<   2009年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

ヒル玉 ややきみわるい

なんだろとコントラストをあげてみました。
水中のヒルたちが玉になっているのです。
なんのために?
色のちがうのが見えます。
それは太いミミズでした。それを食うためにヒルたちが玉になってしまった、ということでしょう。
e0039759_2139761.jpg


by snowmelt | 2009-04-30 21:39 | 動物 | Comments(2)
2009年 04月 30日

カラマツの新葉と雌花

先日カラマツの新葉と雄花 http://snowmelt.exblog.jp/10070463/ というのをのせた。
雌花はまだでていなかった。今日は雌花があったので、アップしておきます。
りっぱなかたちです。
e0039759_17441139.jpg
e0039759_17443068.jpg
e0039759_17444864.jpg

冬の間におれた枝に、新葉もでていないのに雌花だけがでているのがありました。
e0039759_2174175.jpg


by snowmelt | 2009-04-30 17:44 | 植物 | Comments(2)
2009年 04月 30日

イサザアミ 記録更新 海から10Km上流の川に

昨日は海から9Kmのところまででしたが、今日は記録を更新しました。海から10Kmのところにもいました、いました。
これで、汽水域のイサザアミがたまたま淡水の用水路に上がってきたとは考えなくてよいでしょう。
今は全くの淡水域で生息している、淡水イサザアミと考えていいでしょうね。
ここは、縄文海進(海の水の量が増えていて陸地に入り込んでいた)の頃は海水が来ていたと考えられます。
それを考えるとなにかシナリオができそうです。
まずはどこにいたかの写真を。
e0039759_17292051.jpg

橋の上から撮っていますがこの右下にいたのです。
e0039759_17294222.jpg

次に♀の写真を載せます。
e0039759_17302244.jpg

なぜ雌が多いのだろう。

by snowmelt | 2009-04-30 17:31 | カイエビなどの淡水生物 | Comments(1)
2009年 04月 29日

イサザアミ 海から9Km上流の川に

淡水イサザアミが川にもいました。
橋の上から上流をみる。ここから100mくらい上流にすこしいました。
e0039759_23263378.jpg

橋の上から下流を見る。この左の岸辺に割合いました。
e0039759_23335846.jpg

海から約9Km上流のところにイサザアミを採集しました。
昨年、今年は用水路で、川で、3地点で見ることができました。
e0039759_23305926.jpg

これは、♂です。
♂1♀10を確保しておきました。

by snowmelt | 2009-04-29 23:31 | カイエビなどの淡水生物 | Comments(0)
2009年 04月 28日

カワガラス 雛のためのえさとり行動動画

カワガラスの親が巣立ち雛に与えるためのエサをとっています。飛び込んだり、潜ったり、顔をつけて歩いたりしてエサを探しています。
e0039759_22323983.jpg
e0039759_2233036.jpg
e0039759_22331563.jpg
e0039759_2233301.jpg

ここにカワガラスの雛のための採餌行動動画をのせておきます。

by snowmelt | 2009-04-28 22:33 | 鳥類 | Comments(2)
2009年 04月 28日

シノリガモのペアが渓流をのぼる動画

繁殖期に入ったシノリガモのペアたちが、次々と渓流をさかのぼって行きます。目の前で3ペアがのぼっていきました。潜水したり、足でかいたり、どうしても流れが速すぎるところだけは飛んで上流へと行きます。
e0039759_1664675.jpg
e0039759_1665263.jpg


ここにシノリガモの♂♀が繁殖のために渓流の上流へとさかのぼるFlipClip 動画をのせておきます。

FLV動画では水面などの動きが入るとブロックノイズになってしまいますが、時間をかけてアップしましたらすこしだけノイズが小さくなりました。

追記 You Tubeにアップした動画を載せておきます。

by snowmelt | 2009-04-28 16:10 | 鳥類 | Comments(0)
2009年 04月 27日

カワガラス 巣立ちビナ 動画

カワガラスの巣立ちビナが川の中の岩の上にとまっています。複数の雛がいます。
親がエサを運んでくるのをまっているのです。
なかなか自分のところにはきてくれません。
e0039759_22482239.jpg
e0039759_22485234.jpg
e0039759_22491545.jpg

目の白い膜は瞬膜だと思うのですが、水の中では透明になるのでしょうかね。
e0039759_22494532.jpg
e0039759_2250684.jpg

ここに、エサを待つカワガラスの巣立ちビナの動画をのせておきます。

by snowmelt | 2009-04-27 22:51 | 鳥類 | Comments(0)
2009年 04月 25日

ハギマシコの群れ 採餌行動動画

ハギマシコは群れで行動している。風が吹いても飛び立つし、ちょっとしたことでも一斉に飛び立つ。
体型はふぐちょうちんのようだ。
岩場の崖などで見られる。
e0039759_22501374.jpg
e0039759_22502672.jpg

ここにハギマシコの動画をのせておきます。


You tubeでの動画に登録しましたのでここをクリックしてみてください。


by snowmelt | 2009-04-25 22:49 | 鳥類 | Comments(0)
2009年 04月 25日

アオジのえさとり行動動画

いつもは藪の中でエサをとっているのだろうが、今回は採餌行動がみれた。
e0039759_17192387.jpg

ここにアオジのえさとりの動画をのせておきます。


トラツグミ、ツグミ、アカハラなどと同じように、葉っぱをめくって採餌している。


by snowmelt | 2009-04-25 17:18 | 鳥類 | Comments(0)
2009年 04月 25日

コガラの雌にエサのプレゼント 動画

コガラの雌がビービーと私を追い払おうとしています。
そこへ、「まあ、ビデオを構えているけどたいして俺たちに迷惑はかけそうもない顔をしているよ。まあ、これでも食べて、おだやかに」と雄がエサを与えるシーンです。
雄はものわかりがいい。とかってな解釈をしておきます。
e0039759_16301066.jpg

e0039759_1630286.jpg

e0039759_16304620.jpg

ここにコガラのエサ与え行動の動画をのせておきます。



by snowmelt | 2009-04-25 16:30 | 鳥類 | Comments(0)