カテゴリ:淡水魚類( 146 )


2015年 02月 19日

エゾホトケどじょうの幼魚12ミリのヒレ膜

エゾホトケ(ドジョウ)Lefua Nikkonis の幼魚ではじめて気がついたことがありました。

背鰭の前方にヒレ膜状のものは目についていましたが

なんと、腹鰭のところにも12mmの個体にはヒレ膜状のものがあったのでした。

12.5mmや13mmの個体にはそれが見えません。

e0039759_20284173.jpg


1.0mmの個体には卵黄嚢状のものが見えますが

それが皮膜だけたるんで残り膜状に見えるのかもしれません。

腹鰭は後にできるのですね。

by snowmelt | 2015-02-19 20:29 | 淡水魚類 | Comments(0)
2015年 02月 08日

エゾホトケ(ドジョウ)Lefua nikkonis

エゾホトケ(ドジョウ)の成魚オスです。

これは北海道胆振地方東部のものです。この体型と体色のものは北海道十勝のものとよく似ています。

日高山脈が胆振と十勝の間にあるのですが、まるで山脈の影響はないかのようです。

ただし不思議に、同じ胆振地方の東部にほど近い勇払原野のエゾホトケの体型体色にはこの型は見られてません。

e0039759_952131.jpg


by snowmelt | 2015-02-08 19:49 | 淡水魚類 | Comments(0)
2015年 02月 07日

フクドジョウ Noemacheilus barbatulus toni

フクドジョウ Noemacheilus barbatulus toni

50mmなので未成魚です。

e0039759_21392563.jpg


by snowmelt | 2015-02-07 21:40 | 淡水魚類 | Comments(0)
2015年 02月 05日

フクドジョウの幼魚 Noemacheilus barbatulus toni

北海道胆振地方の勇払原野のものです。

フクドジョウの幼魚 Noemacheilus barbatulus toni

12mmから16mmになるまで体形は変わります。

e0039759_16343178.jpg
e0039759_16345013.jpg


エゾホトケとはかなりちがいますね。やはりエゾホトケはどじょうらしくないドジョウです。

by snowmelt | 2015-02-05 16:36 | 淡水魚類 | Comments(0)
2015年 02月 03日

エゾホトケ(ドジョウ)の成魚・メス

エゾホトケの成魚メスです。

ウロコがりっぱなドジョウです。

e0039759_2035328.jpg


by snowmelt | 2015-02-03 20:31 | 淡水魚類 | Comments(0)
2015年 02月 02日

エゾホトケ(ドジョウ)の幼魚

ここんところずっとひきこもりぎみでエゾホトケを第二段階へとまとめようとしています。

なかなかしんどいが面白い。

これがドジョウになるのかという形の幼魚の写真を載せておきます。

標本なので眼の色が出ていません。8本できるはずのヒゲもまだそろっていません。

12.5ミリのものと13ミリのものです。

e0039759_16362688.jpg

e0039759_16381229.jpg


by snowmelt | 2015-02-02 16:36 | 淡水魚類 | Comments(0)
2014年 12月 29日

ヤマメのこども

ヤマメのこどもです


by snowmelt | 2014-12-29 16:17 | 淡水魚類 | Comments(0)
2014年 12月 25日

三月下旬のヤマメの泳ぎ

まだ雪が残る川の中です。


by snowmelt | 2014-12-25 16:16 | 淡水魚類 | Comments(0)
2014年 12月 23日

サケの稚魚が泳ぐ

以前に撮っていたものです。
PCのハードディスク内の整理でちょっと見直したりしています。

動画のいいところがありました。

撮っているとき、背景には目がいきにくいのですが、

撮ったものをみていると背景に気づかなかったものが写っていることです。

このサケの稚魚のほかに、なんとカワシンジュガイが映り込んでいたのです。

この川にカワシンジュガイがいることがはじめてわかりました。

でかしたでかしたビデオの威力。



by snowmelt | 2014-12-23 22:04 | 淡水魚類 | Comments(0)
2014年 12月 17日

川の中のニジマス・自然

ニジマスが泳いでいます。



by snowmelt | 2014-12-17 19:13 | 淡水魚類 | Comments(0)