2007年 12月 01日

キンクロハジロ FLV動画

サケとともにキンクロハジロがきている。
今の図鑑をみて、ビックリした。
キンクロハジロは「金黒羽白」とかいてあるからだ。
へぇ~じゃ。
昔はマンガにさえキンクロハジロとは

襟(えり)が黒い羽白じゃ。襟(えり)は開襟(かいきん)シャツ、胸襟(きょうきん)を開く、のキンじゃ。首黒とは云わないんだ

と私はインプットされていたのです。
こっちが納得しませんか。

金黒の「金は眼の色が黄色なのでそのとおり」とまで書いてあるのをネットで見れば、へぇ~、まいるね。
じゃあ、メジロは、メグロは、オジロワシは、カタジロワシは、ハクトウワシは、ほとんどちゃんと意味があるじゃないですか。

金黒とはなんぞや。黒羽白という仲間があってその中で金色(黄色)の眼をしたものというのなら、まあゆるせるよ。
むかしの呼び方に「こがねめはじろ」というのがあるそうだが、それからくるなら「黒」はなんぞや。

「金黒羽白」は、おかしげだと、思わんかねー。
有名な人が書いたり、監修したりしている図鑑だけどね、wikipediaもね。
e0039759_22404686.jpg

e0039759_22411059.jpg

ここにキンクロハジロの只浮いているFLV動画(これでも500kpbs)のせておきます。

by snowmelt | 2007-12-01 22:42 | 鳥類 | Comments(0)


<< ハジロカイツブリ FLV動画      不思議な天気 >>