<   2013年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 30日

アシグロツユムシ

アシグロツユムシのオスです。

最初の2枚は2013-08-28に撮ったもので後の2枚は2012-09-11に同じ場所で撮ったものです。

触角に白点があります。

e0039759_2123293.jpg
e0039759_212384.jpg
e0039759_21232637.jpg
e0039759_21233374.jpg


by snowmelt | 2013-08-30 21:23 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 08月 30日

北のフィールドに南からの客人

南国からの客人と記念撮影
e0039759_11254674.jpg


by snowmelt | 2013-08-30 11:25 | Comments(0)
2013年 08月 30日

オオウバユリの実

前回オオウバユリのつぼみをのせた

今回はオオウバユリの花が終わって実となったところ。

この実の間隔で白っぽい花が咲いたのです。
e0039759_10495694.jpg


葉はずっと下の方です。

この実の中に薄っぺらな種子が積み重なってくるのです。

e0039759_10432939.jpg
e0039759_10442116.jpg
e0039759_1044369.jpg


by snowmelt | 2013-08-30 10:45 | 植物 | Comments(0)
2013年 08月 28日

ウスバカミキリ

よく見るカミキリムシの中では大きくて5㎝はある。

触角が長いのでウスバカミキリ・薄翅天牛の♂だと思います。

英語でカミキリムシはLong-horned beetleというんだね。
2013-08-28横浜町で
e0039759_22395594.jpg
e0039759_22403373.jpg
e0039759_22403229.jpg
e0039759_22411713.jpg
e0039759_22412227.jpg

次のは
2012-09-05横浜町(同所)で撮ったものです。腹の色がこうなるのでしょう。
e0039759_22453227.jpg



by snowmelt | 2013-08-28 22:46 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 08月 26日

ウスバキトンボのヤゴ

ウスバキトンボは毎年、南で生まれた成虫が次々と北上し日本全国に広がってくるトンボらしい。


北のほうでは、広がってくるのを待つしかないようである。


これは陸奥湾よりの横浜町の水たまりにいたヤゴたちです。


今年生まれの何代目かの親が産んだ卵から成長したヤゴたちでしょう。

 
まだ間に合って成虫たちとなっては北海道へと行くのでしょう。

e0039759_2394573.jpg
e0039759_2310884.jpg
e0039759_23101816.jpg

2013-08-26 青森県上北郡横浜町にて撮影

by snowmelt | 2013-08-26 23:11 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 08月 25日

アリの戦闘行進と戦利品をくわえての帰還・動画

アリの行進の先頭を見ることができたと思いました。

いつも見るのはどこが先頭なのかわかり得ない行列でした。

アリが動く先頭をみることができたなんてラッキーと思っていたのです。

でも、それはもっと違った意味があったのです。

先頭には違いないが、これらは略奪に出かける戦闘軍団だったのです。

気がついたのが遅かった。



戦利品の白い蛹(繭)をくわえたもの、白い幼虫をくわえたものが次々と帰還していくのです。

どの巣を襲ったかは探したけれどわかりませんでした。

もう少し早くこれらが戦闘軍団だとの考えが浮かべばと悔やまれます。



by snowmelt | 2013-08-25 21:37 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 08月 25日

ヤスマツトビナナフシ

昨年ヤスマツトビナナフシをみつけた横浜町のさらに南のほうにもいました。

カシワの葉に2匹いました。

e0039759_21173633.jpg
e0039759_2119751.jpg
e0039759_21181828.jpg
e0039759_21194171.jpg
e0039759_21185085.jpg
e0039759_21201567.jpg

前胸にEの字はありません。黒点は白点より大きくはありません。
e0039759_21192030.jpg
e0039759_21204265.jpg

腹の方は撮していませんがY突起はありません。よってまた、シラキトビナナフシではなく、
ヤスマツトビナナフシでした。2013-08-25 上北郡横浜町で撮影。

by snowmelt | 2013-08-25 21:25 | 昆虫 | Comments(0)
2013年 08月 24日

ガマの水中平泳ぎ

アズマヒキガエルが水中泳法をみせます。


by snowmelt | 2013-08-24 22:15 | カエル・サンショウウオなど | Comments(0)
2013年 08月 24日

トゲオヨコエビでしょう・水中動画

キタヨコエビ科のものは体を横にねかせて這うので名の通りヨコエビだ。

これはキタヨコエビだと思います。

e0039759_22223524.jpg




by snowmelt | 2013-08-24 22:13 | カイエビなどの淡水生物 | Comments(0)
2013年 08月 24日

モクズガニ(かわがに)の水底歩行

モクズガニは素早く動く、動き出せば十中八九ピントはあわせられない。

たまにわっくり動いてくれるのがいると撮れる。



by snowmelt | 2013-08-24 22:10 | カイエビなどの淡水生物 | Comments(0)