<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

ノビタキ 動画

また、春の渡りのノビタキたちが出てきました。


by snowmelt | 2011-04-30 23:25 | 鳥類 | Comments(0)
2011年 04月 30日

タマゴケの蒴

タマゴケの蒴は時期によって姿がかわります。

この頃は一つ目の宇宙人がいっぱい並んでいるように見てしまいます。





by snowmelt | 2011-04-30 16:56 | コケ類 | Comments(0)
2011年 04月 28日

春始動 クマも始動か

なんで車を止めて降りたその場所に

熊の足跡があるのかいな。

新しいので、すこし、ビビリました。

e0039759_23213866.jpg


冬眠したのか、雪が少ないので寝なかったとか、

普通なら穴から出て、ミズバショウを食べて最初の糞をするという時期なのだろう。

e0039759_23245252.jpg


行こうとした方向に足あとが向かっています。
e0039759_23264316.jpg


by snowmelt | 2011-04-28 23:26 | 動物 | Comments(0)
2011年 04月 28日

ヨコエビの仲間 YouTube動画

ヨコエビの一種です。

2センチぐらいはあります。

ハサミのようなのを手とすれば、手が4本あります。



by snowmelt | 2011-04-28 22:48 | カイエビなどの淡水生物 | Comments(0)
2011年 04月 27日

東北野兎 トウホクノウサギ 動画

野うさぎと書いたほうがいいのだろうか。

昨日アップしたのもそうだが、こういう動きの時、

トウホクノウサギは丸いおしりから尾がはっきり飛び出ているのはほとんど見られない。

高橋喜平の「ノウサギの生態」という本に、のびをしているトウホクノウサギの写真があったが

それにははっきりと尾が突出していた。

とまっているエゾユキウサギは尾がはっきりしている写真がある。

歩くときにどうなっているのか私にはよくわからない。

ノウサギの尾はへら状でおしりにほとんどくっつくようになっているのだろうと思う。



by snowmelt | 2011-04-27 23:30 | 動物 | Comments(0)
2011年 04月 27日

トウホクノウサギ 動画

里は雪が消えているので、近くにいる白い生き物ならネコだろうと思って

双眼鏡でよく見るとなんとウサギだった。

それにしても、なんという前進方法か。草を食べているのだろうか。

眼が悪いのか、足下1メートルまで近づいてきて私に気がついたようで慌てて逃げていきますが、

すぐ平静になるようです。この日は茶色に毛変わりしたのも撮れました。



by snowmelt | 2011-04-27 14:23 | 動物 | Comments(0)
2011年 04月 25日

カジカガエル 鳴くときの鼻の穴は 動画

去年の6月1日に撮ったものですが

やはり動画でなくてはわからなかった発見がありました。

カジカガエルが鳴くときの鼻孔の動きでした。



どうでした。ちゃんと閉じていましたでしょう。理にかなっているのでしょうが

このことは自分の放っておいた動画を一年遅れで見直したら見えたのです。

ビデオは動物の行動を記録するにはかなりかなりよいアイテムでしょう。

by snowmelt | 2011-04-25 20:54 | カエル・サンショウウオなど | Comments(0)
2011年 04月 24日

オニヤンマのヤゴ 動画

なかなか動きませんが雰囲気はわかるとおもいます。

体の表面にはびっしりとなにかついています。

毛深くて、泥を洗い落としてもつるっとした体表は見られません。



by snowmelt | 2011-04-24 11:44 | 昆虫 | Comments(0)
2011年 04月 24日

カワトンボのヤゴ Youtube動画

なかなか動かないので動画にするほどのものではありませんが、

雰囲気はわかると思います。



by snowmelt | 2011-04-24 11:38 | 昆虫 | Comments(0)
2011年 04月 23日

モノアラガイの交尾 YouTube動画

モノアラガイが交尾をします。


by snowmelt | 2011-04-23 15:48 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)