北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:動物( 165 )


2014年 12月 26日

シマヘビのこども

蛇が嫌いな人はスルーしてください。

シマヘビの大人は結構かかってくる。

首根っこを捕まえていたのに油断したすきに指をかまれたというか牙をひっかけられて血がたらたらと出たこともあります。

でもこどものヘビはたいていは大丈夫と思っています。

しかしマムシのこどもはやめてはいます。そばでカエルが伸びていたのを見ましたので、子マムシのくせにすごいもんだと思ったからです。

つぎの写真はシマヘビの幼蛇です。

e0039759_1636928.jpg
e0039759_16362118.jpg
e0039759_16363317.jpg
e0039759_16364671.jpg
e0039759_16365746.jpg


by snowmelt | 2014-12-26 16:37 | 動物 | Comments(0)
2014年 12月 26日

トカゲ・北海道大沼公園

下北ではトカゲは一箇所しか見つかっていないが、

北海道阿寒国立公園では温泉源線のフタの上にいた。

北海道の大沼公園では排水パイプの中でみた。

そのトカゲの写真です
e0039759_15252561.jpg


近いところのパイプの中にはヘビがいました。ジムグリかもしれません。
e0039759_15304286.jpg


by snowmelt | 2014-12-26 15:25 | 動物 | Comments(0)
2014年 12月 25日

野ネコにつきまとわれる動画

飼い猫にしては村からかなり離れている。

それにしても随分と人なれしすぎだ。

長靴にくっついてきて、こういうのはどうも苦手だ。

もうすこし、かわいい声でなついてくるのならいいが、

こんな声で、こう、迫られると私はお手上げで逃げました。



by snowmelt | 2014-12-25 14:59 | 動物 | Comments(0)
2014年 10月 02日

眠い カナヘビ

日だまりで眠くて逃げる気もおきないカナヘビです。

左目はずっと寝ています。



by snowmelt | 2014-10-02 19:16 | 動物 | Comments(0)
2014年 09月 29日

ハタネズミのこども

草むらの巣に長靴があたったようで、2匹のハタネズミが出てきた。

その場にいたのが1匹で合計3匹。記念撮影してみた。

e0039759_1916496.jpg




by snowmelt | 2014-09-29 19:16 | 動物 | Comments(0)
2014年 07月 17日

マミジロハエトリでしょうか

マミジロハエトリだと思いますが、わかりません。

そしてわからないのが、抱えているボール状のもの。

かたち的には卵嚢のようですが、マエジロハエトリは卵嚢を抱えて運ぶのでしょうか、

ほかのハエトリグモで卵嚢を糸で固定している写真もありましたし、全くわかりません。

しかし、大事そうに抱えてはいます。

e0039759_22414969.jpg
e0039759_22421429.jpg
e0039759_2242328.jpg
e0039759_2242442.jpg
e0039759_22425693.jpg
e0039759_2243658.jpg




by snowmelt | 2014-07-17 22:44 | 動物 | Comments(0)
2014年 06月 28日

ジムグリ(ヘビ)の顔

ただのヘビの顔です。 が、ヘビと云っただけでも嫌だという人は見ないでおいて下さい。

口にちいさなハチがとまっても微動だにしません。タマバエというのが動いていても関係ないのでしょう。



by snowmelt | 2014-06-28 00:09 | 動物 | Comments(0)
2014年 06月 10日

蜘蛛の子をちらす季節になりました

もう、蜘蛛の子をちらす時期になってしまいました。


ちゃんと三脚にかまえればいいのですが、片手でカメラ、片手で脅すのでゆらゆらです。
後半は逆回転にしました。

追記
又ありましたので今度は三脚をつけて


by snowmelt | 2014-06-10 19:03 | 動物 | Comments(0)
2014年 06月 04日

津軽半島のサルの子供たち


 
北限の下北半島のサルたちよりも、警戒心が少ない。モンキードッグや花火で人びとに、追い払われることがまだないのだろう。ここではスズメ追いのドッカーンがなっているが、秋の稲収穫の頃に迷惑だそうだ。これからどうなるのか。

by snowmelt | 2014-06-04 23:23 | 動物 | Comments(0)
2014年 04月 23日

カモシカ

カモシカです。街の中で見かけるものよりやっばりいい。
e0039759_2243992.jpg




by snowmelt | 2014-04-23 22:05 | 動物 | Comments(0)