北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

ムクドリ 動画

ムクドリの餌取りは

嘴を開いて枯れ草の中の餌をさがしたりしていますが、

地面の小石をのけてまで餌を採るのでした。


by snowmelt | 2012-03-31 21:54 | 鳥類 | Comments(0)
2012年 03月 31日

ツグミ 動画

海岸の雪のきえた枯れ草原にいたツグミたちの一羽です。
一瞬留まってはすぐ動くのです。


by snowmelt | 2012-03-31 21:50 | 鳥類 | Comments(0)
2012年 03月 31日

ヒミズ(もぐら) 動画

ヒミズ(ヒミズモグラ)は昼はほとんど坑道から出ないと思っていた。

朝早くに林道を車で走ると、路上路脇死体があって、よくポリ袋に拾ってきたが・・
だから夜間には出ているとは思うが、

昼間に地上で見ることはできにくいと思っていた。

ところがいたのでビデオに撮ることができた。

弱って、あるいは追い出されたかと見れば十分元気だ。まだ周りは雪がありすぎだ。

アスファルトに出れば轢かれてしまうだろうに。

結構、鳴き声を出していたし、このヒミズ以外の鳴き声も聞こえた。



by snowmelt | 2012-03-31 15:36 | 動物 | Comments(2)
2012年 03月 31日

トビケラの一種 動画

以前出していたものと並べて二種類のトビケラ動画。



上はマルバネトビケラなのかもしれませんし
下はムラサキトビケラなのかもしれませんがわかりません。

by snowmelt | 2012-03-31 12:32 | 昆虫 | Comments(0)
2012年 03月 31日

シマウキゴリ

東通村のウキゴリと同じ所にいたシマウキゴリです。
YouTubeに書いておきましたが
「胸びれの白点、尾びれの付け根のY字をねかせた黒斑からシマウキゴリとしました。」

by snowmelt | 2012-03-31 12:27 | 淡水魚類 | Comments(0)
2012年 03月 31日

ウキゴリ

東通村のウキゴリです。


by snowmelt | 2012-03-31 12:24 | 淡水魚類 | Comments(0)
2012年 03月 28日

ヤマメ 

今年は雪がおおい。

3月ももう終わりだというのにかんじきでなければ川まで行けません。

胴付き長靴にかんじき姿です。

去年は胴付き長靴だけで雪をこげたのです。

去年は3月3日に来たのですが、比べるとサケの稚魚はかなり大きく成長しています。ビデオには撮れませんでした。

ヤマメがいました。この川は川虫が目につかないくらい少ないので、

ここのヤマメは残留できるのだろうかと気になります。




by snowmelt | 2012-03-28 00:21 | 淡水魚類 | Comments(0)
2012年 03月 27日

家に来たイタチ

雪解けで家の外壁際に隙間ができたので、そこをくぐってやって来たイタチです。
e0039759_10201258.jpg

少しの間うろついていました。
e0039759_10211015.jpg

春です。

by snowmelt | 2012-03-27 10:21 | 動物 | Comments(2)