2005年 09月 05日

ジガバチ

ジガバチは「似我、似我となきながら」とある。ほぉー。
我に似よ、我に似よ、この青虫は我に似た姿のものになれ、というそうだがねー。
e0039759_0442489.jpg

漁村の中学校グランドで、こいつを発見。いまに穴に獲物を運び込むのだろうなとじっとみていたのです。ファーブルもこんな風にやってたのかななどと。
e0039759_0502535.jpg

ただし、このジガバチはこまったやつでしたよ。
運び込む穴を見つけ出せないのです。
あっちへずーっと、こっちへずーっと、おいおい何処へいけばいいのよ。
写真を撮るときしか近づかなかったのに、あとは離れて双眼鏡でみていたのに、2時間位かな。
とうとう私は諦めて帰ってきました。(あーつかれた)

by snowmelt | 2005-09-05 00:52 | 昆虫 | Comments(0)


<< クリイロベッコウ クリイロベッ...      ウマスギゴケ >>