北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:鳥類( 407 )


2016年 04月 09日

マヒワ 4KからのHD

4K動画はローリングシャッターなのでゆがんだ像をひきおこすので、急に横に動かさないようにとなにかにあったが、どうも気をつけてもうまくないようだ。

静止画なら4Kは断然良いだろうが、動物は動きがいのちなので、像がゆがんだら困るね。

どうしたらいいのか。どんな工夫が必要なのか。設定の問題なのかまたまた悩んでいます。



by snowmelt | 2016-04-09 23:29 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 04月 08日

ヒガラ 4KからのHD

ヒガラは小っちゃくてすばやく動くのでピントが合わせられない。

二羽がピントがそろうことはまずない。



by snowmelt | 2016-04-08 23:41 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 04月 08日

ホオジロ 二羽 4KからのHD

ホオジロが二羽いました。

どちらも♂だと思いますが、右は若い♂なのでしょうか、よくは分かりません。



by snowmelt | 2016-04-08 01:05 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 04月 06日

オシドリ 4KからのHD

オシドリのオスとメスの声を録音したのですが一緒にしませんでした。オスの声は極めて不思議な鳴き方でした。
声だけのを先に出します。このときの映像はありません。

泳ぎながら♀1羽に、まわりの♂たちが誘っているかのようでした。


次に映像ですがこのときは鳴いていません。


by snowmelt | 2016-04-06 22:52 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 04月 06日

キンクロハジロ 4KからのHD

キンクロハジロが泳いでいます



by snowmelt | 2016-04-06 22:49 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 04月 05日

コガラ & ヒガラ 4KからのHD

コガラとヒガラが地上に降りてエサをとっています。

すばやくてピントがあわせられません。
(4KからのHDだというのにピントがあわなきゃ意味もありません、まあ練習練習)

by snowmelt | 2016-04-05 23:21 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 04月 05日

アオゲラの樹液吸い4KからのHD

アオゲラは厳冬期にベニイタヤをつつき樹液を飲んでいる。メープルシロップと同じだ。

エナガやコガラやゴジュウカラが集まってきてご相伴にあずかる。

今日のは4月4日で厳冬期ではないし、シラカバの樹だ。

シラカバの樹液はどんな味だろうか。

メープルシロップよりは味がないのではと思うが、高い位置で舐めてみるにも届かない。



by snowmelt | 2016-04-05 22:46 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 03月 27日

4Kからの画像オオアカゲラ巣掘り

4KからのハイビジョンをYouTubeにアップしてみました。
タイトルもいれず、基本的にはBGMいれず、飛行機の爆音が入ったりの画像です。

マンサクの咲く頃にオオアカゲラは巣を掘るのです。



最初はバイケイソウ、ミズバショウ、カワラヒワ、オオアカゲラ、マルバマンサクとつづきます。

by snowmelt | 2016-03-27 17:03 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 03月 20日

ゴジュウカラの鳴き声 4KからのHD

雪の残る春先の山で、響くゴジュウカラの声を聞くとほんとに春だなぁと感じます。


by snowmelt | 2016-03-20 22:30 | 鳥類 | Comments(0)
2016年 03月 13日

ノジコの動画

4K動画にはほど遠い昔のDV動画です。

しかし、そろそろ4Kをやってみます。準備中です。



by snowmelt | 2016-03-13 18:37 | 鳥類 | Comments(0)