北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:ミソサザイ( 11 )


2011年 01月 20日

ミソサザイの育雛行動 動画

ミソサザイのエサ運びとフン捨ての一カットです


by snowmelt | 2011-01-20 14:24 | ミソサザイ | Comments(0)
2010年 07月 12日

ミソサザイの巣立ち雛 YouTube動画

巣の中で黄色い口をぱっかとあけて、エサをもらっていた4羽の雛が
きっと午前中に巣立ちをしたのだろう。
巣から、50メートルも離れていないところに母親の声がしたので
探してみると、いた、いた。
でも、見えたのは3羽だけ、ちらっと撮せたのは2羽だけ、

でも4羽ともこの時点では無事のようでした。
運良く巣立ちができたようでなによりです。
チチチチチが母親で、さえずりは父親です。


by snowmelt | 2010-07-12 23:38 | ミソサザイ | Comments(0)
2010年 07月 04日

イクメン・ミソサザイのエサ運び動画 

ミソサザイのオスがヒナたちにえさを運んでいます。

イクメン・ミソッチョなんてあたりまえ。
(イクメンなんて、すぐ消える言葉とおもうけどね)

ヒナは餌を食べたあと、オし・リを外にむけてつるんとした白いフ・んを出します。
親鳥はそれをくわえては遠くに運んで捨てています。
ヒナのエサをねだる声と、その後ひと声さえずりが聞こえます。


by snowmelt | 2010-07-04 15:55 | ミソサザイ | Comments(0)
2010年 03月 20日

ミソサザイの囀り行動 YouTube動画

ミソサザイの囀りは春を感じさせます。
これは去年の映像です。


今年は雪が多いので、キタホウネンエビとカイエビの発生が期待できそうです。
まだ、記録に準備万端整っているわけではないのですが、
しっかり記録撮影したいと考えています。
いつも、ビデオが肝心の時に故障ということが以前は多すぎました。
今回は、つい先月に修理してあるのでなんとか、大丈夫しょう。

by snowmelt | 2010-03-20 15:57 | ミソサザイ | Comments(0)
2010年 03月 14日

ミソサザイのえさとり巣材とり行動 YouTube動画

ミソサザイはさえずりは簡単に撮れますが、
その他の行動はなかなか撮りにくい鳥なのですよ。

それなのに、
我ながらよくも撮れたもんだと思っているのです。

最後のはエサでなく、巣材なのです。
カットしましたが、巣材をうんと掘り出します。


by snowmelt | 2010-03-14 20:44 | ミソサザイ | Comments(0)
2009年 04月 06日

ミソサザイ4 動画

ビデオスタジオ12プラスに慣れるためにまたもミソサザイです。以前の羽のはえたネズミをみてください。カテゴリの「ミソサザイ」でみてください。
さえずりはFLVのせいかとぎれとぎれに聞こえます。高い周波数帯がきれているのか。
ビデオではちゃんと入っているのですがね。
e0039759_0591381.jpg

えさをとっているところをばっちり二回はビデオにとりました。巣材運びもとりました。
そっちのほうが内容があるのでしょうが今日はこれで。
ここに警戒声とさえずりのみそさざいの動画をのせておきます。

by snowmelt | 2009-04-06 01:04 | ミソサザイ | Comments(0)
2007年 05月 06日

ミソサザイのさえずり2 ビデスコFLV動画

ミソサザイはさえずりのとき尾羽を立てるのか、くねくねと下に揺らすのか。
よく見ていないことに気がついた。
e0039759_1131772.jpg

こんな、翼を半開きにして囀る姿がある。
ここにミソサザイのさえずりのビデスコFLV動画をのせておきます。

by snowmelt | 2007-05-06 11:43 | ミソサザイ | Comments(0)
2007年 05月 06日

ミソサザイの囀り3 ビデスコFLV動画

ミソサザイの囀りを正面から撮ると、これも尾羽を立ててはいないし、くねくねが見えない。
口のあけ方がいいね。
e0039759_11365514.jpg

ここに、ミソサザイの正面向きのさえずり動画をのせておきます。

by snowmelt | 2007-05-06 11:37 | ミソサザイ | Comments(0)
2007年 04月 29日

ミソサザイのさえずり ビデスコFLV動画

ミソサザイの囀りの動画ですが、FLVは例によって高音部が消えてしまいまぬけなさえずりになってしまいました。こういう囀りはではありません。
WMVならまあまあそれっぽく、ミソサザイのさえずりはこんなものだろうとわかりますので、HPにはWMV動画でのせるつもりです。ブログではできません。(WMVでもうまくいきません。音が全くだめです。)追記 You Tubeでやってみました。これならなかなか良い様です2010.2.15


e0039759_22292738.jpg

e0039759_22294277.jpg

なにも音がない囀りもなんですので、
悪いですがここに音つきミソサザイのFLV動画をのせておきます。

by snowmelt | 2007-04-29 22:31 | ミソサザイ | Comments(0)
2006年 04月 11日

ミソサザイ

羽のはえたネズミはこういう姿です。
くわえたムシはトビケラだろうか。ミソサザイそのものがかなり小さいので獲物が大きく見える。
e0039759_2241781.jpg

たいらげてしまった。
e0039759_2242247.jpg

ここではまだ囀りは見られない。
アイヌ語では「川岸の穴に入る神」というような名前が与えられている。
鳴き声は「チャクチャク(と鳴く神)」などと表現している。
これは地鳴きだ。
あの囀りの迫力はなにも表現されていない。

ヒバリの囀りをして「ちゃランケチリ(論争する・鳥)」とか
「ちゃランケチカプ(談判する・鳥)」と表現しているのに、
ミソサザイの囀りはそれにも匹敵すると思うけれど囀りがとりあげられないのはなぜだろう。
ヒバリは天に向かって談判しに行っているが、
ミソサザイは川岸の倒木の上でひとりでただ囀りまくっているだけと見たのだろうか。

by snowmelt | 2006-04-11 23:06 | ミソサザイ | Comments(4)