とも交尾する。

ハツカネズミみたいなものは年に何回も出産するが、アカネズミは青森じゃ1回くらいだろう。

でも、多数のいろんなメス個体と交尾するから、メスからしてみれば妊娠しないやつはまだしたりないのかしら
ってあー妊娠した、彼はつよかつたのねーと46は46同士でこどもを作ることができ48と48同士でこどもを作ることができ、それらがかたまる地域には46繁殖集団と48繁殖集団ができるようになったひがーぁし48はんしょくしゅうだーぁん。にぃしー46繁殖しゅうだぁーんになったのだとおもう。

『ニシ46とヒガシ48じゃなくて、ニシ48ヒガシ46ならだめなの』

この染色体の異数性が生じるのは46から48だからもともとは46のものにプラス何番目かの染色体は寒さに強いかどうかを発現する遺伝子群がのっているのだと思うよ。

例えば毛の色を濃くする遺伝子群ならヒガシは濃いとかニシは薄いとか見た目に現れるだろう。

見分けがつかないというのだから、考えやすいのは脂肪コートさ。

46本のは脂肪コート2枚着込んでいる。夜は寒いからね。
48本のは脂肪コートの枚数はー
っていうと、同じ染色体がもういっついあるんだから4枚脂肪コートを着込んでいると考えればいい。

こんなことぐらいは、すでにわかっていると思うよ。


『そうね、たんじゅんね。』

薄着種族と厚着種族がニシとヒガシに自然とわかれました。ということね。

そこで問題は ホモサピエンス ヤマトの分布の問題よ。

これがやっかいでね。

移動するのに昔は歩いたんだけど、船を使ったんだけどな。

三内丸山遺跡ってしってるだろ。

『誰でも知ってるんでないのー』

おまえいって見たのかー、俺いってないんだ。

すぐ傍の青森県立美術館の展示はいかったぞー。

『なに傍まで、いってみてこなかったのー』

うーん、聞いてもわからないって、だれかいってたも。

『なにをー』

サンナイってなにごなんですかーって聞いてもナンダカ糞にゃ螺語かわかりませんていうんだ。

俺はこれはアイヌ語だって云うんだ。

『そうだわ[ソンナ・コト・ヲーイウヒトモー・イマスー]そう答えていたわ、ジョウモンロボット』

そのロボットに聞いて見ろ。

何語を話してたとおもいますかと。思いますかでいいんだぞだれもわからないんだから。

ロボツト:・・・・・・・・・・・・

じゃあここにいたひとたちは何処へいったんですかーって聞いて見ろ

ロボツト:・・・・・・・・・・・・

じゃあここにいた子孫は今どのあたりにいるんですかって聞いて見ろ

ロボット:・・・・・・・・・・

じやあ死滅して弥生人になったんですかつて聞いて見ろ

ロボット:・・・・・・・・・・

じゃあどうなったんですかつて聞いて見ろ

ロボット:・・・・・・・・・・

なーんも答えられないじゃないか。それで何が世界遺産だアホッタレ

俺は想像するよ。三内丸山にはサンナイという言葉を理解ししゃべつていたひとたちがいたんだ。
弘前にはサンピナイという言葉を理解しシャベッテイタひとがおり、イワキ(カムイエワキ)という言葉を理解しシャベツテたヒトがいたし沼宮内にはヌマクナイという言葉がわかりそれを喋っていた人たちがいたんだ。

このようにロボっトに答えさせれば良いんでないの。アホカ

で、歴史が登場じゃじゃーん

書き物を記したものが出て来るのよ。

ヒガシの方には蝦夷とよばれる種族がおりまして、それはそれはオソロシゲナ人たちであります。このまますておいてはためになりませぬん。

わいはーはよーミテキタコトアルジャー

おぬしはダレジャー

いやミテキタコトアルジャーって云ってたヒトがいるってたーんだ

誰じゃ、比羅夫っていうんだ、何の比羅夫じゃ

んーと、んーんと

日本海側のののー

比羅夫ってのは せんちょう だか 船将 だかって意味でよー

なんつってたかたしか阿倍の比羅夫ってたー

おう、それは良き情報じゃ日本書紀を神話風に書き記そうというしてるが斉明天皇のおんときじゃな

日本書紀齊明記にしるすがなんとしるせば、記録せばいいのじゃ

ジャアサー

比羅夫の名は知らないけど三人はいるんだけど

ヒラフはキャプテンだから、         キャプテン阿倍ナントカーが一番目、

                          キャプテン阿倍コントカーが二番目

少なくとも9年に三回 きたってるから     キャプテン阿倍ソントカーが三番目

なになにソントカコントカナントカの順番じゃな

何てアツタマ悪いんでしょ、いいから 阿倍比羅夫 にしておけば

しかし、何じゃおまえは通訳の資格があるのか。

この前アフリカのヒト見たいのがテレビにででたぞ記憶が記憶がそんなことやったきおくがーって

だって聞きづての聞きづてですよ、安倍の一族は滑舌がわるくて聞き取れないんです。

それをやっとこうやってスパイ活動で手に入れたのに。ひどーい フナッシー。

そうか、山形か秋田あたりから北に向かったことにして書いて置こう。

あんた、日本の記録を正確に書かないの。アサヒカメラのシーナの写真日記椎名誠みたい。

あんた、誰、アホヤナー、おまえも、

阿倍の一族は北からやってきましたと書いて見ろ

朝廷さまの立場が悪くなるじゃないか。

だから、ホントは青森の方から来たのだけれどそれはよ、

なんというところかって云うとな、アリムイ(有間の浜と書いちまうんだがよ)正確には

オレのモウ400人のスパイが仕入れた情報だぞ、おまえは日本海岸へ使わしたにんじゃすっぱいだが

糠野部郡へつかわしたすっぱいぱいからの情報ではアリムイがサンナイ川にあるのよ、

[タイムマシーン登場未来ゴウ、お三内丸山で作業服着たひとたちが宇宙人みたいね、櫓みたいな掘っ立て柱組んでるよ、
[カコゴウマシーン、6本柱ダケだよ、あれっ未来のかたちとちがうね、白っぽい木をけずってイナウをかざしているよ。ヒゲがコイネー

なに、滑舌がなんもわるくないでないか。ピというこえがけっこうきこえるね。濁音が少ないね。

イランカラプテーって云っているよ。樺太ではイランカラプチーなんだけどって樺太アイヌ語研究横浜国立大名誉教授村崎恭子先生が言ってるよ。
イランカラプテーってのは北海道のアイヌ語よ、
弟子屈町の屈斜路とか阿寒町の阿寒湖にモシリという、グループがあるの、地元のアイヌのひとや和人のミュージシャンたとえば、わいが知ってるのでは坂田明サックスミジンコ道楽の音が好きなんだけど、アト゜イというひとがいるの、何だアト゜イって。海って云う意味よ。でもアイヌの名前は最初からついていないんだって。
あかちゃんを生んで育てるにはけっこうきびしいのよ。病気になったら効く薬草なんてないでしょ。病気は悪いものでそれに取り憑かれないように、だいじなだいじな赤ちゃんが無事に育ちますようにって願ってキッタネー名前にした方が病気はやってこないと、[ウンチころすけ」「マツクロウンチ」みたいな名前を付けて、無事成長したら、その人もつなんていうかなおつちょこちよいだとか目が良くて遠くがよくみえるとかマキリつくりがじゅうずとか、いっぱいあるの。

アト゜イは純ではないけどかなわないよだれも。かれは サンニョ・アイノ(考える人)って呼ばれたの。

それひとがあって名前がきまるのね。

さっきの、イランカラプテーってのは「あなたの心にそっと触れさせてください」というような意味なの。

なんなの、

あいさつよ、ないすみっちゅどころじゃないのよ、深いあいさつでしょ
そりゃつかっているうちヤーみたいなことにはなるでしょう。
議論すること、談判するというのはチャランケをするというの。
ワシの意見はこうなのじゃ、こうやつたほういいだろ、いやその手前で引き戻すのがよいいのじゃとかチャランケはだいじな納得する手段んだったのね。

太陽にむかってチャランケつけているのなーんだ。

わかつた、ひまわ

・・・・・・正解は ヒバリでした。みそらひばりのひばり。チャランケチカプというのよ、チカプってのは鳥よ、

チカップ美恵子編著 森と大地の言い伝え 北海道新聞社本体1800円+税があるぞ。

鳥のさえずりのように声のすばらしい方だったんだろう、1984年生まれなんで年もちかい方がなくなったって朝日新聞にでてたとき、すこし、考えちゃったね。

俺は会津と石川県あたりの砺波藩というところの遺伝子をもった和人だけと、チカップ美江子さんはアイヌの血をうけついでたひとだ、
おじさんは純粋アイヌで山本多助といって、その人が語ったことを書き記したので編著となっているんだ。

『せんせの話はいつつもだれがしゃべつてんだか、何だか支離滅裂というか脱線ばかりするのね』

そりゃやそうだ、北海道生まれだぞ、データ改ざん、計側器もまちまち

その天下のJR北海道で行ききしたのだ。

いいぞ、北海道帰りたいなー、でも変わっちゃったからなー。

もう日本では俺のような考えをもつやつは出てこんだろー。

『そう、希少個体だわ、へんな考えする』

おれはよ考えというのは、[受け継いだ遺伝子と育てられ方、出会い、我以外みな我が師のこころ]が考えを生み出すと思っているんだ。

だから、ヤギの乳のんでそだったとか、具体的に書くのはよ、まずは育てられ方がそのひとの生きる道の方向を決めると思うんだ、

おれが、くわえパイプのヒゲの大金持ちのヒザの上で育てられた孫だったら、進化論など考えつかなかったはずだ。いかにしたら裕福にすごせるかなど、しか考えられない人間になったでないか。

汚い泥水のなかの微生物などに目が向くなどありえないだろ。

そして

恩師永田洋平さんにいわれた。
『本というものは誰かがすでに経験したことしか書いてないが、弟子屈には、まだ誰も書いていない大きな自然がある。誰も読んでいない亜寒帯の大きな自然を読む気にはならないか』

この言葉をあたりまえにうけとめてやってこれ、いろんな知識にめぐり逢い、いろんな刺激をうけて自分の生きたいように生きてきたと思うのだ。

だから、いま、いまてなくてもいい、若い俺と同じような遺伝子をもったやつはこういう言葉を聞いて根本的な生きるみちが開ける可能性があるだろ。

祖父が政治家で葉巻をくわえたってきいただけで、その和人の生き方は見えそうでないか。

オオカミをみて、こいつは、どういうオオカミになるだろうかといえはそりゃ、オオカミにしかならんけど

金持ちにそだった坊ちゃんと、大自然あふれるところにそだって恩師に巡り合えた少年とでは

同じ、和人でも生き方がちがうだろ。それは、考え方も異なるだろうと云うことさ。

フィールドワークをしたことがない若い大学生ばかりになっているという。

俺みたいな考えをする人間などでるものか。

東北大学に加藤睦男という動物生態学の草分けみたいな学長をやったヒトがいた。入試センター所長もやったりしたようだ。
サファリハットをかぶり、アフリカ探検みたいだなとついて云ったら、木の幹から 『これがキセルガイだ。お土産にだれだれにもっていこう』と俺にみせてくれた。

こういう仕草ひとつでも、俺の遺伝子に響くのよ。その加藤睦男は師匠の奈良典明のある意味先生であると聞かされていたから、たった一匹のキセルガイでも初めて見せてもらったキセルガイであり、えらいせんせにみせてもらつちゃったということも、俺に考えをそだてていくことになっているし。あるとき加藤睦男がテレビに出ていた。幼い頃の話を紹介していた。アリなんかを見たりしていたそうだ。夜になって暗くなってから、アリがどうしているか見たくなったのだと。そうしたら母親が ちょうちんの灯りりをもって一緒になって外へ出てくれたのだと。育てられる姿はやはり、その先の道を決めるのでないかと。

そこで、今の日本の教育だ。何年生からは部活。中学になったら全員部活に入らなければならない。3年間やめないと誓約書をとる。文化部は吹奏楽だけ。あとは全部運動部ってな中学校や生物部などない高校を卒業したら。
大学にいってフィールドワークなどできるわきゃないだろ。

アリの巣の生きもの図鑑 東海大学出版会 本体4500円+税ってのがある。その中に工藤誠也くんてのがいる。この人のお父さんは工藤忠と言うひとで知りあいだ。かれは、息子をフィールドに連れ出すことに成功して著者5人うちの若手として、りっぱな共著者になれたれいだと思う。父親がホントにうまくフィールドに誘い出し、それに響く遺伝子をもっていたからこうなったのであつて、優勝せんがための猛練習の運動部にはいって、フィールドなどでることないとなったら、彼はいないだろ。

by snowmelt | 2013-12-25 11:20 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2013年 12月 24日

大八木進化論 解説12

 危ないぞ 安倍晋三の遺伝子は。いや、そうでもないかも。わからん    下北自然学巣 大八木 昭


安倍晋三が 馬 で、 遺伝子が天皇にまでつづいていたとは知らなかった。

サラブレッドだと紹介されている。

e0039759_2154824.jpg


さて、これ以外わからないだろうか。

私は安倍が、安部と違うことに注目した。

東北にエミシと云われた人たちがいた。中央にいた天皇勢力は国を大きくひろげようとした。

東北のエミシは自分たちの勢力圏内に取りこみたかった。

一大勢力を誇っていたのは安倍頼時(アベノライトキ)だった

安倍頼時の出所は明かではありません

エミシはエミシ語を喋ったと思われます。アイヌ語と同義かもしれません。きっとそうだったと思います。

安倍の頼時は朝廷が東北を制定するには手強い勢力だったのです。

ちゅうおうは源頼義(ミナモトノヨリヨシ)を討伐に向けたのです。

直接に戦争をするよりも、仲間うちどうしでの争いをさせた方が得策だと頼義は考えました。

エミシは蝦夷と書きます。『夷をもって夷を制す』いをもっていをせいすという策略に転じました。

強かったのでしょう。頼時は、

糠野部郡(ヌカノブグン;下北半島一帯と上北郡)に安倍富忠(アベノトミタダ)という蝦夷は俘囚(ふしゅう)といって文字が良くないと思うのですが、中央と手を結んだ和解した方が得策だ、共存しようと考えたエミシたちです。

源頼義は冨忠に話を持ちかけました。

安倍氏の名前はどこから来ているかというと、アウンペというアイヌ語なのです。あんべ、あべとちぢみました。

アウンペとはその奥の湾という意味で現在の大湊なのです。大湊は 大平村と安渡村が合併してできた名称です。安渡大平には湊があったので、船での分布拡大拠点港、大湊と名付けたのです。

安倍富忠は宇曽利富忠(ウソリトミタダ)とも称しました。宇曽利というのはむつ市の宇曽利川で安渡村の2、3キロ西岸です。芦崎湾という入江の河口です

此処で宇曽利郷が発生し、エミシがここから分布をいろんなエミシ群としてひろげたのです。

糠部郡というのは、宇曽利郷やほかのエミシの郷を総括して云ったのです。

下北に一大勢力となった、蝦夷は、南下もしていたのです。

安倍頼時は元をたどればアウント ウソリ出身だったのでしょうと想像します。

源頼義は、夷をもって夷を制すには、富忠に和解案を頼んだのでしょう。俺たちはここからでた同じ蝦夷でないか、(アイヌ語で)

朝廷種の分布拡大の勢力はだんだんひろげてくるのは目に見えている。

安倍富忠は和解済み。 頼時よわからんか。

そうか分布拡大で滅ぼされるより、のみこまれても生き残る方がいい和解の道をと酒席をもうけていたとき、頼義の刺客が、打ち殺し毒を塗った刀で手傷をおわせ殺し、頼時の首は源頼義の手荷物として、塩漬けにして中央に持って行かれたと想像します。


「天喜五年(西暦1057)源頼義が奥州の豪族、安倍頼時征討に下った際、宇曽利郷((らの蝦夷の助勢・(夷をもって夷を討つという策略)で、頼時を討った、このときの(助勢に加わった))宇曽利郷の首領が安倍富忠であった。
安倍富忠は宇曽利富忠とも称して出自は宇曽利郷であったと推定される。」下北半島史・笹澤魯羊・ ( )内:筆者

朝廷は頼時の一族郎党を皆殺しにするより、服従和解させたほうがつまり俘囚蝦夷とさせた方が、

一人の血をながすことで、生活できるとなって、土産として誰かを嫁入りさせて、天皇の血筋となってこのような系統樹となっているのだと、あくまで、想像ですが、安倍富忠と頼時の関係がどうも不明なのでそこら辺を知っている方はお知らせを。

私はエミシ、朝廷の分布という言葉をあたかも、生物の種分布という事で使ってきました。

行動考えは遺伝子があり様々な環境で様々な影響を与えられながら発現するものです。
どう育てられたかがいちばんです。

清潔にしなさいと育てられたものには絶対にきたないものには手を出さないものです。

平和的にインフラ整備をしてあげるからその国を豊かになるように共存しよう、資源もあまるほどあるならすこしくださいという事をめざすという遺伝子がつづいているとしたら、

例えば満州国は荒れた土地をインフラ整備したのに、アメリカはそれをねらい、最後には中国共産党毛沢東というものになってしまいますが、それが1948年俺の生まれた年と云うことは、いま平和ボケしていると石破幹事長がいうのも頷けると思うのです。

ただ、一党独裁で、民意が安倍政権をえらんだのじゃないかと一党独裁になり、共存して分布をひろげ富を得ようという、単なる分布拡大ではない状態になるのではないかと危惧しています。

朝日新聞2013年12月24日 どうする秘密法に俳優の奈良岡朋子さんのいつの時代に戻す気か、『日本を取り戻す」といっててどの時代の日本を取り戻す気なのでしょうかと疑問を述べていますが

それは、どの時代の日本ではないのではないのでしょうか。

たとえば満州国は日本がつくって金を注ぎ込んで

盗賊の闊歩した略奪の地域を、学問もひろめ治安をよくし、鉄道もしいて、共存しようしたばしょでありましょう。毛沢東共産党はそこをもう食いつぶしたようです。見た目が平和だったのか本当に豊かだったのか、まあ、官僚や財閥が豊かだったのでしようが、

岸信介の血をひいているなら、はっきりと 『とりもどすのは満州』 そういう見方をする生物だと私は生物を見る目でいうのです。

国民の民意がワシの政権にまかされているのだというおごりはそこらあたりに生物学的にみれば見えます。
ねじれ解消をだれが望んだというのでしよう。よけいながんがえなぞないがいい。

共存をめざし、向こうの分布をくいとめ、和解しながらなんとかしょうとするのか、あるいはチベット自治区とか
ウィグル自治区の虐げられた人たちを救うという名目で武器をかしてやるとかも、考えられると思うのです。
ベトナムとはアメリカも日本も近づいています。モンゴル自治区も包囲網では重要と見ている官僚もいるはずです、生物の分布を見てきた私は、

ホモサピエンスの分布を拡大させるには宗教が一番だったし現在も未来もそうでしょう。平和などつづくわけがないのです。
キリスト教分布拡大勢力、イスラム教分布拡大勢力、共産党勢力、プーチン政権、そのたもろもろしらないのですがみんなホモサピエンスなのに、宗教という力で分布をひろげる図式はヒトは宗教によって分かれたspeciesだと見えるのです。

太い宗教のない日本を一つの新宗教にまとめ上げるには、教育を画一にしみんな同じ行動で分布をひろげるというのが動物行動学から見ても、見え見えです。

これが正しい教科書で、丁寧に説明しないで後ろでベロをだす。

こういう道徳はだれからそだてられたから出て来るのでしょう。そういう遺伝子が発現しているのです。

滑舌の悪さは遺伝子の出どころを証明できないのかとそこを知るすべはないのかと生物学てきに見ています。
教育で与えるものを画一化するというのは考えを統一する手段としてつかわれているのですが、起立してちゃんと声をだして、君が代を歌えというのは、人間行動を画一化する。宗教と同一です。

北朝鮮は生殖隔離をおこした種ぞくで、金正恩宗教です。

民主党が期待はずれだったのがこういう姿になったのでしょうが。

ノモンハン戦争のように、尖閣がならないようにと祈ります。
日本は人口はしりつぼみ存続できるかすらわからないでしょう。

少数でも安倍・官僚一族が残ればいいとでもおもっているのでしょうか。

政府につごうのいい官僚を定期的に間引いて画一化させないことが、

現状維持の分布で繁栄できる日本の種族だと思うのです。

次の選挙では独裁を阻止せねばサラブレットなんですから、かけぬけて云ってしまうでしょう。

ちなみに、安倍一族の出発点宇曽利川は今寂れています。
宇曽利郷上北は馬の産地でした。
馬ノ滑舌はわかりません。

追記 2015.08.31

私は間違って居たようだ。

安保法制反対を叫ばせているメディア・知識人の罠にかかってしまうところだったのか。

戦争を仕掛けない法制とはっきり言ってくれ。

しかし、仕掛けられた戦争には断固蹴散らす。

戦争を仕掛けさせないためには、まだ、やはり軍備が必要な時代なんだと認識させられる。

「どんな子供も戦場で死なせない」などの集会の思慮のなさ、アホくさ。

中国が、力で沖縄までさらに九州をとるときたとき、それは100年後かもしれないが蹴散らせる軍備はあるか、今は核兵器はアメリカだのみだが、中国が日本を攻めたとき、アメリカは日本のために核使用まではしないのではあろう。だから、あるいは、アメリカが退いたときには、日本は自前で核兵器までは準備せざるを得なくなるのではないか。

中国はその前に潰れるか、侵略膨張するかはどちらも可能性があるのだから。

南シナ海の島を埋め立てに3000メートル級空港を作ってしまったいま、アジア情勢を考え、日本人は考えなければならない時になってしまったのだな。

by snowmelt | 2013-12-24 22:56 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2013年 12月 24日

大八木進化論 解説11

          下北自然学巣  大八木 昭

「化石の分子生物学 生命進化の謎を解く 更科功

幅広い表紙のオビには
------------------------------------------
ネアンデルタール人の謎から

ジェラシック・パークの夢まで

太古のDNAが明かす

驚きの生命史!
------------------------------------------
裏おびには
------------------------------------------
あなたの体にはネアンデルタール人の血が流れている!?

化石がとどめるかすかな<記憶に>耳を澄ませる分子考古学者たちの夢と冒険の物語----

タイムマシンがなくたって過去は<みえる>!

------------------------------------------

おーい、このオビをみて批判できる人いたらてをあげろー


いないか

じゃあ読んでみたい ヒト

『はーい』

何処を読みたい?

????????????
『あなたの体にはネアンデルタール人の血が流れている!?----このところ、アタシの血には流れているの、フランスじんあたりはどうかしら?

おう、いいところに目が行ったね。

何て書いてあるか、せんせが読んで聞かせてあげるからそれからまた判断しなさいよ。

『なんだ、せんせは買ったの。』

うん本体760円税別---

じゃあそこんとこ、読んで聞かせるね

-------
ネアンデルタール人は現生人類と交配したか
残念ながらそんな心配をする必要はなくなってしまった。
もう私達は彼らに会うことはできない。ネアンデルタール人は、もう地球上に一人もいないのだ。

しかし、およそ八万年前から三万年前までは西アジアやヨーロッパで、ネアンデルタール人は現生人類と同じ地域に住んでいた。お互いに出会うこともあっただろう。そのときいったい何がおこったのだろうか。

ネアンデルタール人が絶滅したのは現生人類が彼らを殺したからであると云われることもある。
しかし、それを示す証拠は今のところない。ネアンデルタール人が使っていた石器や、装飾品として使用したと思われる骨や歯などに、現生人類からの影響が見られるという、意見もあり、両者の間に文化的交流があった可能性は高い。

なかでも、一番関心を持たれてきたのは、両者の間に交配があったかどうかと云うことだ。

これは永遠の謎と思われていた。化石の形態k研究からどうしてもはっきりしたことが云えなかったからだ。

化石から古代DNAをとりだす。

--------------------------------
『ながいねー』

そうよ、詳しい天気予報はコマーシャルのあとあとととと
----じいじはひゃく 結論を  おねがいおねがい 2歳のまご---


ーーーーーーーー
ネアンデルタール人のゲノムを決定する。
論部として公表されたのは1997年のことである。
----
----
・・・ヒトとチンパンジーは違う種である。それではどれぐらいゲノムが異なれば、別種になるのだろう。
ヒトとチンパンジーのゲノムは90%ちかく同じだと云っても、同じ人同士のゲノムだと99.9%以上おなじなのだ
ーーーー
長い長いあーあきた

------
------
驚くべき結果
さてネアンデルタール人のゲノムは決定された。

---------
--------

おーあったぞけっつろーん

『・・・・・・・・・ねてたのよ、何て書いてるの』


おそらく交配はまれなことであったろう。

---------
さあこれをみてこの本をかってほかのところもよみたいと思うヒトてをあげて

おー、よかった、よかった、Shimokita Field Sience Nest の読者はえらい。

ほかは物語ですのでまあ買わない方がナナひゃんえんを捨てたいひとは

あーはじめてこられた読者さんですか。

わからない?

んー

こう言いますか、この著者は生物を知らないと云うことをオビにすでに表明しているのです。

それを、いちばんでかいもじではないですが、

『あなたの体にはネアンデルタール人の血が流れている!?』

といっているのは、著者が 生物を知っていながら、売らんが為にこの文字をいれたのなら詐欺だと訴えられるからです。

でも!?で終わらせてあるのでそして結論が『おそらく交配はまれなことであったろう。』とむすんであったので
著者は「わたしは分子生物学者で「生物」を知らないのでこういうことだと想像するのです」でおわっているのです。

生物をしらないひとにはおもしろそう0.000001%ぐらいあるのかなと言う感じを与えるトリックの言葉なのです。

交配したかしなかったかですので、まれなことであったろうは正解でしょう。

でも絶対にこどもはできなかったのです、正常には受精卵の段階で発生はしなかったでしょう。

交配とはホントはこどもができなかったら結果はないのですが。

ゴリラがさらったなどと物語をしょうかいして、交配と交尾を騙したのです。

交尾したってこどもができなければ、本当の交配とは言えないのが生物の常識なのです。
これを生殖隔離が起きているというのです。

『なんかせんせ-----きびしいね。』

題名とはちょっくら離れてしまったがきょうは気分がわるいのでまた








 

by snowmelt | 2013-12-24 19:52 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)