北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 26日

天気がよくならない

ここのところ、太陽に恵まれない。
全く動くいきものに会えない。
つかのまの太陽もすぐにかくれてしまう。
e0039759_22351741.jpg

G1.9+50mmのレンズリバースで、いままでで一番ケラレの少ないものになったのに野外でじっくりテストもできない。たった何分かで手持ちでのスギのつぼみだ。あとは雪降りだ。その動画
静止画の追加です。
ハエの標本を撮ってみました。
50mmの絞りを絞ると解像度が良くなりますが、やはりケラレが出ます。
e0039759_2241482.jpg

複眼の部分を切り出しました。
e0039759_22414432.jpg

さらに、コントラストとアンシャープをかけたものは次。
e0039759_224218100.jpg

これでも、いまの私の虫の目ビデオレンズG1.9のだいぶ良くなったというところ。
また追加、暗い光のもと
e0039759_22381261.jpg


by snowmelt | 2008-01-26 23:09 | Comments(0)
2008年 01月 14日

レンズ沼に没没だ

G2.5でDV用にしていたものをHDVに仕えないかとまた改造した。
これをのせているまにまた改造だ。それはあとで。
拡大系を50㎜レンズにしたら、もうすこしケラレはよくなりそう。
机の上ではなかなかなんだが、という泥れんず沼にはいりこんだ。
e0039759_2365327.jpg

e0039759_2374511.jpg

e0039759_238349.jpg

e0039759_2385276.jpg

e0039759_2391164.jpg

e0039759_2393151.jpg

ここに、G2.5プラス28ミリリバースのFLV動画をのせておきます
青森ヒバ(ヒノキアスナロ)の葉の裏はカタカナのハハハハハハです。

by snowmelt | 2008-01-14 23:12 | Comments(1)
2008年 01月 13日

虫の目ビデオレンズ旧年式復活

せっかく作った08年式1号はどうも質感が全くない。旧年式(G1.9・正立像・長さ18センチ)の方がまだましでした。
すこし整理する意味で記録しておきます。
e0039759_16285653.jpg

OLIMPUSの28mmレンズがリバースで拡大していますがここの絞りがいくらか効くことで
解像度が増します。質感がでます。しかしまだだめです。
最初の6枚はそれぞれ08年式1号、旧年式の順に、
e0039759_17103439.jpg

e0039759_1711014.jpg

e0039759_17112132.jpg

e0039759_17114294.jpg

e0039759_1712217.jpg

e0039759_17122747.jpg

最後は旧年式で。やっぱりこちらの方がよい。
e0039759_17124775.jpg


ここに、旧年式虫の目ビデオテストのFLV動画をのせておきます

私のはハイビジョンからビデオスタジオでDVに編集しmpg.1でらくちんFLVメーカーに送りリンクさせています。
aviファイルの方がもちろんよいし、
さらにHDVで編集や見ることができないのが残念です。
まあ、HDVのテープを残しておけば、いずれできるようになるでしょうという気持ちでいます。

by snowmelt | 2008-01-13 16:37 | Comments(0)
2008年 01月 12日

虫の目ビデオレンズテスト

なかなかうまくいかない。
e0039759_235421100.jpg

暗いところでの平面と野外での三次元はたいへんだ。
トビムシの大きさは2-3㎜です。ここに途中経過としてFLV動画をのせておきます。
いまにうまくいくようになるさ。

by snowmelt | 2008-01-12 23:57 | Comments(0)
2008年 01月 10日

虫の目ビデオレンズ室内テスト 夜 FLV動画

室内で照明らしきものでのテストです。静止画を3枚切り出しました。それぞれにアンシャープマスクをかけましたので合計6枚をのせます。
e0039759_21511410.jpg

e0039759_21513737.jpg

e0039759_2152723.jpg

e0039759_21523028.jpg

e0039759_21525045.jpg

e0039759_21531130.jpg


ここにFLV動画をのせます。
前のものよりすこしよくなったか

by snowmelt | 2008-01-10 00:40 | Comments(0)
2008年 01月 08日

虫の目ビデオレンズ 解像具合はいかほど FLV動画

08年1号 (G1.9)正立像 今度は三脚につけて撮影してみた。
被写体はかざり(径7.6ミリの赤い実、太さ1.1ミリの水引糸、迎春とかかれた白地は横幅27ミリ・屋外だが曇りで暗い)
e0039759_2233665.jpg

e0039759_224437.jpg

e0039759_2242251.jpg

ここに、昨日に引き続き、虫の目レンズで撮したものをのせてみます。
(というか2~15ミリの被写体のマクロ撮影で被写界深度の深い撮影を目的とした、さらにケラレの少ないのをという意味での虫の目レンズを私は作りたいのが願望ですが、その解像具合をみてみようと撮したものをのせてみます。)
ビデオからの静止画ものせてみます。切り出したままです。




ケラレがある方が解像度が良いでしょう。困ったものです。
ケラレをなくすために、ビデオをだましているからでしょうか。

by snowmelt | 2008-01-08 20:04 | Comments(0)
2008年 01月 07日

08年1号虫の目ビデオレンズ いつまでも試作型

まずは、ここに、虫の目ビデオレンズ08年1号(G1.9 正立像・長さ14センチ)でのFLV動画をのせておきます。クリックしてみて下さい。

ケラレを解消したいので、拡大系を変えました。
シーン1.明るいところではビデオのほうが絞り込まれるのでひどいケラレになるところをなんとかビデオをだまします。
雪の明るさでもケラレは消えているでしょう。ところがピンがあまい。これがセッケイカワゲラの歩行。まあまあ、川岸での雰囲気は出ているでしょう。
・関連記事 セッケイカワゲラ 歩行状態動画つき08.01.05  セッケイカワゲラ・ユキクロカワゲラ07.04.07  セッケイカワゲラ 虫の目ビデオ動画 07.01.21
シーン2.ケラレが出るのは覚悟の上でピンを求めたのがジャゴケのシーン。ピンはまずまずでしょう。

シーン3.室内自然光でマムシグサの乾燥実を撮せばこれもまあまあか。

雪の時期に虫の目ビデオレンズを作るのは時期を間違っているようです。
日が照れば、明るすぎるし、撮したいものが少なくて、テストができません。

by snowmelt | 2008-01-07 23:10 | Comments(0)
2008年 01月 06日

ホオジロガモ

今日は雪が降ったり晴れ間が見えたりのくり返し。
午後の少しの時間おもてに出た。
雪が降っているのがわかる。
たまたま雲の上でカムイが雪かきをしたのが落ちてくる。
激しく落としている。
e0039759_205219.jpg

こっちは陽が差した。
e0039759_2053884.jpg

ホオジロガモがペアをつくりはじめているようだ。
e0039759_2054716.jpg

オスが他のオスにむかっていく。
e0039759_20553253.jpg

e0039759_20562691.jpg

こっちは興味がないのか。オス2羽。
e0039759_20572852.jpg


by snowmelt | 2008-01-06 20:57 | 鳥類 | Comments(6)
2008年 01月 06日

セッケイカワゲラ 歩行状態動画つき

川縁の新雪の上に
セッケイカワゲラが出てきています。
e0039759_9462695.jpg

e0039759_9473640.jpg

e0039759_9475760.jpg

e0039759_9481587.jpg

e0039759_9484111.jpg

e0039759_9485814.jpg

ここに、セッケイカワゲラの歩行FLV動画をのせておきます。
セッケイカワゲラがなんのために歩くのかは、昔は北海道でよーく見たのですが、その時は果てしなく帯状になるくらいので、中にはオスがいて、立ち止まっては交尾して、また、行進していました。だから、これは結婚大行進だと思っているのですが、下北では量も少ないし交尾も見ていません。もっと多く見ないとわからんです。
・関連記事  セッケイカワゲラ・ユキクロカワゲラ07.04.07  セッケイカワゲラ 虫の目ビデオ動画 07.01.21

by snowmelt | 2008-01-06 09:56 | 昆虫 | Comments(0)
2008年 01月 05日

彩雲

彩雲をうつすのは難しい。
補正をどの程度にすればいいのかがわからない。
e0039759_222220100.jpg

e0039759_22223951.jpg

e0039759_2223460.jpg

結局ソフトで補正した。

by snowmelt | 2008-01-05 22:23 | 風景 | Comments(1)