北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:昆虫( 461 )


2016年 05月 24日

カゲロウの幼虫・水中動画

弱い流れの中に沢山のカゲロウがいる。大きさがまちまちだ。羽化がちかいかなと思うもの、ちいさいものもなんだか同一種にみえてしまう。
尾を流れてくる方向にむけているのが多いと感じたがどうしてだろう。



by snowmelt | 2016-05-24 10:12 | 昆虫 | Comments(0)
2016年 04月 13日

スジボソヤマキチョウボロボロ越冬個体

スジボソヤマキチョウのボロボロ越冬個体でも飛びます。

5倍スローにしてみました。



by snowmelt | 2016-04-13 22:16 | 昆虫 | Comments(0)
2016年 03月 12日

ブナの樹にヒョウモンエダシャク

4Kや8Kの時代になろうとしているのにDVを揚げたりしてます。いいでしょ。


ヒョウモンエダシャクが風にふかれて翅のうらまですこし見えました。

by snowmelt | 2016-03-12 22:58 | 昆虫 | Comments(0)
2016年 03月 11日

雪上のユスリカ乱舞

ユスリカです


by snowmelt | 2016-03-11 21:54 | 昆虫 | Comments(0)
2016年 03月 09日

アカエゾゼミの鳴き方

アカエゾゼミが鳴いています。


by snowmelt | 2016-03-09 22:42 | 昆虫 | Comments(0)
2016年 03月 09日

ムツセモンササキリモドキ

小型のキリギリスでブナの幹にいました。


by snowmelt | 2016-03-09 19:07 | 昆虫 | Comments(0)
2016年 03月 09日

キマワリ

キマワリは動けばすばやく動かぬときはそのまま

ちょんと近くをつついたら



by snowmelt | 2016-03-09 18:26 | 昆虫 | Comments(0)
2016年 03月 09日

恐山のルリイトトンボの交尾・動画

トンボはどっちがオスか、前か後か

動画ですが、ソフトを Vegas pro 13 が割安であったので買ったはいいが使い方が分からん状態から、ヘルプを見つつ作ったものです。しかし うまくはいかない。

4Kの編集ができるとあったのでまずソフトを買って、これからそれにむけて開始します。


宇曽利湖畔のルリイトトンボの交尾動画です。


by snowmelt | 2016-03-09 16:07 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 11月 11日

トウホククチキウマ 冷水峠

2015.7.20に下北半島、冷水峠で採っていたものを出します。
市田さんに同定していただきました。
トウホククチキウマに間違いないでしょうとの事です。
e0039759_2218379.jpg
e0039759_2218135.jpg


真っ黒になって臭いましたので、樟脳でにおいかくしています。
e0039759_2218558.jpg


by snowmelt | 2015-11-11 22:20 | 昆虫 | Comments(0)
2015年 08月 02日

ノシメトンボ

翅先の黒いこの手のトンボはノシメトンボか、リスアカネかコノシメトンボかなのだろう。

胸側の真ん中の黒い筋(黒条)が上まで来ているのでノシメトンボ、

で上まできていないのならリスアカネということだろう。

コノシメは筋が別れている。

e0039759_14274226.jpg
e0039759_14275346.jpg



by snowmelt | 2015-08-02 14:28 | 昆虫 | Comments(0)