<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 25日

ホソヒラタアブ

翅の色は干渉色という。眼の色もいい。
e0039759_1245283.jpg


by snowmelt | 2005-09-25 12:45 | 昆虫 | Comments(0)
2005年 09月 24日

ニトベハラボソツリアブⅢ

飛行中の撮影に再度挑戦した。
e0039759_239986.jpg

連結したまま二匹が同じ方向を向いて飛ぶのがあったがピンボケ。
e0039759_23125583.jpg

やはり撮影は難しい。
e0039759_2316088.jpg


by snowmelt | 2005-09-24 23:17 | 昆虫 | Comments(0)
2005年 09月 24日

ハネナガウンカの一種

昆虫のはねを動かすしくみは、昔はブリキの油さしをぺこぺこさせるようにして動かすと習った。
こんなに翅が長いのをよく動かせるものだ。翅よりも体のほうが上下しそうだ。
しかし、ヒラヒラと飛んだよ。風の谷のナウシカかラピュタにでできそうなスタイルだ。
e0039759_2363851.jpg


by snowmelt | 2005-09-24 23:07 | 昆虫 | Comments(0)
2005年 09月 24日

マメヒラタアブ

結婚飛行でしょう。顔を抱えている感じ。
e0039759_22572472.jpg

一馬力で飛ぶ。
e0039759_22572940.jpg


by snowmelt | 2005-09-24 22:58 | 昆虫 | Comments(0)
2005年 09月 21日

ニトベハラボソツリアブⅡ

e0039759_2116880.jpg

なかなか飛行をとらえられない。
e0039759_21164870.jpg


by snowmelt | 2005-09-21 21:17 | 昆虫 | Comments(0)
2005年 09月 21日

ニトベハラボソツリアブ

ウドの花にやってくる。
e0039759_2115926.jpg

連結飛行だが♀が操縦のメインパイロットのようだ。
e0039759_2144899.jpg

後脚の開き具合は、昔の模型飛行機(竹ひごに半紙を貼った翼、ゴム動力プロペラ機)のようだ。なつかしい。
前中脚は我々がボクシングで、拳をあごの下に構えた格好だ。
飛行の後ろ姿。
e0039759_2110327.jpg


by snowmelt | 2005-09-21 21:10 | 昆虫 | Comments(0)
2005年 09月 19日

マムシグサ

野菜か果物売り場のようだ。
これが鮮やかになってくる。毒々しいくらいに。
e0039759_23335540.jpg


by snowmelt | 2005-09-19 23:33 | 植物 | Comments(0)
2005年 09月 15日

シリアゲムシ

scorpion fly というそうだ。へー。
e0039759_23334091.jpg

dragonfly はトンボだろ。竜ハエなどとは云わないね。
シリアゲムシ scorpion fly をサソリハエと云ったら拍子抜けするね。
ハエでなくてなんかないかね。シリアゲムシと云っても格が落ちる気もするし。
e0039759_2338298.jpg

ひげの手入れです。
e0039759_23391922.jpg

長翅目というがあまりなじみがない。オスが獲物をプレゼントしている間に交尾するというがそれは見ることができなかった。すぐそばにメス(下の写真)がいたのに。
e0039759_23423581.jpg
図鑑の絵あわせだとキバネシリアゲに近そうだが全くわからない。シリアゲムシの一種。

by snowmelt | 2005-09-15 23:47 | 昆虫 | Comments(0)
2005年 09月 14日

エゾマイマイ

北海道弟子屈町産 エゾマイマイ
e0039759_2227163.jpg

小さいもの
e0039759_2228610.jpg

青森県八甲田山のものは一応ブドウマイマイとは云われているが黒紫色でもないし
どーなんだか。
青森県の津軽半島にエゾマイマイがいるということがRDBに書いてあったが次の個体は青森県の下北半島産のものでエゾマイマイでないかと思っているのですがね。まだわかりません。
e0039759_22332844.jpg


by snowmelt | 2005-09-14 22:33 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2005年 09月 13日

これは オナガアゲハ か

山間の渓流沿いに多くみられると・・・でも全くの海岸です。
青森県下北半島むつ市芦崎という砂嘴の上、2005.09.04の撮影です。
デジカメモニターで他の二人にみせたら、「違うんでないー」と云われたけれどどうだろーか。
e0039759_22115165.jpg

もひとつ
e0039759_22121825.jpg

「青森の蝶たち」HPにお尋ねしたら明解なコメントをいただきました。オナガアゲハ♀でした。

by snowmelt | 2005-09-13 22:14 | 昆虫 | Comments(1)