北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2005年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2005年 08月 31日

ブナ

ブナの老木です。この木は皮の方を残して生きています。
皮の方が残っているので生きているのです。維管束の部分は外側へと移動する見本です。
裏側には入口があり、人や熊が入れるくらいの樹洞になっていて、空が見えます。
e0039759_2311386.jpg

左のほうに古代ギリシャかローマぐらいの人の顔がありませんか、なんて。

by snowmelt | 2005-08-31 23:07 | 植物 | Comments(0)
2005年 08月 30日

花と蝶

蝶は花に訪れている方が安心して見れます。
e0039759_21271768.jpg
コキマダラセセリ 北海道大沼

by snowmelt | 2005-08-30 21:29 | 昆虫 | Comments(0)
2005年 08月 30日

糞と蝶

e0039759_2118891.jpg
コチャバネセセリが尻から液体を出して、口吻で吸っています。吸汁とか吸い戻しとか言われています。
でもその場所は動物の糞の上。液体は丸くなっているのであまり糞を溶かしているようには見えません。もっと柔らかいブツにしゃーしゃーとかけて吸い戻しをしている写真もありますが、少しなまなまです。東通村

by snowmelt | 2005-08-30 21:25 | 昆虫 | Comments(0)
2005年 08月 30日

ソバ畑

ソバの花がかなりめだちます。おいしいソバになるかな。
e0039759_2111483.jpg


by snowmelt | 2005-08-30 21:11 | 植物 | Comments(0)
2005年 08月 30日

風紋

青森県の砂丘です。
e0039759_2173773.jpg

砂丘には端っこがありました。
e0039759_2183733.jpg


by snowmelt | 2005-08-30 21:10 | 風景 | Comments(3)
2005年 08月 28日

オカモノアラガイ

こちらは、ただのオカモノアラガイ 陸の物洗貝(ににたもの)
e0039759_1039694.jpg
オカモノアラガイ Succinea lauta
上の個体は青森県東通村産、下の個体は青森県深浦町産
上の殻高は29㎜殻径17㎜で今までみてきたものの中では相当大きい。で、その場所にはこの手のものばかりだ。
以前そこは村のゴミ、電気製品などをたくさん捨てていた場所ではあるが、3倍体ができたろうか、まさか?ね。
下の方がよく見る手の大きさのオカモノアラガイだ。

by snowmelt | 2005-08-28 10:52 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2005年 08月 28日

ナガオカモノアラガイ

長めの殻の陸の物洗貝という名である。
e0039759_10273215.jpg
ナガオカモノアラガイ Oxyloma hirasei 東通村産

陸産貝類図鑑には関東から関西に分布とあるが、青森にもいる。人の入りそうもないところにもいるので、元から分布していたと感じる。

by snowmelt | 2005-08-28 10:36 | 陸産淡水産貝類 | Comments(1)
2005年 08月 27日

ミチノク サッポロ

陸貝(カタツムリ)である。
これは、ミチノクマイマイ Euhadra grata gratoides
e0039759_22115524.jpg
 
色帯のあるものと、ないものがあり、よーくは見ていないが、白い方が多く見える。
e0039759_22153572.jpg

青森県深浦町

次は、サッポロマイマイ Euhadra brandtii sapporo
e0039759_2220199.jpg

道央より西の北海道に分布するらしい。これは函館付近のもの。

by snowmelt | 2005-08-27 22:25 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2005年 08月 26日

酸性湖のマメシジミはハイイロマメシジミでした。

マメシジミは分類がもっと整理されるであろうといわれている。
これは波部先生(故人)がマメシジミPisidium japonicumと同定したものである。
e0039759_23212549.jpg

白っぽい方が砂などに埋まっている方だ。
e0039759_23225256.jpg

こういう風におおかた潜っているのが多い。
この水は、酸性水だと言えば、少し頭が混乱しますか? なんとも感じませんか?
むつ市宇曽利湖にて

追記2015年7月5日

今年の5月23日、蘭越町の日本貝類学会で、ポスターセッションの「北海道のマメシジミ類」のところで、河辺さんの口利きで家山先生にマメシジミを見ていただくことが出来ました。

酸性の湖のマメシジミを是非見ていただきたいと送った標本類の同定が終わったとのメールが届きました。

その結果マメシジミPisidium japonicumではなく、

ハイイロマメシジミPisidium casertanum(Poli,1791)と同定されました。
特異なものかとすこし期待していましたが残念でした。

でもはっきりとした種が走査電顕と鰓の形態で同定されうれしく思います。ありがとうございました。

by snowmelt | 2005-08-26 23:30 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)
2005年 08月 26日

コシダカヒメモノアラガイ

青森県上北郡平地のものである。
e0039759_239127.jpg


こちらは、北海道川上郡のほとんど人が入りそうもない山の、
林床に残るわずかな水たまりにいた。
e0039759_23131073.jpg

コシダカヒメモノアラガイの地方型かもしれない。

by snowmelt | 2005-08-26 23:16 | 陸産淡水産貝類 | Comments(0)