北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:鳥類( 407 )


2016年 01月 24日

今年はエサ台にキジ

いままではエサ台には上がらなかったのに今年は上がるようになりました。

雪の深さのせいでしょう。



by snowmelt | 2016-01-24 12:51 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 11月 13日

オオタカ次列風切羽

バードストライク
e0039759_22462436.jpg


by snowmelt | 2015-11-13 22:46 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 11月 02日

ある記事・河北新報

2015年10月31日、河北新報・洋上風力発電に関する記事
e0039759_22503393.jpg


経産省が許可するか環境省がすこし口を出したが。この世はカネ・金・金・金。

by snowmelt | 2015-11-02 22:52 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 10月 16日

星空に白鳥たちが飛来

2015年10月15日、夜、下北に白鳥の群れがかなり飛来しました。


by snowmelt | 2015-10-16 00:12 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 06月 12日

トラックと衝突死・見てしまった。

見てしまったといってもこうである。

車を走らせていた。

左方から鳥が結構低くとんできた。

走りすぎて、私の後方を横切ったように感じていた。

ところが、対向車線をトラックが走ってきた、と思ったらバンと音がして、

バックミラーをみたら、私が走り抜けた車線へとものが、鳥が放り出された様子だったのである。

ブレーキをかけて、降りて双眼鏡で覗いたら、鳥だ、動いていない。

トラックといえば、停車している。私が鳥のほうへと歩き出したら、トラックは走りだして去った。

トラックのドライバーもビックリしたのだろう。過失はないだろう。突然目の前に飛んでくる鳥は避けられない。

なんまんだぶ、なんまんだぶ。

アオゲラのメスだった。子育て中だったかもしれない。

e0039759_21585831.jpg

e0039759_21591824.jpg


舌を伸ばして死んでいる。赤いのは血ではありません。
e0039759_2201156.jpg

e0039759_2204618.jpg


なんまんだぶ、なんまんだぶ。

by snowmelt | 2015-06-12 22:01 | 鳥類 | Comments(1)
2015年 06月 09日

カッコーとホトトギスの声はする、追い合うのはどれかな

カッコウ同士だと思うが、ホトトギスがどこかに入り込んでいるかもしれない、バード・チェイス



by snowmelt | 2015-06-09 19:31 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 05月 15日

キジの鳴き声と母衣打ち映像

auの家族割りだろうが、桃太郎だか金太郎だか浦島太郎なんだか3人がでてた

CMで、キジのオスが沢山のヒナをつれてたのがあったが

あれがわからない

まず、キジは営巣はメスだけがする。

抱卵もメスだけがする。

育雛は「自立歩行するヒナに親がエサを探し示してヒナが食べる」ということだが、

このときの親とはオスが入る余地はないのではないだろうか。

抱卵はメスだけで、孵化していくらかして、歩きだすわけだろうから、そのときに親父がどこからか来るのかいな。

キジは縄張りがあるのでその見張りのほうにずっと従事するのではないかと思うのだけれどどうなんだろう。

あのオスの尾羽もどうなんだろう。わからんことばかり。



by snowmelt | 2015-05-15 20:51 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 05月 14日

オオアカゲラ♂・きつつき

オオアカゲラが木をつついてエサ探しをしています。
e0039759_22535868.jpg



by snowmelt | 2015-05-14 22:54 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 05月 13日

キジの夫婦

今年は冬のうちからキジの姿がやけに目につく。当たり年だ。

今日は二組のキジの夫婦をみた。

どちらもオスは悠然とのったりと歩いていた。メスのほうはついばみが多い。



ほろうちをしてくれた。

by snowmelt | 2015-05-13 23:45 | 鳥類 | Comments(0)
2015年 04月 27日

ノスリ 、ホバリングなど

ノスリが飛んでいます


by snowmelt | 2015-04-27 09:40 | 鳥類 | Comments(0)