北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

チュウヒがただ飛びます FLV動画

チュウヒは湿草原の鳥です。
猛禽というににふさわしいかどうか、足は弱そうに思える。
飛ぶとき、翼はVの字になります。
e0039759_22534292.jpg
e0039759_22535588.jpg
e0039759_22541119.jpg
e0039759_22542836.jpg

ここにチュウヒがただ飛ぶ動画をのせておきます。

by snowmelt | 2008-06-29 22:56 | 鳥類 | Comments(0)
2008年 06月 25日

お知らせ。ズムサタにでます。6月28日朝6時40分ごろ

「オタクのお宅」という3~4分のコーナーです。

生き物の記録に熱中オタクという設定です。

機材と現場をロケして行きました。

私の機材の改造については「SSP」と「自然観撮org」という掲示板の記事で教えてもらったことが基本になりました。「自然観撮org」は毎日ROMしています。すごいメンバーで、ROMするしかすべはありません。公開してくれることで自分で新しいことができることに感謝しています。ですから、ズームインサタディでも、こんなレンズをカメラのレンズの前につけると写せることなどをテレビで紹介することができたのは、「自然観撮org」のおかげですので、もしも、撮影装置の改造などにすこしでも興味のもたれたひとはぜひ、「自然観撮org」をROMすることをおすすめします。(私の我流の改造はガムテープを使ったりして見栄えは良くありませんのでまねはしないほうがタメかと思います。)

スムサタにでます、というのはもちろん私のCMです。

知らなかった生き物の世界に興味をもつニンゲンが増えてくれればいいんではないのという気持ちです。

by snowmelt | 2008-06-25 22:17 | Comments(8)
2008年 06月 25日

カンムリカイツブリの親子 FLV動画

おかーちゃん、ウンボー
ウンボーじゃないでしょ、おんぶーでしょ。でも駄目、いもうとがいるから。
イヤイヤイヤイヤー、うんぼー
駄目、おとーちゃんの方はー、
あー、駄目、弟がもう寝ちゃってるし、おとーちゃんも眠りそうでしょ。
アーン。
e0039759_0171454.jpg
e0039759_0173332.jpg

ここに父母の背中にヒナがそれぞれ背負われており、1羽背中に乗れないヒナのしぐさの動画をのせておきます。

by snowmelt | 2008-06-25 00:20 | 鳥類 | Comments(0)
2008年 06月 24日

エゾアシナガグモ

牙がすごい。でもおとなしそうだ。最後の1枚はメスだ。
e0039759_23531179.jpg

e0039759_23534633.jpg
e0039759_2354695.jpg


by snowmelt | 2008-06-24 23:54 | 動物 | Comments(2)
2008年 06月 24日

クモの網はり FLV動画

その気で記録すれば、おもしろそうです。でも大変そうです。

網の最初の一本目を張るのは、オニグモで見たけれどすごかった。
あのときビデオがあればと思っていたね。

これは、自分の長さを定規代わりにしているんだね。
つくりかたに個体差もありそう。
2個体みたけど、回り方が途中でちがったりして、気分の問題かどうなのか。
e0039759_2256393.jpg

ここに、すこしだけクモの網はり動画をのせておきます。

by snowmelt | 2008-06-24 22:41 | 動物 | Comments(0)
2008年 06月 19日

マルトビの一種 3倍速FLV動画

夕方の森の中はすぐに暗くなる。
G2.5虫の眼ビデオでブユにくわれながらの撮影だ。
久しぶりに見るやつだ。
なんと、これもビデオに撮ってみてはじめて、ヨーガの達人2だとわかった。
腹の中を見てください。
くるくるまわらないけれど床屋のサインみたいなのが動いているでしょう。
e0039759_2242757.jpg

e0039759_2245527.jpg

暗い森の中のマルトビムシの一種の動画を2つのせておきます。
最初のものがヨーガの良くみえる方です。ここにのせます。
2つ目は良く分かりませんがここにのせます。

by snowmelt | 2008-06-19 22:09 | 土壌動物 | Comments(0)
2008年 06月 15日

ホトトギスと鳴くからホトトギス FLV鳴き声背景動画

カッコウはカッコーカッコーと鳴くのは誰でも大丈夫。
ジュウイチという鳥はジュウイチィージュウイチィーと鳴くのも聞いたことのある人はOK。
ツツドリはポポ、ポポと鳴くのも大抵OKでしょう。

ホトトギスの鳴き声はと聞けば99パーセント以上の人は特許許可局とかテッペンカケタカ、ピピピピピピと答えるでしょうね。
特許許可局とかテッペンカケタカを「ホトトギス」と聞きなしするのは難があると思うよ。
そこじゃないのさ。
ホトトギスはちゃんと「ホトトギス」と鳴くのですー。
これは、トリビアの泉(今やっているかどうかはわかりませんが)級の問題です。
e0039759_2391969.jpg

論より証拠のFLV動画をここにのせておきます。クリックしてみてください。
後半、トッキョキョカキョクの後にホトトギスと鳴いています。


by snowmelt | 2008-06-15 23:10 | 鳥類 | Comments(0)
2008年 06月 14日

ニジマス幼魚の泳ぎ FLV動画

ニジマス幼魚の泳ぎです。
ちいさいくせに元気です。
何故虹なのでしょう。レインボーなのでしょう?

e0039759_2342892.jpg

e0039759_23618100.jpg

e0039759_2363626.jpg


放流魚は馬鹿でも釣れる。
ここに、FLV動画を一つ目のせておきます。
FLV動画ふたつ目をのせておきます。

by snowmelt | 2008-06-14 23:17 | 淡水魚類 | Comments(0)
2008年 06月 14日

What is this?

何でしょう。
e0039759_21394352.jpg

わかりますか。
e0039759_21402067.jpg

毛ものです。
e0039759_2141584.jpg

ここにFLV動画をのせておきます。

by snowmelt | 2008-06-14 21:42 | 動物 | Comments(7)
2008年 06月 12日

カジカガエルの鳴き声 Youtube動画

新緑の渓流でカジカガエルがさかんに鳴いています。
水音がないところはなかなか探せません。
そうなれば、マイクの録音では、流れの音にかき消されそうです。
にく耳?で聞く分には流れの雑音はあまり聞かないようにしてるのでしょうか。

それほど選別はできないはずですが・・・
e0039759_237649.jpg


ここにカジカガエルのなきごえの動画をのせておきます。



by snowmelt | 2008-06-12 23:12 | カエル・サンショウウオなど | Comments(5)