<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 24日

アリがハエをエサにできるか 動画

アリがハエのハネにしっかりとかじりつきました。
さあ、どうする。
e0039759_9514423.jpg
e0039759_952287.jpg
e0039759_9523122.jpg
e0039759_9524348.jpg



ここにハエを確保したアリの動画をのせておきます

アリの巣はどこにあるのかわかりません。
仲間のアリたちは30センチぐらいの距離なのに気がつかないのか手伝いにはきません。
・・・・・・
結局、ハエは・・・・逃れたのです。
顎が一瞬外れたのでしょう。そこで2センチぐらい草の茎に登ってじっとして草化けの術を10分以上もやっていたのです。(10分見ていたのではありません、別のことをして見てみたらまだその体勢のままでしたということ。)
獲物を逃したアリはうろうろとかけめぐりましたが草化けハエには気がつかなかったようでした。

by snowmelt | 2008-08-24 10:05 | 昆虫 | Comments(5)
2008年 08月 18日

ミミズク

ミミズクと云っても昆虫のミミズクです。15mmくらい。
かっこよい。
e0039759_0144243.jpg

e0039759_0151644.jpg

背はよくみるとイソップのきつねの顔に見えてくる。
e0039759_017955.jpg


by snowmelt | 2008-08-18 00:16 | 昆虫 | Comments(3)
2008年 08月 01日

高原のカモシカ動画

牧草地なのだろうが、牛は放牧もされていないし、牛舎にもいない。採算がとれなくて止めたような公共牧場だ。
かわりに、カモシカが来ていた。
e0039759_2342258.jpg
e0039759_23423898.jpg


ここにその動画をのせておきます

by snowmelt | 2008-08-01 23:42 | 動物 | Comments(0)
2008年 08月 01日

ミヤマカワトンボの正面動画

ミヤマカワトンボの♀があっという間に捕らえた、そのカゲロウを団子のようにして食べています。
♂は翅をぱっと開いては閉じ、をくり返しています。何なのでしょう。威嚇じゃないだろうし。
e0039759_23353057.jpg

e0039759_2335527.jpg

e0039759_23361655.jpg

e0039759_23363986.jpg

e0039759_2337199.jpg

e0039759_23372136.jpg

ここにその動画をのせておきます。

by snowmelt | 2008-08-01 23:38 | 昆虫 | Comments(0)