北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 24日

アリがハエをエサにできるか 動画

アリがハエのハネにしっかりとかじりつきました。
さあ、どうする。
e0039759_9514423.jpg
e0039759_952287.jpg
e0039759_9523122.jpg
e0039759_9524348.jpg



ここにハエを確保したアリの動画をのせておきます

アリの巣はどこにあるのかわかりません。
仲間のアリたちは30センチぐらいの距離なのに気がつかないのか手伝いにはきません。
・・・・・・
結局、ハエは・・・・逃れたのです。
顎が一瞬外れたのでしょう。そこで2センチぐらい草の茎に登ってじっとして草化けの術を10分以上もやっていたのです。(10分見ていたのではありません、別のことをして見てみたらまだその体勢のままでしたということ。)
獲物を逃したアリはうろうろとかけめぐりましたが草化けハエには気がつかなかったようでした。

by snowmelt | 2008-08-24 10:05 | 昆虫 | Comments(5)
Commented by 森のどんぐり屋 at 2008-08-24 11:16 x
なかなか面白かったです!
動画を見ていて、ありのアゴの強さに驚きました。
でも、一瞬の油断(?)で大物を取り逃がしたのは残念です。

そして草化けには気が付かなかった!
自然界の妙ですね。
Commented by snowmelt at 2008-08-24 20:23
森のどんぐり屋さんはチッチゼミの鳴き声をきいたことがありますか。
なかなか周波数の高いやつで20匹いても、いや40匹鳴いて居ても1匹くらいしかわたしの耳には届かないのではと思っています。録音はしてあります。
FLVではむりだろうと思いアップはしないでしょ。でも聞かせたいなとは思っています。ここちよい、ビートですよ。
Commented by 森のどんぐり屋 at 2008-08-27 09:34 x
チッチゼミってこちらにもいるのですが、そちらのとは違うのでしょうか?

>ここちよい、ビートですよ。

というのを読んで、「あれ私の知ってえるのとは違うのかな?」
と思いました。
こちらのは、本当にチッってなくだけですから(笑)
Commented by snowmelt at 2008-08-27 21:12
チッチッチッチッ・・・ですよね。でもすぐ近くで録音すると単にチッチッチッには聞こえなくなるのです。ちゃんとビートをきざんでいるのです。操作がおかしいのかマイクがいかれているのか、録音最大からゆっくりレベルを下げていくとビビビビとハウリングをおこしたような音になりそのままにしておくと鳴きを変化させるのかジッジッジッ・・になったりビビビになったりします。そのビートが小気味よいのです。
Commented by miyu-uni at 2008-09-24 00:31
はじめまして!
楽しく見させていただきました!
ハエは命拾いしましたね。
また、遊びに来ます。
勝手ながらリンク頂いて帰ります!


<< コテングコウモリ      ミミズク >>