北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

庭に来た鳥2

シメです.窓ガラスにぶつかって脳震とうを起こし,あおむけでしばらく気絶してました.
e0039759_1571966.jpg
e0039759_1573440.jpg

コガラです
e0039759_158282.jpg

シジュウカラです
e0039759_1582650.jpg

ヤマガラです
e0039759_1585621.jpg

キジ雄です
e0039759_1592238.jpg
e0039759_1593331.jpg


by snowmelt | 2013-02-28 15:10 | 鳥類 | Comments(1)
2013年 02月 27日

ヒバ(ヒノキアスナロというらしい)

ヒバの大木
e0039759_2343924.jpg


by snowmelt | 2013-02-27 23:01 | 植物 | Comments(0)
2013年 02月 27日

ドジョウ

ドジョウはどうなった.いや,もはや忘れた.

ドジョウのヒゲは口のまわりに10本.
ドジョウは泥の中にいればなかなか撮せない.全身撮すにはしかたなく次のように.
e0039759_22264693.jpg


エゾホトケのヒゲは8本,うち2本は鼻の孔のまわりから上に向かって,竹をそいだように出る.
e0039759_23111051.jpg


by snowmelt | 2013-02-27 22:29 | 淡水魚類 | Comments(0)
2013年 02月 27日

3月下旬になればこんな風景がみられる.

いまはまだ,野山海に出かけていない.
ややおかしいな.でも近いうち,スキーで歩く予定あり.今期,初めてのフィールドです.
e0039759_22123576.jpg

これは何を撮したかって,中心の波の中の石の上のフノリです.

by snowmelt | 2013-02-27 22:12 | 風景 | Comments(0)
2013年 02月 27日

庭にくる鳥

ほぼ3ヶ月ぶりの更新です.

PCが故障でもなく,体調不良でもなく,やっと一仕事やり終えました.4月にはできあがるかな,7,8ページですが,3ヶ月かけた7,8ページで,Plateには55匹のエゾホトケの写真を配置,リンク配置することなど,はじめてなのに,自分で写真の版下ファイルまでつくったのですから.

これから,まとめておかなければならないのが沢山ありますので,大変ですが,やっていきます.

今冬は,青森市の八甲田酸ヶ湯の積雪は5.6メートルで記録更新など,青森市ってたいへんなとこで,ビル以外の民家は全部埋まってしまったのような報道です.そんな状況ではないのですがね.

八甲田連峰の山の中の測候所の記録かどうか他県の人はわからないでしょうにね.

映画八甲田山,新田次郎の八甲田山死の彷徨にあるように陸軍200人近くがスキーをはいても遭難死するような積雪地が酸ヶ湯のならびなのですのに.

むつは雪もあるにはありますし,大湊線はよく運休ですが,道路は大丈夫,車もいまのところ走るし.去年は1日,何百台だか雪で立ち往生でした.

今年の庭にはヤマガラ,シジュウカラ,コガラ,ヒガラなどがきました.キジもシメもミソサザイも来ました.
次はコガラ
e0039759_16262335.jpg

e0039759_20232360.jpg

次はシジュウカラ
e0039759_16302250.jpg

次はヒガラ
e0039759_16305649.jpg

e0039759_20235466.jpg

次はヤマガラ
e0039759_16315782.jpg

e0039759_2024173.jpg


いやはや,窓の中から写したこのような写真が実は2200枚あったのです.そのなかから選ぶのはたいへんです.

by snowmelt | 2013-02-27 16:35 | 鳥類 | Comments(0)