北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 22日

虫の目動画

5つ6つ前の記事に虫の目ビデオ雪上ランナー イマニシガガンボダマシ、雪上ウォーカー クモガタガガンボをのせたとき、もっと良い画像のアイテムをと思っていたのが魚露目8号(ギョロメハチゴウ)という玄関ドアについている訪問者の確認魚眼レンズを応用したもので虫の目用として売っているものでした。

おもしろみに欠けるのは

誰が撮っても同じに写るような感じを受けることです。
苦心の映像ではないのです。
虫の目や鼻デカかめらは撮影者の感情はないよなと私は思うのです。

ワテックのG1.9レンズやその他レンズを組み合わせ苦心惨憺(これが楽しいのですが)して撮ったものは自分としては汗の結晶作なのです。(像は悪く、ケラレがあるけれど。)

魚露目8号はつけるレンズによって相性の善し悪しがあるそうです。
テレコンの1.5倍をつければケラレは解消できますが、50mmを使うとほんの少しケラレが出ます。
52~53mmのところでケラレがなくなる気がします。

動画であるし画質がどうのとか全く細かく見てません。

e0039759_132437.jpg
e0039759_1325819.jpg


私の目的は、こういう環境にこういう虫がいるんだよと示すことができればとの動画なのです。


by snowmelt | 2010-12-22 13:06 | 昆虫 | Comments(1)
2010年 12月 11日

チッチゼミ 動画

チッチゼミをあげておきます。


by snowmelt | 2010-12-11 20:13 | 昆虫 | Comments(0)
2010年 12月 09日

クモの巣作り動画

クモの巣作りの一部です。

横糸を張るとき円状に動くのではないこととか

中心部の「こしき糸」を仕上げに穴をあけるなど、見ていてこれはかなり難しいなと感じました。

昔、オニグモで一本目の糸を張るときの現場を見たときはびっくりしました。

現代のスパイダーマン方式ではなくて、『妖術くもの い とーーーーー」のような吐き方でした。



by snowmelt | 2010-12-09 17:03 | 動物 | Comments(1)
2010年 12月 09日

トワダカワゲラ 幼虫

トワダカワゲラの幼虫は尻のほうに白い房状のエラがあります。


by snowmelt | 2010-12-09 16:49 | 昆虫 | Comments(0)
2010年 12月 08日

キレンジャク動画

キレンジャク黄連雀とヒレンジャク緋色の緋連雀が来ますが、

キレンジャクの方ばかり目につきます。



(これは2008年の1月の撮影です。)

by snowmelt | 2010-12-08 13:04 | 鳥類 | Comments(0)
2010年 12月 07日

雪上ウォーカー クモガタガガンボの一種をYouTube動画に

雪上ランナーのつぎは、雪上ウォーカーです。

30年くらい前にスキーで歩いていて、何匹かのクモガタガガンボをに見たとき、

雪の中を昆虫がわさわさと歩いているなんて、桜の狂い咲きみたいなものかと思ったのですが

こういう環境季節を選んで、余計な翅もつけないで、繁殖活動しているのだとわかったのでした。

野ネズミの巣穴に幼虫時代を暮らし蛹になり成虫になるらしいのですが、

それをつきとめたいなと思っています。



by snowmelt | 2010-12-07 21:17 | 昆虫 | Comments(0)
2010年 12月 06日

雪上ランナーをYouTube動画に

あれから、なかなか見つけられない

イマニシガガンボダマシの雪上ひとり女子マラソンです。

オスはあんなには長く走りません。

この冬は、見つけたらなら、もっと良いのを撮るための準備を考えています。



by snowmelt | 2010-12-06 13:37 | 昆虫 | Comments(0)
2010年 12月 05日

ヨコエビだんご 動画

ヨコエビの一種が団子状態になっていました。


by snowmelt | 2010-12-05 21:46 | カイエビなどの淡水生物 | Comments(2)
2010年 12月 05日

ウォーキング

鳥の地上移動はウォーキングと両足ではねるホッピングとがあります。

ダイサギのウォーキングです。



by snowmelt | 2010-12-05 16:01 | 鳥類 | Comments(0)
2010年 12月 05日

ハシピロガモの推進力

ハシビロガモが泳ぎます。


by snowmelt | 2010-12-05 14:41 | 鳥類 | Comments(0)