北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 24日

ヒメツチハンミョウ 3 動画

11月になり、初雪が降ってからたまに出会う。
以前には雪上歩行をしていたが、今回は落ち葉の上を歩いていた。
ヒトの気配でかたまるとなかなか動かない。
動き出しても、スムーズな歩行ではない。
e0039759_23533031.jpg

触角がやはりすごい。これはヒメツチハンミョウの一種だろう。
e0039759_2354352.jpg


二回りおおきな、ツチハンミョウの一種は春に交尾を観察した。
そのときは、このような雄の触角のへこんだ溝が、雌の触角を握るようにすると雌の動きがじっと止まった。
そこで交尾が成立した。

このヒメツチハンミョウは初冬にも春にも見られる。いつ交尾期なのだろう。
ここにただ歩いているヒメツチハンミョウの一種の動画をのせておきます。
ヒメツチハンミョウの一種の動画をのせておきます。

by snowmelt | 2006-11-24 23:48 | 昆虫 | Comments(0)
2006年 11月 20日

トワダカワゲラ成虫の動画

トワダカワゲラは今の時期に成虫になる。
翅はない。
e0039759_054975.jpg

ここにトワダカワゲラ成虫オスのFLV動画をのせておきます。



by snowmelt | 2006-11-20 00:07 | 昆虫 | Comments(0)
2006年 11月 19日

ウソ 草の実をたべる動画

ウソの字は鷽であって、旧字体の学のかんむりの下に鳥を書く、カンムリのなかてんはメメと書いたり与のようなものを書いたりするようだ。むずかしい。ウグイスは鶯だ。
この頃はせいぜい十数羽の群れが、いろんなところに見られる。
e0039759_214343.jpg

春先は公園の桜の芽を食べるので害鳥扱いにされる。

胸と腹が淡くピンク色のをアカウソと呼んだりする。
動画の中でふた色いる。
ウソとアカウソだろう。
しかし、アカウソはウソと同じという見解もあるらしいし、わからない。
ウソが草の実をたべるFLV動画をのせておきます。



by snowmelt | 2006-11-19 21:16 | 鳥類 | Comments(2)
2006年 11月 11日

ブドウオオトリバ 蛾の一種

ブドウオオトリバと思われるのが持ち込まれた。
e0039759_2323433.jpg

e0039759_23242355.jpg

e0039759_232446100.jpg

e0039759_2325774.jpg

おもしろい形だのー。

by snowmelt | 2006-11-11 23:27 | 昆虫 | Comments(2)
2006年 11月 06日

飛ぶハエの一種(動画)

山の中に沢山のハエが上下飛行しています。
ユスリカやカゲロウの群れのような飛び方です。
異性を待つ群れだとは思いますがわかりません。
e0039759_20525366.jpg

e0039759_2053975.jpg

e0039759_20521676.jpg

ここにハエの飛行の動画をのせてみます。後半はスローです。
ハエの飛行の動画をのせてみます
シャッター速度1000分の1で撮ったら、二重写しのようになってしまいました。
ですが、そのコマからの静止画は二重写しにはなっていません。
わたしには不思議に思えます。どなたか教えてください。

by snowmelt | 2006-11-06 21:06 | 昆虫 | Comments(0)
2006年 11月 04日

ナガナタネガイ 動画

青森県下北半島のものである。
本州のナガナタネ、ナガナタネガイはレッドデータブック掲載種である。
下北半島では見つけたのは3カ所しかない。小さいので見えにくいせいもある。
e0039759_19234844.jpg

マルトビムシと比べると大きさが想像できるだろう。
e0039759_19242669.jpg

ノギスで測ると1.7ミリメートルほどだ。微小貝、微小カタツムリの世界だ。
ここに、ナガナタネガイのカンタンFLV動画をのせておきます。
ナガナタネガイのカンタンFLV動画をのせておきます。2006.11.03撮影

by snowmelt | 2006-11-04 19:29 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2006年 11月 04日

ツチアケビ

まだ、真っ赤ではなかった。
葉っぱがないのは、腐生ランだからそうだ。
きのこのナラタケ(ここらではサモダシという)に腐生するという。この枯れ木はスギだと思う。
杉の木は、サモダシはそれほど好きな木だとは思わない。
e0039759_18321626.jpg

天日で干してなにやら利尿のくすりになるという。
まだ必要ない。
e0039759_1835125.jpg

先月、マムシグサの実を、自分はずっと飲んで大丈夫なんだから、
「飲んでみろ」とのまされた。
一粒だった。異常なしだ。
しかし、毒にちがいはないだろう。

by snowmelt | 2006-11-04 18:40 | 植物 | Comments(0)
2006年 11月 02日

カサキビガイ FLV動画

小さなカタツムリです。
落ち葉の上にいました。
e0039759_20585514.jpg

ここにカサキビの動画をのせておきます。
ここにカサキビの動画をのせておきます。

by snowmelt | 2006-11-02 20:52 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)