北のフィールドノート

snowmelt.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 11日

ウグイの稚魚の群れ FLV動画

ウグイはいつでも群れで動く。
群れで行動するオオカミたちは、
北海道から、本州から、もちろん人の都合で消されてしまった。
反面、単独行動をするヒグマやツキノワグマは、消し去られずに生き残っている。
群れはメリットとデメリットをあわせもつ。

ニジマスは群れでは行動しない。
ウグイは群れだ。
外圧が加わった場合、生き残るのはどっちなんだろうね。

日本の教育はチームで教育する。
そして高校まではほとんど団体で、チームで行動するようにしつけられている。
ピーターナントカ、(ジャグリング大道芸をする人)さんは日本の教育は個人で決断する訓練をしていない。大事なとき、たとえば結婚相手を決めるときとか、試験を受けるときなどひとりで決断しなければならないことの方が多いのにと書いていた。

一匹ウグイなんてものはいないよな。
イワしもサンマもニシンも群れだから一網打尽なんだよ。
まあ、ウグイよ、おまえ達は、まずさゆえ身を守っていれるのですね。
e0039759_2224863.jpg

ここにウグイの稚魚たちのFLV動画をのせておきます。

by snowmelt | 2008-07-11 22:03 | 淡水魚類 | Comments(0)


<< ノスリのホバリング FLV動画      ニホンザリガニのこども FLV動画 >>