北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

マエジロアシナガヤセバエの産卵動画

10年目にして撮れたマエジロアシナガヤセバエの産卵シーンです。

このハエには思い入れがあります。
このハエの行動はスチルではだめだ、ビデオでなくては伝えられないと私がビデオを始める動機となったハエだからです。
このハエは手でコミュニケーションをとるのです。

このハエの♂はケンカをするのです。

交尾をしながら甘露を与えています。

♀は腐ったキノコをなめに来て、近づく他人に手を突き出し「来るな」と見える意思表示をしているようなのです。10年経ってもこのシーンは撮れていません。

産卵は見てはいましたが、初めて撮れました。

ちょっとづつつなぎ合わせていけば、マエジロアシナガヤセバエの行動生態があきらかにできるのではと思っています。
たかがハエ、などとは思ったことはありません。
他の昆虫に比べてハエの行動はかなり人間くさいと感じていますがあの体の何処にそうさせるものがあるのか脅威だと思います。



by snowmelt | 2012-07-31 14:01 | 昆虫 | Comments(0)
2012年 07月 30日

ハエがラブラブ? いやケンカです動画



10年前には、はじめてビデオを持ってDVテープで撮影したものがありますが、

今はフルハイビジョンがふつうです。

上のがAPS-Cサイズのフルハイビジョンです。

でも、以前のようなチャンスはなかなかこないものです。

by snowmelt | 2012-07-30 20:41 | 昆虫 | Comments(0)
2012年 07月 28日

後悔するハエ 動画

自分を否定するような仕草です。


by snowmelt | 2012-07-28 22:52 | 昆虫 | Comments(1)
2012年 07月 27日

クマハギがやたらとあった

わりと新しいクマハギがあった。

小さなクマハギだ。

e0039759_23405547.jpg


中にすじがたくさんついている。大人のクマにしては小さすぎる。
e0039759_23412098.jpg
e0039759_23414949.jpg


親熊が皮をはいでやって子グマが爪ですじを付けたのだろうと思われる。
e0039759_23422787.jpg


子グマがひっかきなめる間、親熊は皮を押さえていたのではないかと思われる。
少し行くとあたり中ミズバショウの実を食べた跡がある。
e0039759_23441283.jpg

e0039759_23532769.jpg

近くにクマがいるのではないかという気持ちになった。
ホーイホーイと声を出して存在を知らせながら行くとクマハギだらけで、今日は怖かった。
e0039759_2354454.jpg


車に戻ってクマよけ鈴を探し出して、それからはならしながら歩きました。

by snowmelt | 2012-07-27 23:49 | 動物 | Comments(0)
2012年 07月 27日

カニムシはハエに乗って 動画

土壌動物のカニムシの移動方法は他の昆虫につかまって移動する。

オドリバエの一種が運んできたもので書いておきましたが、

はじめて目の前で見ました。



by snowmelt | 2012-07-27 22:53 | 昆虫 | Comments(0)
2012年 07月 27日

ハエの手旗信号 動画


マエジロアシナガヤセバエと思われるハエが前肢を動かしています。

頭部の掃除もあるでしょうが別個体への何らかの信号になっているようです。

エサに近づく個体に対してはさも「来るな」というように前に肢を突き出しています。

この個体はひとりで前肢を動かしているので動かし方の練習でしょうか。わかりません。



by snowmelt | 2012-07-27 22:50 | 昆虫 | Comments(0)
2012年 07月 25日

変わったとまり方のガガンボ

翅をピンと垂直にのばし、逆立ちし首を折ったように押しつけて一見するとガガンボの死骸かと思いました。
二匹とも同じ格好で。ヨガでもしてるか。
e0039759_011880.jpg
e0039759_0114033.jpg
e0039759_0114194.jpg
e0039759_0121012.jpg



追記 達磨さんから教えて頂きました。

「Afrolimnophilaという属に分類されると思いますが、種名は不明」ということでした。よく見かけるそうです。

by snowmelt | 2012-07-25 00:12 | 昆虫 | Comments(0)
2012年 07月 23日

カザリバ(ガ)のダンス 動画

カザリバガ科 カザリバがヨモギの葉の上でダンスをしています。
e0039759_22472478.jpg
e0039759_22475381.jpg
e0039759_22484046.jpg



by snowmelt | 2012-07-23 22:49 | 昆虫 | Comments(1)
2012年 07月 22日

ガザミグモ

ガザミグモの色彩はこんな花に良く合う。
e0039759_22411167.jpg
e0039759_22413173.jpg

花は山にあったけれど園芸種だろう。

by snowmelt | 2012-07-22 22:42 | 動物 | Comments(0)
2012年 07月 21日

オオイシアブのなかま

オオイシアブかチャイロオオイシアブあたりだと思うのですが。
これもいい顔です。野武士の面構えでしょうか。
ムシヒキアブよりずっとどう猛に感じます。

e0039759_2154562.jpg

e0039759_216693.jpg


by snowmelt | 2012-07-21 21:05 | 昆虫 | Comments(0)