カテゴリ:昆虫( 461 )


2015年 07月 28日

マエグロハネナガウンカでしょう

マエグロハネナガウンカだと思います。
e0039759_14311918.jpg

e0039759_14314790.jpg


by snowmelt | 2015-07-28 14:31 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 28日

エリザハンミョウの産卵行動?

エリザハンミョウのメスがオスにくわえられながら、盛んに腹を土中に出し入れしている。

産卵行動だと思えるがどうだろうか。

e0039759_14171847.jpg
e0039759_14172883.jpg




ところで、途中に機械音が入るが、これは何だと思う?

風力発電機でした。 何ヶ月もこんな音がすると言うことは故障なのか。それにしてはメンテが行き届かず。

風力発電機は風切り音だけと思えば大間違いでした。

カドン、ギィー、ゴゴゴゴ、やかましい。小田野沢第1だか第2だかの風力発電機は部品不良で音がでていたが、東北町か六ヶ所村の風力発電機はきしんだり、空洞トタンパイプをぶっつければこんな音になりそうというのが続いている。

by snowmelt | 2015-07-28 14:17 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 28日

ヨツボシケシキスイの牙は非対象だが

ヨツボシケシキスイの牙は非対象だが、左右逆の牙をもつ個体は絶対いるだろうな。
e0039759_13551578.jpg
e0039759_13552731.jpg



by snowmelt | 2015-07-28 13:56 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 07月 09日

アカズクビナガキバチ

ハバチ、葉蜂もあれば、キバチ、木蜂もあるのですね。

アカズクビナガキバチ

後頭部・首(はみえないが)が赤い、長っぽいキバチと言う意味と私は解釈します。

首長竜のように続けてはダメなんでしょう。

キバがすごそう。

e0039759_111646100.jpg
e0039759_11165863.jpg
e0039759_1117950.jpg
e0039759_11172215.jpg
e0039759_11173381.jpg


by snowmelt | 2015-07-09 11:18 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 05月 20日

カゲロウの舞い

エゾハルゼミも鳴いています。

家の廻りはケバエが沢山飛んでいたが、

山の沢はカゲロウたちの群れ飛びだ。

e0039759_23363970.jpg




by snowmelt | 2015-05-20 23:37 | 昆虫 | Comments(2)
2015年 04月 28日

ニホンミツバチの川流れ事故

木の根元にある巣への出入りの時にかなり事故がある感じ

ミツバチが流れてくる。

うまく岸にたどり着けば、しばらくしてまた働きに飛び立つ。

運が悪ければーー 労働災害保険はなし。



by snowmelt | 2015-04-28 13:08 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 04月 14日

ニホンミツバチの巣にマイクを接近させたらすごい音

去年あったニホンミツバチの巣が同じ木の根元にあった。

何かに襲われた傷跡はあるが、根の中まではやられなかったようだ。

最初は60㎝ぐらいの所から録音、さらに25㎝ぐらいのところにマイクを置いたらなかなかすごい。



by snowmelt | 2015-04-14 21:24 | 昆虫 | Comments(0)
2014年 12月 13日

キタスカシバ蛾・一本の蜘蛛の糸にひっかかる

たった一本のクモの糸にひっかかるとは、キタスカシバの見事な姿からは思いもよらんことでした。

打ち所が悪いじゃなくて、引っかかりどころが悪かったのでしょう。



by snowmelt | 2014-12-13 17:39 | 昆虫 | Comments(0)
2014年 12月 12日

キタスカシバ蛾・二匹

キタスカシバガです
最後にマイクの近くに来たので、翅音が入っています。
姿も音もハチに擬態した蛾です。


by snowmelt | 2014-12-12 16:05 | 昆虫 | Comments(0)
2014年 12月 12日

キタスカシバ蛾の飛び

スローにしてあります


by snowmelt | 2014-12-12 16:01 | 昆虫 | Comments(0)