北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:淡水魚類( 147 )


2013年 08月 11日

オオクチバス(ブラックバス)こども水中動画

オオクチバス(ブラツクバス)は青森県にはどこにでもいるようだ。

野木和湖には青森市がオオクチバスを放流したという。



ここには7-8㎝のオオクチバスのこどもがいた。

エサが極端になさそうな水たまりでこれでは、30㎝以上にはなれないだろう。

バスが小さいバスを食えば大きくなれるだろうが、共食いはするのだろうか。

群れでうろうろしているのは20㎝くらいのものしか見えなかった。

釣り自慢をみれば、50センチとかになるのですね。

e0039759_23582712.jpg
e0039759_23593738.jpg


動画をのせます。


by snowmelt | 2013-08-11 00:00 | 淡水魚類 | Comments(0)
2013年 08月 09日

淡水魚・カジカ

カジカには小卵型・太平洋岸で子どもは海にいったん降りるのと、中卵型・日本海岸で同じように海におりてくるのと、上中流にいる大卵型に分けられるようだ。
ここは、ダムの上なので海への行き来はできない。

大卵型という写真にはあまり似ていない。どちらかといえば中卵型に似ている。
でも、「胸びれの鰭条数が小卵16~18(まれに15)中卵14~15、大卵12~14(まれに15)」とあり、14と15ならわからない場合もでてきそうだね。

あーこれは採集していないので鰭条数は数えられません。



e0039759_22111087.jpg
e0039759_22115818.jpg
e0039759_22113637.jpg


by snowmelt | 2013-08-09 22:12 | 淡水魚類 | Comments(0)
2013年 08月 08日

イワナかなにかわかりません

イワナの幼年魚なのでしょうか。若魚なら合わない。イワナの赤ちゃんは以前にだした。鼻先はこんなふうになるのか。
でも、流れのなかでこんな風に泳ぐイワナは見たことがありません。わかりません。
e0039759_22102394.jpg
e0039759_2210235.jpg


by snowmelt | 2013-08-08 22:12 | 淡水魚類 | Comments(4)
2013年 08月 08日

ルリヨシノボリ・水中動画

典型的なルリ点のある頬ではありませんが、尾びれのハの字、(これもはっきりしているのもいないのもあり)ルリヨシノボリでいいと思い、アップします。

e0039759_21363964.jpg
e0039759_21372569.jpg
e0039759_2137611.jpg


by snowmelt | 2013-08-08 21:37 | 淡水魚類 | Comments(0)
2013年 08月 07日

エゾイワナ(アメマス)の群れ-2

7月25日のエゾイワナの群れがどうなっているか見てきた。

まーだいた。

体長がおおきくなったものがいるなという感じだ。

ヤマメが一匹みえた。

酒はやらないが、「骨酒」にしたらよさそうなのばかりかなと思いますね。


でも、捕る気持ちは全くおきない。

自分の本能がなくなってきているのだろうか。

いや、釣りは小・中・高と釣りすぎたぐらいだが、自分が食べるためというより、

見えないもの、生きているもの、を手にして見たいということからの釣りだったのだろう。

小石を飛ばして野鳥やリスを打ち落とすパチンコをやったのも同じ動機プラス飼ってみたいということだったのだろう。

  でも、捕る気持ちは全くおきない。

  自分の本能がなくなってきているのだろうか。

というのは、手にとってはいないがちゃんと目で見えるようになっているので、

動機がほぼ満足させられているからなのだろう。「骨酒」は私はいらないので捕るというまで動機はないのです。

もったいないですかね。



by snowmelt | 2013-08-07 13:13 | 淡水魚類 | Comments(8)
2013年 08月 06日

カンキョウカジカ

結構カンキョウカジカがいたのに、しっかりと撮らなかった。失敗失敗。

e0039759_2305147.jpg


小さなやつがいるが姿をさらしてくれない。
e0039759_2322067.jpg
e0039759_232209.jpg


鰓の動き動画をのせます。


by snowmelt | 2013-08-06 23:02 | 淡水魚類 | Comments(0)
2013年 08月 06日

シマヨシノボリ・前より大きい別河川で

シマヨシノボリのりっぱなやつたちに会いました。

オスです。

e0039759_22453313.jpg

e0039759_22455518.jpg


メスです。
e0039759_22462319.jpg
e0039759_2246377.jpg
e0039759_22465462.jpg


動画もあります。


by snowmelt | 2013-08-06 22:47 | 淡水魚類 | Comments(0)
2013年 08月 04日

ヌマガレイの泳ぎ水中動画

ヌマガレイの写真が必要でした。やっとのことで川の中で撮ることができました。

それも、最初は保護色でなかなかわからない。

エラの動きと目玉を探してみつけました。

e0039759_239581.jpg
e0039759_2393836.jpg




一度見つけれれば、割合にみえてくるものです。
背景と違うならば勿論簡単です。
e0039759_23101222.jpg

泳ぎがすばらしい。


by snowmelt | 2013-08-04 23:10 | 淡水魚類 | Comments(0)
2013年 08月 03日

ヤマメの泳ぎ・水中動画

またもヤマメです。


by snowmelt | 2013-08-03 23:17 | 淡水魚類 | Comments(0)
2013年 08月 01日

アユのえさ食み・水中動画

以前よりすこし透明度の高い川でのアユ一匹です。


by snowmelt | 2013-08-01 18:45 | 淡水魚類 | Comments(0)