2009年 01月 08日

コテングコウモリ Ussuri Tube-nosed Bat 水飲み行動動画Motion Picture

昨年撮ったビデオでアップしていないのがいろいろあります。
これは昨年10月に撮ったものです。

コテングコウモリMurina usssuriensis か Murina silvatica が水を飲むときにシタをどういう形にするのか。
猫ならシタの裏で水をすくうように飲むだろう。
犬ならシタの表へりではないだろうか。
コテングコウモリは下あご先を水につけて、シタの前後運動ですこしずつ水を送り込んでいる様にみえる。
それにしても、とがった棒状のシタだ。
樹皮をなめるときはふつうの扁平なシタの形にみえるのだが。
e0039759_220446.jpg

e0039759_2211961.jpg

うまくないものを飲んでいる口つきに見えてしまいます。
ここに、コテングコウモリの水飲み行動のビデオをのせておきますあ、これはスロー再生にしています。

YouTubeにもアップしました。


by snowmelt | 2009-01-08 22:05 | 動物 | Comments(2)
Commented by Celastrina at 2009-01-09 07:08 x
コテング、かわいい顔????が大好きです。
以前、白昼堂々と飛びながらアブを食べていたのには驚きましたが、そのときのかわいいしぐさを思い出しました。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by snowmelt at 2009-01-09 21:22
Celastrinaさんの、例のコテングの昼間の行動はすごいですよ。黒石ですよね。いやー会いたいです。小さくてかわいいですが、鼻と眼の中間にあるできものみたいなのがちょっと残念。なんのための器官なのでしょうかね。
改めまして今年もよろしくお願いします。


<< キクガシラコウモリ コロニーで...      ムササビのフン >>