北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 24日

一瞬イワナが走るの動画

30秒に右から左手前にむかってイワナが走ります。一瞬です。


by snowmelt | 2010-06-24 22:33 | 淡水魚類 | Comments(0)
2010年 06月 23日

Singing sand 鳴り砂・鳴き砂

青森県下北半島太平洋岸の鳴砂です。

なりすな、なきすなとどちらも云うのでしょうが、

自らは鳴かないので鳴り砂が正しいという見解があります。

でも砂がなくと言ったほうがロマンがあると思います。


ビデオの視界からはなんとかはずしていますが、
現場の周りはゴミだらけです。

ゴミを見て、砂は 泣いて いるでしょうね。

さいわい観光地にはなりません。



by snowmelt | 2010-06-23 21:23 | Comments(4)
2010年 06月 13日

エゾムシクイ・タゴガエルの鳴き声 動画

今日はテストです。


by snowmelt | 2010-06-13 22:10 | カエル・サンショウウオなど | Comments(0)
2010年 06月 03日

モリアオガエルの鳴く姿・動画

モリアオガエルといえば木に卵を産むカエルという図式はそれは一面にすぎません
木のないところでも水縁に沢山産んでいます。


鳴いている場所は体の一部しか見えないのでなかなか特定しにくいものです。
e0039759_21294367.jpg

e0039759_2130147.jpg
e0039759_21303419.jpg

つぎにモリアオガエルの鳴くすがたのYouTube動画をのせておきます。


by snowmelt | 2010-06-03 21:32 | カエル・サンショウウオなど | Comments(4)
2010年 06月 01日

カジカガエルの美声 YouTube動画

こちらでもやっとカジカガエルが鳴き出しました。
このカエルの声はなかなかいいですね。
ともすれば流れの音にかき消されてしまいます。
でも、それはビデオで録音するからでしょうね。
人の耳では、余計な流れの音はカットして聴いていると思います。
e0039759_2146395.jpg

e0039759_21471237.jpg

e0039759_21473971.jpg

ここに、もちろんカジカ蛙の声いり動画をのせておきます。


by snowmelt | 2010-06-01 21:49 | カエル・サンショウウオなど | Comments(2)