<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 28日

恐山・うそりこ(宇曽利湖)のウグイ 

沢をのぼるウグイのオスです。

色の鮮やかでないメスが一匹写っています。



by snowmelt | 2012-05-28 22:29 | 淡水魚類 | Comments(2)
2012年 05月 26日

トウホクサンショウウオ 水中動画2

彼ら彼女ら?が動いたため水が混濁しています。

私のせいではありません。



by snowmelt | 2012-05-26 23:23 | カエル・サンショウウオなど | Comments(0)
2012年 05月 25日

トウホクサンショウウオ 水中動画

トウホクサンショウウオはこんな色だったろうか

今まで見てきたトウホクサンショウウオはこんな明るい色ではなかったのではと思いつつ

でももう一色いつもの色調のもいる。

繁殖期のピークにはこんな色になるのか、

卵をもったメスはいつもの色調でいたのは確認した。

明るい色のは行動からするとオスのようだが確かめていない。


by snowmelt | 2012-05-25 08:19 | カエル・サンショウウオなど | Comments(2)
2012年 05月 20日

オシドリ ビデスコ動画



かなり離れているのに、すごい警戒心です。

by snowmelt | 2012-05-20 21:58 | 鳥類 | Comments(0)
2012年 05月 15日

ベニマシコの顔 ビデスコ動画

せっかく近くに留まってくれたのに嘴に食べかすがついています。

このつぎにはきれいな嘴でいてほしい。

ピッポが地鳴きで、後半のがさえずりの音調です。でもつぶやきにしか聞こえません。

口を開けて囀っているときは声量もちがいます。



紅猿子と漢字で書きます。ちいさい猿(ましら)の子みたいなやつというようにさるがおに見えます。

by snowmelt | 2012-05-15 10:15 | ベニマシコ | Comments(0)
2012年 05月 15日

押込み強盗現行犯ビデオ ハシブトガラス

なんということか、みてみて。

強盗カラス


巣は杉のずっと高いところにかけられていたのでカワラヒワのかと思われます。

中には卵もなかったのではないでしょうか。
(追記 スローでみたところ、巣材ではない小さいものが3つほど落下していました。もしかすれば卵だったのかもしれません。しかしながら卵ならさきに食べるでしょうがその様子はないのでなんともわかりません。)
 
親鳥が何も騒がないのがまた不思議で、からの巣であったかどうか。

でも今年つくったものでしょう。

去年はトキのひなもカラスにやられましたね。

弱肉強食の野生の世界でしょうがないのでしょうがね。

by snowmelt | 2012-05-15 00:07 | 鳥類 | Comments(2)
2012年 05月 10日

モズのものまね歌 ビデスコ動画

モズはものまねする鳥です。

モズは百舌とも書くように、他の鳥の鳴き声をまねします。

この画像のようになんの鳥の歌まねか判別しにくいときもありますが、

オオヨシキリの歌まねのときは、まだオオヨシキリが渡来し鳴き出していないときだったので先年以前に聞い

た鳴き声をストックしていたのかと驚いたことがあります。



by snowmelt | 2012-05-10 12:05 | 鳥類 | Comments(2)
2012年 05月 10日

ハコネサンショウウオ 幼生 水中動画

ハコネサンショウウオは成体になるまで2年以上かかると書かれています。

これは2冬はこしたものでしょう。10センチくらいありました。

足にひらひらの翼状のものがみえます。

爪が黒いのが特徴です。Japanese Clawed Salamander との英名がついています。



by snowmelt | 2012-05-10 12:01 | カエル・サンショウウオなど | Comments(7)
2012年 05月 09日

ウグイスの鳴き ビデスコ動画

ウグイスがホーホケキョと鳴くのは、鳴くであってさえずりということばがしっくり来ないのは私だけだろうか。

首の肌が見えています。首にすじをうきださせてまで鳴いている??ウソ。



by snowmelt | 2012-05-09 09:50 | 鳥類 | Comments(3)
2012年 05月 09日

ホオアカのさえずり ビデスコ動画

ホオジロもいればホオアカもいます。

ホオジロは白いところがほんとに頬なのかと思いますが、(ヒゲシロに感じてます)

ホオアカはあまり赤くはないけれど頬の部分が赤っぽいと半分納得です。



鳴き声はピッチョンクチャリクチャリとよくわかりません。

by snowmelt | 2012-05-09 09:44 | 鳥類 | Comments(0)