<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

恐山硫気荒原 コメススキ YouTube動画

コメススキの茎を左右からもってきて、結んで、輪をつくり、

ちちはは恋しとおさなごが涙ながらに積み上げた小さな小石の山々を、

なんと蹴崩して歩く鬼たちめ、これにつっかかって転ぶよに、

と願うのがここの慣わしでした。



話はちがうけど、青森県、津軽平野の岩木山の裾にある、岩木山神社をなんとよみます?

「いわきさんじんじゃ」とカーナビで打ったら、ありません、ときた。

 それで嶽温泉と打って進んだのですが、途中

もしや、と思い「いわきやまじんじゃ」と打ったら、ちゃんとありました。

えらいね。神社では「いわきやま」を正しくつかっているのでしょう。

唄の「津軽平野」でもおいわーきやまぁよーぉと歌っています。

「さん」は近年になっての呼び方でしょう。


「おそれやま」が昔からの呼び方で「おそれざん」は観光が盛んになってからのこと。

「死ねばおやまに行く」と言われ続けてきたけど、

「死ねばおそれざんに行く」などとは言わなかったのです。

東日本大震災での供養が31人集まって、

先日、恐山宇曽利湖の極楽浜で行われたとニュースがありましたが、

お坊さんが出ていましたので、ボランティアではないような感じもうけました。

入山料も取っているでしょうか。

by snowmelt | 2011-06-30 14:49 | 植物 | Comments(0)
2011年 06月 30日

ニジマス 水中で美しい YouTube動画

自然繁殖のニジマスです。

管理釣り河川などの稚魚の映像がYouTubeのどこかにありましたが

ここは自然河川です。

先月、ニジマスの産卵期はいつ頃ですかと聞いたときに

北大出の専門家は11月から6月ぐらいまでと答えてくれました。

ここの、ニジマスは5月はじめに追尾行動をしていたと、写真も写していますが。

写真なので行動は映っていませんがね。



by snowmelt | 2011-06-30 13:01 | 淡水魚類 | Comments(0)
2011年 06月 29日

白神山地はなかなか行けません

青森県に居ながら、白神山地には行けません。

暗門の滝とか赤石川源流より下手とか、向白神を望むとか、笹内川とか

白神山地の青森県側を、ちょっとかすりもしないような処ばかりをあるくだけです。

やっと岩崎村から西目屋村の白神ラインを初めて走りました。

白神ラインの前身の弘西林道がまだ途中までしかなかった40年も前から、

その辺をかすっていただけですが、今回、白神ラインを通ったって

全然で、白神山地からはほど遠いところ。

一生、白神山地には足を踏み入れることはないでしょうね。

ほかの人たちだってまず行けないでしょう。

世界遺産かもしれませんがほんの一握りのひとしか行けないところですね。

生物相はたいして変化には富んではいないとは思いますが。

次の景色のずっと左の奥が白神山地です。



by snowmelt | 2011-06-29 22:56 | 風景 | Comments(0)
2011年 06月 28日

十和田りそうきょうの花々

十和田市に鯉艸郷という花園がある。

ルピナス、芍薬、菖蒲などが見れる。

芍薬もかなり散っていたが今回は花花だけ。

花はいい。

e0039759_22214119.jpg
e0039759_222248.jpg
e0039759_22222979.jpg
e0039759_22224393.jpg
e0039759_22231269.jpg
e0039759_22233753.jpg
e0039759_2224235.jpg
e0039759_22244477.jpg
e0039759_22251274.jpg
e0039759_222687.jpg
e0039759_22264079.jpg
e0039759_2227260.jpg

e0039759_2232214.jpg


by snowmelt | 2011-06-28 22:27 | 植物 | Comments(0)
2011年 06月 21日

イワナ 水中 YouTube動画

降海しないのはイワナ、降海して上ってくるのはアメマスとすれば、

この魚は、斑点的や腹の色合いはアメマスみたいだが、

30年以上前にダムで完全に遮断されてしまったのでイワナになるのか、わからない。



by snowmelt | 2011-06-21 22:43 | 淡水魚類 | Comments(1)
2011年 06月 21日

クリイロキセルモドキ 北海道渡島半島木古内産

クリイロキセルモドキです。

本州のと比べて採れたのはやや小さく感じました。

e0039759_2214916.jpg


e0039759_2222175.jpg


2011.06.03 北海道渡島半島木古内産

by snowmelt | 2011-06-21 22:03 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2011年 06月 20日

フクドジョウ YouTube動画

北海道にいる北方系種の淡水魚はフクドジョウとヤチウグイだそうだ。

フクドジョウはにょろにょろなんかしていない。

ビンと直線的で、輪切りにしたら、台形的な断面になりそうだ。太った魚に見えた。

小さいフクドジョウはわりとくねくねしてくれた。

ただのドジョウは北海道では内地(ないち)ドジョウと呼んでいる。

天塩川には内地ドジョウのでかいのがいた。ライギョもいるという。

アライグマもいたり、たいへんなところだ。



by snowmelt | 2011-06-20 00:27 | 淡水魚類 | Comments(0)
2011年 06月 18日

ヒタチマイマイ 岩手県産

岩手県産のヒタチマイマイです。2010.10.30採集

青森県では五戸での記録があるようですが私は見ていません。

e0039759_22152728.jpg

e0039759_2216142.jpg


ヒタチマイマイの学名は Euhadra brandtii で
サッポロマイマイの学名はEuhadra brandtii sapporo なのでまあ近いこと。

by snowmelt | 2011-06-18 22:22 | 陸産淡水産貝類 | Comments(2)
2011年 06月 17日

ヤマトウスヒメカイエビの遊泳 YouTube動画

ヤマトウスヒメカイエビが泳いでいます。

大型のプランクトンといってよいでしょう。

カイエビはT字型にペアとなって泳ぐ写真がありますが、

このヤマトウスヒメカイエビはT字はおろか、ペアにはならないのに、卵を残すと思われます。

背中にみえる、黄色い粒々(菱形粒粒)が卵です。

単為生殖ではないでしょうか。



by snowmelt | 2011-06-17 23:12 | カイエビなどの淡水生物 | Comments(0)
2011年 06月 14日

コヨシキリの囀り YouTube動画

コヨシキリが囀っていました。


by snowmelt | 2011-06-14 23:38 | 鳥類 | Comments(0)